dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

窓のないキッチンです。
一番奥にある冷蔵庫を触ると、左右が結構熱くなっています。
後ろは大丈夫なようです。
何か対策が必要ですか?

A 回答 (7件)

>一番奥にある冷蔵庫を触ると、左右が結構熱くなっています。



中の熱を奪って、奪った熱を側面や背面から放出するのが「冷蔵庫」なのですから、熱くなるのが当たり前です。

ですが、側面や背面が熱いままで、さめてくれない場合、中も冷えないって事ですから、側面や背面に溜まった熱を上手に逃がしてあげる必要があります。

例えば、上面や側面や背面に、充分な隙間を作ってあげ、空気の通りを良くするとか、キッチンそのものの換気を良くしてキッチンの室温を下げるとか。

この間、はなまるマーケットで紹介されてたのは

・キッチンの陽に当たる方の窓に遮熱シートを貼る

・電気ポットや炊飯器のコンセントを抜いて、保温をやめる

・キッチンの入り口の床の低い位置に扇風機を置いて、クーラーで冷えたリビングの空気をキッチンに流し込む

・冷蔵庫の冷却設定を「強」から「中」にする

と言う方法で、キッチンの室温を下げてました。

サーモグラフィーを使用した紹介映像では、冷蔵庫の側面の温度も5度くらい下がっていましたよ。
    • good
    • 3

最近の冷蔵庫は、昔と違って、側面で排熱しています。


なので、正常です。

ただ、キッチンの風通しが悪いと、冷やすのに時間が掛かり、その分コンプレッサーの運転時間が長くなり、消費電力量が上がります。
換気扇があれば、積極的に使ってください。
冷蔵庫だって「暑い」んです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たった二人でマンション暮らしなのに、日ごろから電気代が高いのは、この消費電力量を上げてるのも原因でしょうか?
ちょっと参考になりました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 00:04

書き忘れがありました。



>・キッチンの入り口の床の低い位置に扇風機を置いて、クーラーで冷えたリビングの空気をキッチンに流し込む

に「と同時に、キッチンの換気扇を回して、キッチンの上の方に溜まっている、熱を持った空気を外に排出する」を追加します。

はなまるでは「クーラーで冷えた空気は床の方に、キッチンで温められた空気は天井の方に溜まる」って言ってたので、リビングの床近くの下に溜まった冷えた空気を扇風機でキッチンに流し込むと同時に、キッチンの天井付近にたまった温かい空気を換気扇で追い出すのが効果的らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以下を実行しています。

・キッチンの入り口の床の低い位置に扇風機を置いて、クーラーで冷えたリビングの空気をキッチンに流し込む
・冷蔵庫の冷却設定を「強」から「中」にする
・キッチンの換気扇を回して、キッチンの上の方に溜まっている、熱を持った空気を外に排出する

クーラーを使うのは夜だけですが、台所での汗が少しは減った気がします。
具体的に、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 23:57

冷蔵庫の周囲に隙間を開けてあれば大丈夫です。



昔は冷蔵庫の後ろに集中して放熱するためのフィンがありましたが、掃除がしにくいと。冷蔵庫の外側表面を使って放熱する形に変わりました。

ですので、冷蔵庫が動いていれば、この暑い時期は結構温まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内側を冷やすということは、外側を熱くするということ。
こんなことも忘れていました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 23:47

扉を多く開けると冷却の為の放熱で側面、背面内部が暑くなりますね


上に物を置いてあればどかしたほうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、上にも物を置いてます。
ちょっと使い方を考えます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 23:44

特に有りません。


中身を整理してくださいね。
詰め過ぎはいけません。
冷蔵庫の温度調節器も見て下さい。
強冷蔵ですと機器がフル運転しっぱなしです。
中位で動作させて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、中身はちょっと多いです。
強冷蔵で、おまけに急速冷凍で、フル回転しっぱなしです。
反省します。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 23:43

熱くなるのが正常です。



冷蔵庫内部の熱を、側面を使って放熱しているからです。



注意点ですが、取説を見ると載っていますが、放熱するためには、空気の流れが必要ですので、壁から(確か)10cm以上離して下さい。(取説で確認してください)
背面については、機種によって違うと思いますので、確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製氷を急いで、冷蔵庫をフル回転させ過ぎていたようです。
熱くなって当然ですね。
マンションの狭いキッチンは、もっと考えないといけませんね。
でも安心しました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!