プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンのコンセントが2個しかなく、冷蔵庫とオーブンレンジで埋まってます。ここに炊飯器を足したいのですが、どちらかを二股にしても大丈夫でしょうか?
冷蔵庫140W
オーブンレンジ1400W
炊飯器800W

A 回答 (9件)

普通に考えれば冷蔵庫と共有するのが良いでしょう。


炊飯器と電子レンジを一緒に使うことは少ないのでそちらでも良い。
試せばわかるけど炊飯器と電子レンジを一緒に使ってもブレーカーは落ちない確率が高い。
コンセント2個が同じブレーカー回路なんてことも有るし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
冷蔵庫と共有することになりました

お礼日時:2022/04/07 06:57

最初に結論 【冷蔵庫140W+炊飯器800Wで】



《以下、詳細理由》
コンセントまでの配線は通常は直径2.0mmか1.6mmの2C-VVFが使用される
1.6mmの許容電流は19A (どちらか不明なので安全のために)
臨時設備でない限りは通常①70%以下で使用する→19A×0.7=13.3A
力率を75%と考えて使用できる電力は13.3A×0.75=1000W
 ∴冷蔵庫140W+炊飯器800W=940Wでほぼ使用可能

《補足》
オーブンレンジは1400Wであるが力率が不明
 力率が75%以上であれば18.7Aであり①を100%で使用可能
 できれば長時間続けて使用しないことをお勧めしたい
配電盤内のコンセント用20Aブレーカーは22Aまでは動作しない
 「規格では25A流れた時に60分以内に動作」すれば良い
しかし、電力会社のブレーカーは契約の直近上位で動作します
    • good
    • 0

炊飯器炊く時だけ、レンジも使う時だけ、1時間も、レンジ使わないでしょう。

二股にする必要ない。契約アンペアも書いてないし、情報少ない。
レンジはコンセント抜いておく、
炊飯器も1時間あれば炊ける、
一つでいいです
    • good
    • 0

二股にすると、うっかりオーブンレンジと炊飯器の


両方を同時に使いブレーカーを飛ばすので、
めんどうでも、プラグを差し替える方がいいですね。
普通、オーブンレンジは、独立したブレーカーを
備えるのです。
    • good
    • 0

>キッチンのコンセントが2個


通常の コンセントは1個あたり 11500w(15A)です
自ずと、冷蔵庫と炊飯器を 一つにすべきかと

ただし、この2個のコンセントが同一回路(同じブレーカーから)と
考えると、ブレーカーが 15Aであった場合
オーブンレンジだけで許容を使っているため、炊飯器と同時使用した場合
ブレーカーが落ちる可能性もあり得る
    • good
    • 0

そんなに気にする事でも無い・と思うが?




そのくらいで 過電する設計には なっていない・・
    • good
    • 0

2股は冷蔵庫側にすべきです。


ですが、全部で23Aなので、炊飯中にレンジ使うと危険です。
まとめて20Aブレーカーだと飛ぶ恐れが有ります。

レンジに切り替えがあれば、中か弱でつかいましょう。
    • good
    • 0

普通のコンセントは125V15A(1500W)までですから、オーブンレンジと炊飯器は同時には使用出来ません。

分電盤に付いているブレーカーも20A(2000W)で同時使用すると切れます。同時使用しないなら良いでしょう。(うちがそうですから、泣)。
    • good
    • 0

オーブンをよく使うかにもよりますが、自分だったらレンジと炊飯器を二股にします。


保温時は気にしないですが、炊飯時とオーブンの同時使いは控えます。レンチンのみなら同時使いはするかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A