アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の真中にある部屋で四方とも外壁に面していない部屋にエアコンを取り付けたいと思っていますが、可能なのでしょうか?また、取り付け工事費はかなり割高になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ドレンの屋外までの排水経路さえ確保出来れば取付可能でしょう。

割高の経費としては、延長配管の材工費、延長分に対する冷媒の補充、壁等に細工が必要な場合の工事費ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し詳しい現場の状況がわからないと答えにくいですよね。でも、参考になりました。見積もりを取る時の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/25 18:23

室内に管が見えてしまうのでそのカバーをつけて施工します。


見栄えはよくないが、配管の長さとカバーが必要な分値が高いだけと考えましょう。
もちろん壁の穴あけはドレンが逆流を起こさない勾配と、構造を切らない配慮が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にして見積もりを取ってみたいと思います。

お礼日時:2008/05/25 18:20

ロコスケです。



エアコンには、冷媒管(高圧、低圧の2本)と、室内機から室外機に
接続する2ミリ3芯のコード、排水(ドレン)等、4本の管やコードが
必要です。

冷媒管やコードは天井や床下などを通して都合により外に出せば良いのですが、ドレンは勾配を考慮して配管が必要となるので、床下の下水その他
の排水に接続する必要があります。

冷媒管は、通常、3,5キロワット程度ならば垂直水平を含めて15メートル
くらいまで配管が可能です。(長さによってはガスの補充も必要)

それとクーラー専用電源が1回路必要です。
これは分電盤からの配線工事が必要です。

どのような経路での配管、配線をするのか?
分電盤の容量が超えないか?

やり方により、見積もりが色々 異なる要素が多いです。
必ず、複数の業者から見積もりを取るのが得策でしょう。

町の電気屋さんよりも経験豊富な電設会社の方が安い可能性もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結構大変なのですね。参考になりました。ありがとうございました。電気屋さんに行って話を伺ってみましたが、やはり現場を見てみないと何とも言えないとのことでした。

お礼日時:2008/05/25 18:16

基本的にありです。


エアコンは内機と外機があってそれをパイプでつないでいます。

通常、壁の裏表にそれぞれ設置して(外機は下において)の場合、
3メートルとかの配管を使います。

コレを長いものにすればいいだけです。(もっとも限度はありますが)
たまに2階とかから配管を地面まで引っ張っているケースがありますが、それぐらいなら可能です。通常料金体系の選択肢です。
(割り増しとしてもメートルいくらとか穴あけ何個とかです)

もっとも問題は距離よりも『配管をどこに通すか』になります。
ぶっちゃけエアコンには結露した水を排水するドレンが付いています。
コレにはポンプとかは付いていないので・・・水平方向に距離があると
勾配とか考えないとエライコト(漏水)になります。

ドレン以外のパイプは別に上下なんでもありなんですけど・・・・

距離よりも個別の構造の問題です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく電気店に行って相談してみます。

お礼日時:2008/05/25 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!