アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外から持ってきたラップトップを使っているのですが、コンセントに差し込んだまま抜けません!

今短期でマンスリーの部屋を借りているので、修理代など取られたくないのですが。。。

抜く方法ってあるんでしょうか?

それとも、もう中で壊れてしまっているんでしょうか?

差し込み口は3つあって、そのうち1つは海外製ラップトップのアダプター、その他2つはもともと部屋にあったテレビと、おととい買ったインターネットハブです。

何か方法あるでしょうか?

A 回答 (5件)

通常のフルカラータイプのコンセントの場合、抜け留め式はありません。



海外製のPCということですが、ACアダプターの電源側コードは日本国内向け製品に交換して使用してましたか?
通常はノートPCに付属のACアダプターは、主要各国の一般電源電圧に自動対応してるものがほとんどです。
ですが国によって電圧が違うように、壁のコンセントのジャックの形状も違います。
日本で一般に使用されているAC100V用プラグと同じで縦に平行にはなっているが、良く見ると歯の長さ太さが違うプラグを使用している国もあります。
電源側コードは使用する国によって変更する必要があるのです。
恐らくはむりやりコンセントに差し込んだせいだと思います。
たぶん壁のコンセントは壊れてますので、電気工事店に依頼して交換してもらって下さい。
    • good
    • 2

普通のコンセントはプラグ金具をコンセント受け刃で挟むだけなので引っ張れば抜けないはずはないのですが、ロック式コンセントというものも在り、この場合は少し回すとロックが外れて抜き差しできるようになります。


差し込みプラグをあまり力をいれずに廻して回れば、ロック式なので回した状態で抜き差しします。

ロック式でなく、中でコンセント受け刃が折れた場合(普通は折れるようなことはなく、老朽化によってエッジが甘くなり異常加熱した場合に折れることがあります)も抜けなくなりますが、この場合は危険なのでブレーカーを遮断して電気を止めた状態で引き抜いてください。
ただ、抜けたとしてもコンセント自体の内部破損の状態によれば電気火災の危険がありますので、素人判断をせず、電気工事店に修理を頼んでください。
電気は目に見えませんが、大事故になる危険があることを忘れないでください。
    • good
    • 0

右か左にコンセントを少しまわすことができないですか。

    • good
    • 0

簡易抜け止めコンセントですかね?。

少しひねってから抜けませんか。
    • good
    • 0

それは無理やり差し込んだということでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!