ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今度新居に引越すのですが、冷蔵庫と洗濯機をネットで買おうと思っています。
しかし、玄関先までの配送になるので自分で設置しなくてはいけません。
業者に頼んだ方が良いとは思うのですが、結構高くつくような気がするので自分達で設置はできないものかと思っています。
やはり素人では難しいのでしょうか?どなたか知っている方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

電気店勤務です。



よほど不器用でない限り、設置可能です。
取り付け方法も、注意事項も製品同封の説明書などに詳しく書かれています。

冷蔵庫の注意事項は、本体を横にして運ばない事。もし運んでしまったら、立てた状態で2時間くらいコンセントを入れず、放置しておくこと。コンプレッサー内の冷媒が落ち着かないと冷えないからです。

洗濯機の場合は、水道の蛇口の接続(大体、器具は付属しています。)と、排水口が詰まらない配慮をした接続をすること、水平は必ず出すこと。傾いたまま使用すると、モーター軸が傾いた状態で回り出し、故障の原因になります。

こんな程度でしょうか。あとは大型冷蔵庫は重さが100キロ超えますので、結構力仕事になります。大きさも問題で、自宅玄関からどうしても台所まで運べないといったことも経験しています。廊下が冷蔵庫の幅より狭いなどの理由で。

あとは、運んでいる最中に壁や扉に製品を当てて、家も製品にも傷を付けてしまうことが無いよう、ご注意ください。

ご健闘、お祈りしています。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
冷蔵庫は401Lのものなのできっと重いと思います。
しかも2Fまで運ぶので2人は無理そうですね。冷蔵庫だけは業者さんに頼もうかなと考えています。
洗濯機は二人で頑張ってみます☆

お礼日時:2005/07/18 09:46

冷蔵庫は、コンセントにプラグを差すだけですから、説明書を読んでやれば、ほとんど問題はないですね。

重いですが。
洗濯機は、まず排水が排水口と洗濯機のパイプとで、うまく合うようになっていれば問題はないです。これも説明書に注意や設置方法が書いてありますね。
そして水道との接続があります。説明書をよく読んで、水道の蛇口と、洗濯機に付属している金具などをよく比べて、間違いないものが選ばれているか確認してください。
きちんと接続されていなかったり、接続がゆるいと、水が噴き出して、お掃除する羽目になります。
洗濯機の場合、電源の接続の際に、アースが取れているかは大事ですね。
それから、No.6 さんのおっしゃられている水平については、「あわが円の中央にくるようにする仕組み」(水準計)が洗濯機にあると思いますので説明書に従ってください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
冷蔵庫は業者さんに頼んで運んでもらうことにしました。
洗濯機はできそうなので頑張ってみます☆接続さえ気をつければ平気そうなので。。

お礼日時:2005/07/18 09:48

一人で運ぶのがちょっと難しいかもしれませんが、二人なら大丈夫でしょう。



どのような洗濯機器を買うのか分からないのですが、設置は特に難しいことは無いですよ。
ちゃんと一から出来るように説明書に書いています。
排水ホースの取り付け時にはしっかりはめ込んで、しっかりと止め具でとめてくださいね。

冷蔵庫は置いてコンセントを入れれば動きます。

検索すればネットで説明書が見れるかもしれませんよ。
http://www.e-life-sanyo.com/torisetu_asw.php

参考URL:http://www.e-life-sanyo.com/torisetu_asw.php
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
説明書、読んでみました。なんだか自分でもできそうな感じですね☆
頑張ってみます。

お礼日時:2005/07/18 09:41

一人で20cm以上の段差を超えるのは難しい、というかほとんど不可能でしょうね。



玄関先までの配送と言っても、「ちょっとここまで運んでください」と頼めば近くまで、あるいは同じ高さのところまで運んでもらえることが多いです(この場合女性は有利かも)。

段差さえなければ段ボールを下に敷いて引っ張れば一人でも冷蔵庫くらいは運べます。洗濯機なら全く問題なく運べますよ。洗濯機なら2~3cm程度の段差はOKです。

自分とか自分達とか書かれていますが、1人ですか2人ですか。2人以上いるのであれば全く問題ないと思いますよ。
うちの洗濯機は排水が横や後ろではなく底から出すタイプだったんですが壁にもたせかけて傾けることで一人で設置しました。冷蔵庫は置くだけですし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
夫婦2人で運ぼうかなと思っています。
洗濯機は1Fに置くのでダンボールをスタンバイさせて置こうかなと思います☆

お礼日時:2005/07/18 09:39

設置とは、運べるかどうかということですか?


それとも取り付けということですか?


運ぶのは力に自信があればできるでしょう。

私の友人(女の子)は引越屋の仕事をしていましたが
一人で家庭用洗濯機を運んでいたそうです。

大きな男性がいれば洗濯機は一人で運べるかもしれません。
冷蔵庫は2人は必要になると思います。

取り付けですが、説明書に書いてあるのでできると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
設置ができるかです。夫婦2人で運ぶ予定です。私はあまり力に自信はありませんので不安ですが・・★

お礼日時:2005/07/18 09:37

取扱説明書を読んで、正しく設置すれば問題ないでしょう。

洗濯機は、水道や排水の問題もあり、置く場所によって、延長のホースが必要だったり、蛇口を増設しないとだめな場合があります。

http://www.toshiba.co.jp/living/refrigerators/po …

http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/index_ …

横の取扱説明書を、読んでみてできるか判断してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
読んでみますね☆

お礼日時:2005/07/18 09:35

基本的にはどちらもコンセント差すだけですよ?


洗濯機は水道とのホース取り付け&排水パイプ設置とありますが
素人でも充分出来ます。

冷蔵庫は運搬に気を使う(ガスが抜けないように)だけですので
設置自体は何の心配もいらないと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/18 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫を自分で設置できるでしょうか?

引越しを機に、ネット通販で冷蔵庫を購入することにしました。
そのショップでは玄関先まで配送してくれますが、部屋への設置は別料金のようです。
そこで自分で設置を考えているのですが、大人の男性一人で可能でしょうか?

条件は以下の通りです。

・マンションのドアの大きさを測ったところ、搬入には十分余裕がある。
・冷蔵庫の仕様によると、重さは73kg、4輪キャスターがついている。
・玄関口から部屋までは10cmほどの段差がある。
・玄関から設置予定場所までの距離は4~5mくらい。
・荷重100kgに耐えられる台車がある。

どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

台車があって玄関先まで運んでもらえるのであれば大丈夫でしょう。
私も26kgの小さなものですが女1人台車なしで設置しました^^;ついでに洗濯機も(笑)
バスタオルを敷いた玄関の段差の上まで運んでもらい、後はバスタオルを引っ張って移動。床に傷もつかないし、以前引越業者が大きな本棚を動かす時にやっていたのを真似てみました。設置場所の手前に15cm程の段差があったのは、上からすぽっと抜く形態の梱包を解いた段ボールでスロープを作って滑り降ろしました。段差のところでちょっと大きく傾けて底面の段ボール発泡スチロールを蹴り外し^^;
もう1人人手を借りれば底面梱包を外すのも楽だし問題なくできるでしょう。

Q洗濯機、冷蔵庫の設置、自分でできる?

ネット通販で洗濯機、冷蔵庫を買います。(新居引っ越し)
設置手数料がかかるため、なるべく自分でやりたいと
思っています。

冷蔵庫はそこまでもっていって、電源ONすれば終わり、
と単純に考えています(すきまあけて)が、そんな単純では
ないでしょうか?

洗濯機は、最新型風アイロンです。
排水口のような穴は下にあったと思います。
それだとむずかしいのでしょうか?
業者のページを見ると、多少割高になってました。
洗濯機も設置してコンセントさせば終わり、
とはならないでしょうか?

エアコンは業者に依頼します。
2万×2台かかります。

Aベストアンサー

冷蔵庫もそれで問題ないと思います。
洗濯機はじゃぐちにホースを挿して、排水口にたらして終わりで大丈夫です


自分はそれでだいじょうぶでした。

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q引っ越しの際、冷蔵庫や洗濯機を一人で運ぶ方法

一人での引っ越しを考えています。
大物は、冷蔵庫(127L、30kg)、洗濯機(全自動45L、30kg)、
衣類乾燥機(22kg)です。

引っ越しで行う作業ですが、
家電品を台所内を移動し、玄関のところで少し下に降ろし、
自宅は1Fなのでそのまま外を20mくらい移動して、
レンタル予定の軽トラックの荷台に上げることになるはずです。
行き先に到着後は、ちょどその逆の操作となります。
壁や床を傷つけないように、建物や家電品本体を保護して行うつもりです。

これらの家電は、購入時に業者が一人で運んできたものです。
なので、頑張れば自分一人で運べるのではないかと思います。
しかし、どうやって運んできたのかはよく見ていませんでした。
たぶんロープなどをかけて背負っていたのかもしれません。
台車は使っていたかどうか・・・

30kgの重量ものを持てないことはないと思うのですが、
なにぶん大きくてとても掴みにくい形状の家電品です。
背負う方法や、取りまわすコツなどをご存じの方がおられましたら、
ぜひ教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

一人での引っ越しを考えています。
大物は、冷蔵庫(127L、30kg)、洗濯機(全自動45L、30kg)、
衣類乾燥機(22kg)です。

引っ越しで行う作業ですが、
家電品を台所内を移動し、玄関のところで少し下に降ろし、
自宅は1Fなのでそのまま外を20mくらい移動して、
レンタル予定の軽トラックの荷台に上げることになるはずです。
行き先に到着後は、ちょどその逆の操作となります。
壁や床を傷つけないように、建物や家電品本体を保護して行うつもりです。

これらの家電は、購...続きを読む

Aベストアンサー

引越業界的には、自分の体重程度の冷蔵庫は持ち上げられて普通なので
特別通路に障害物があるような作りでなければ
体重40kg程度の小柄な女性作業員でも一人で運べなくはありません。

慣れない人が補助無しでやらざるを得ないとしたら
ゴム張り手袋をまず用意しましょう。
下記URLの製品は、ほとんどのコンビニで扱われていて
(自社供給しているアート等を除く)引越業界のデファクトスタンダードです。
http://www2.soanet.co.jp/showa/hp/productDetail.do?_isListBack=true&_productId=130

本やCDの入った箱も大物も、小さい労力で運べます。
ただし、冷蔵庫,洗濯機などは汚れを落とし
かつ洗剤も除去しておかないと、やはり滑ります。

ビニール紐等で縛るのは良い方法ですが
その強度を見極められない人が使うのはちょっとリスクあり。

冷蔵庫の底面は金属の角などでビニール紐が切れやすいので
下面をダンボールで皿状に包んでから紐をかけると切れにくい。
また荷台での移動も楽になる。

冷蔵庫洗濯機は荷台でひきずることで、足を破損したり
脱落紛失することも多いので要注意。

重い物は腕をぶら下げるように持つと、上半身が前傾し
歩きづらく、筋力的にもきつい。床から引き上げるのもきつい。

しゃがんで下部を持ち、後ろに重心を引き寄せつつ
足の上に重心が来た時点で立ち上がるほうが労力は小さい。
腰も痛めにくい。


乾燥機は、ネジ止め位置がわからなくなることがあるので
マーカーなりテープなりで目印をつけておくことをおすすめします。

なお、梱包養生ともに、養生用テープやマスキングテープなど
粘着力の弱いテープを使い分けないと、後で見苦しくなるので注意。
カラーボックスは養生テープでもプリント木目がはがれるので
こういうのは新聞紙をあてがってテープで巻くか…紐で縛るほうがいい。

引越業界的には、自分の体重程度の冷蔵庫は持ち上げられて普通なので
特別通路に障害物があるような作りでなければ
体重40kg程度の小柄な女性作業員でも一人で運べなくはありません。

慣れない人が補助無しでやらざるを得ないとしたら
ゴム張り手袋をまず用意しましょう。
下記URLの製品は、ほとんどのコンビニで扱われていて
(自社供給しているアート等を除く)引越業界のデファクトスタンダードです。
http://www2.soanet.co.jp/showa/hp/productDetail.do?_isListBack=true&_productId=130

本やCDの...続きを読む

Qガスコンロって自分で設置できる?

ガスコンロって自分で設置できる?

(社宅に入ることになり、急きょ必要になりました)
長い年月住むわけではないし、次引っ越すときは不要に
なることが予測されるので、安く購入したく、ネットかリサイクルショップでと
考えているのですが、

ガス栓を接続するのとか、やっぱりきちんと専門の人に
やってもらった方がいいのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

 回答がダブルかも知れませんが、安い置き型のコンロの場合はゴムホースで接続しますので自分で出来ます。ホースはホームセンター等で購入出来ます。
 コンロの置き場所に大抵はヒューズコックが付いていますのでそこにゴムホースで接続します。
 ヒューズコック(壁付け・床付け・一口・二口などのタイプはあるが接続は同じ)
 http://business4.plala.or.jp/sora-gas/kokkunokinouyakuwari.html
 ゴムホース(プロパンと都市ガスで違います。止め金も忘れずに)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gaskigu/752.html

 接続後は、開栓して接続部に洗剤を泡状に吹き付ければ漏れを確認出来ます(漏れれば泡がふくれます)。

 転居先のガス接続口がヒューズコックである事と、コンロ購入の際にはゴムホース接続である事を念のため確認した方が良いでしょう。コンロ等によってはフレキシブル接続(ネジ配管接続)等の場合があり、専門家に頼んだ方が良い場合もあります。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

Q素人が洗濯機、冷蔵庫を2階に運ぶことは可能ですか

素人男性一人で洗濯機(洗濯容量5キロ)、冷蔵庫(110リットル)の生活家電をマンション・アパートの階段を使い2階に運ぶことは簡単でしょうか?
筋力、体力などは並とします。
上手く運ぶ方法がご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

まず、5キロの縦型だと取っ手があり、その取っ手がちょうどバランスの良い位置にありますので取っ手を持って運べばそんなに大変ではありません。ただし太さがあり歩くのに邪魔になりますからゆっくり進むことになりますが休みながら行けば慣れた人でなくても大丈夫です。

110リットルの冷蔵庫はドアを開かないようにガムテープなどで固定して片手は冷蔵庫の底、反対の手は上面を押さえて運べば洗濯機よりは歩きやすいので大丈夫です。

Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング