アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から突然冷蔵庫が冷えなくなりました。
冷気がすごく弱い感じです。冷凍庫も食品はとりあえず凍っていますが弱めです。6時間前に氷を作ってみましたが8割くらいしかできていません。
80Lの2ドアで下が引き出しになってる冷凍庫のタイプです。2005年の4月購入ですが買い替えたほうがいいでしょうか?
コンセントを抜くと復活するかもという話を聞いて10分程やってみましたがダメでした。現在お中元でいただいた高級食材が沢山冷凍されているのでそれ以上の時間抜くのは厳しいです。9月末に引っ越しを予定しているのでそれまで何とか持たせたいのですが・・・・

A 回答 (6件)

こんにちは。

今はあけっぱなしになっていると「ピーピー」と音がなるものもありますが
それでも扉が完全に閉まっていないまましばらく放置してしまったり、あったかい食材を冷めないうちに
冷蔵庫に入れるようなことがあると、空気が循環するところがあっためられて蒸気になり、気付いて閉めた時に冷えて霜になりを繰り返して、循環できなくなり、冷蔵庫が冷えないということがあるようです。
その場合、すべての食材を出して、冷蔵庫のドアをすべてあけて3日間電源を抜く。
そうすると直るようです。まだ5年目なのでそれで平気かと思います。
この時期に冷蔵庫が冷えないのは致命傷です。
お中元で貰った高級食材もその状態ならすぐ腐りますよ。
ってかきっともう冷凍状態とは程遠い、霜状態ではないですか?
その高級食材はもったいないですがお友達など呼んで今日中に食べてしまってください!
食中毒になってからでは遅いですよ!
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あったかい食材を入れたりはないですが、5年の間には扉が完全に閉まってなかったことが一度ありました。やはり電源を何日か抜いたほうがよさそうですね。

お礼日時:2010/08/04 15:02

 氷が出来ていない状態が当家でありました。

電源を抜いて5分待ってから入れ直したら直りました。説明書は無いでしょうか?

 あまり熱い場合と、庫内に詰め込まれている状態も冷えにくい状態になります。

 名刺など使ってしっかりと止まっているかの確認もされてみては?パッキン程度なら修理も安く済みそうですし。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
3日電源を抜いて扉を開けていたら復活しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 03:15

早めに、メーカ故障相談に電話しないと、高級食材が「あらら!」に


なってしまうかも。
ここで質問するより、即電話!
買い替えたほうがいい判断もメーカに聞いた方がいいでしょう!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
3日電源を抜いて扉を開けていたら復活しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 03:14

熱交換器部分のほこりを掃除機で掃除してはどうでしょうか?


私の家の冷蔵庫は底辺部分だったのでほこりがすごかったです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
3日電源を抜いて扉を開けていたら復活しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 03:14

私も今年になってから2回、同じようなことがありました。


一回は修理業者を呼んだのですが、冷凍庫の裏に冷気を出力する口があり、そこが詰まっているのでは?
と引き出しを引っ張り出したところ、そのとおりビニールが詰まっていました。
そのときはビニールを除去後、半日くらいして復活しました。
二回目も同様にビニールがつまっており辞去しましたが、その際は回復に一日かかりました。

というわけで、冷蔵庫の機種にもよると思いますが、基本的に冷気を排出する箇所を探し出し(たぶん冷凍庫の引き出し裏)、ビニールなど何かふさぐものがあれば、辞去して様子を見てください。
いきなり電源切るのもなかなか難しいと思うので・・・
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷凍庫の引き出しの後ろを確認しましたが何もなさそうでした・・・

お礼日時:2010/08/04 14:57

職場の冷蔵庫が同じように冷えなくなったことがありました。



これはもう10年以上は使っていますが・・
単身者用の小さめの冷蔵庫で上が冷凍、下が冷蔵になっているものですが、ある日から冷凍庫は冷蔵なみ、冷蔵庫は常温になってしまっていました。
さすがに替え時かと思いましたが、土日が休みなので金曜日の夕方コンセントを抜いて休ませたところ、月曜には復活していました!

現在食材が多くあるのでしたら数日コンセントを抜いておくというのは難しいかもしれませんが、もう少し長い時間(一晩とか)抜いてみてはどうでしょう??
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるだけ食材を片づけて明日くらいにチャレンジしてみます。

お礼日時:2010/08/04 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています