dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつも教えてもらって、ありがとうございます。
設計の依頼先より、部屋の中央部に対面式キッチンのあるプランを提案されましたが、換気扇から外壁までの距離が、2m強あるのが気になっています。
そのくらいの距離であれば、普通に施工できる距離と聞きました。また、キッチンのプラン例などを見ると、部屋の中央部に換気扇のある例もよく目にするので、それほど変わった計画では無いとは思っています。
でも、排気はすぐに外に出すのが一番だと思っているので、ちょっと納得ができていません。

そこで質問ですが。
1.ダクトが長い分、壁に直接の換気扇と比べて、換気扇の効率は大丈夫でしょうか?

2.ダクトの中に油が溜まると聞き、メンテナンス面で気になっています。
 長い期間で見た場合、メンテナンス面はどうなのでしょうか?
 本当に詰まったら、ダクトの掃除や交換も大変そうな気がします。

3.その他、気をつけた方がいいことがありましたら、教えてください。

 なお、コンロはオール電化予定なので、IHコンロです。

A 回答 (4件)

シロッコファンタイプなどの物を使えば問題ありません。



但し、配管経路によって排気抵抗があり、その分を考えた能力選択が必要と思われます。

ダクトの直線距離及び曲がりの数、ダクトの口径や屋外換気ダクトの開口面積なども合せた計算が必要なようです。
計算方法などは松下電工や三菱電機などの換気扇メーカーにご確認を。

メンテナンスの問題ですが
やはり個人では難しいですね。
ダクト自体もですがシロッコファンタイプの換気扇もメンテナンス性は低いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キッチン全体の使い勝手を考えると、中央部のコンロも仕方がないかなと思い始めています。
メンテナンス性ができるだけいいように、設計者には検討してもらうことにします。

お礼日時:2006/11/27 12:44

部屋の真ん中につけるのは換気扇ではだめです。


有圧扇というのもありますがそれでも圧力は足りないと思います。
送風機、排気扇と言われるシロッコファンが必要です。
家のダクトは4m以上あります、気にはなっていますが、
20年近い現在掃除はしたことがないです。
業務で使って壁にタールが垂れ下がっているのを見かけますが、
あそこまで使っても排気には支障がないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言葉足らずで、シロッコファンは換気扇の一種だと思っていました。中央部の場合、シロッコファンで考えています。

お礼日時:2006/11/27 12:42

マンションでは3メートル程度のダクト長さは普通にあります。


ダクト内の汚れ防止にはフィルター性能の高い機器を選ぶことでしょうか?(後付けフィルターで油分除去性能を上げると想定している換気性能が発揮されなくなるのでオススメできない)
オール電化ならあまりレンジフードは汚れないと聞くので、ダクトの汚れも少なくなるような気はします。

私のところはマンションでガスコンロ、ダクト3メートルですが15年程度で全リフォームを考えているので、そのとき取りかえれば良いかなと思っています。フィルターはごく一般的な単層フィルターだけです。(新築当初フィルター屋さんがよく使い捨て枠付不織布フィルターを売りに来ていましたが・・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、レンジフードが汚れないと言うことは、ダクト方面に回る油も少ないということですね。
キッチン全体の使い勝手も含めて、もっと検討したいと思います。

お礼日時:2006/11/27 12:38

1.ダクトが長い分、壁に直接の換気扇と比べて、換気扇の効率は大丈夫でしょうか?



効率は落ちます。換気量計算書を出してもらい、能力的に問題が無いのか、説明してもらいましょう。

2.ダクトの中に油が溜まると聞き、メンテナンス面で気になっています。
 長い期間で見た場合、メンテナンス面はどうなのでしょうか?
 本当に詰まったら、ダクトの掃除や交換も大変そうな気がします。

当然溜まります。
メンテも大変です。以前ダクトから臭いが出て困ったという事例を聞いています。

3.その他、気をつけた方がいいことがありましたら、教えてください。
設計は、デザインだけではありません。機能性も無いといけません。
カッコがよければ、我慢するという方もいますので、これは家に何を求めるかの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
間取りの関係上、コンロを壁の近くにすると、使い勝手が悪くなってしまうので、迷うところです。
何を求めるかを、もう一度考えたいと思います。

お礼日時:2006/11/27 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています