プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度新居に引越すのですが、冷蔵庫と洗濯機をネットで買おうと思っています。
しかし、玄関先までの配送になるので自分で設置しなくてはいけません。
業者に頼んだ方が良いとは思うのですが、結構高くつくような気がするので自分達で設置はできないものかと思っています。
やはり素人では難しいのでしょうか?どなたか知っている方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

電気店勤務です。



よほど不器用でない限り、設置可能です。
取り付け方法も、注意事項も製品同封の説明書などに詳しく書かれています。

冷蔵庫の注意事項は、本体を横にして運ばない事。もし運んでしまったら、立てた状態で2時間くらいコンセントを入れず、放置しておくこと。コンプレッサー内の冷媒が落ち着かないと冷えないからです。

洗濯機の場合は、水道の蛇口の接続(大体、器具は付属しています。)と、排水口が詰まらない配慮をした接続をすること、水平は必ず出すこと。傾いたまま使用すると、モーター軸が傾いた状態で回り出し、故障の原因になります。

こんな程度でしょうか。あとは大型冷蔵庫は重さが100キロ超えますので、結構力仕事になります。大きさも問題で、自宅玄関からどうしても台所まで運べないといったことも経験しています。廊下が冷蔵庫の幅より狭いなどの理由で。

あとは、運んでいる最中に壁や扉に製品を当てて、家も製品にも傷を付けてしまうことが無いよう、ご注意ください。

ご健闘、お祈りしています。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
冷蔵庫は401Lのものなのできっと重いと思います。
しかも2Fまで運ぶので2人は無理そうですね。冷蔵庫だけは業者さんに頼もうかなと考えています。
洗濯機は二人で頑張ってみます☆

お礼日時:2005/07/18 09:46

冷蔵庫は、コンセントにプラグを差すだけですから、説明書を読んでやれば、ほとんど問題はないですね。

重いですが。
洗濯機は、まず排水が排水口と洗濯機のパイプとで、うまく合うようになっていれば問題はないです。これも説明書に注意や設置方法が書いてありますね。
そして水道との接続があります。説明書をよく読んで、水道の蛇口と、洗濯機に付属している金具などをよく比べて、間違いないものが選ばれているか確認してください。
きちんと接続されていなかったり、接続がゆるいと、水が噴き出して、お掃除する羽目になります。
洗濯機の場合、電源の接続の際に、アースが取れているかは大事ですね。
それから、No.6 さんのおっしゃられている水平については、「あわが円の中央にくるようにする仕組み」(水準計)が洗濯機にあると思いますので説明書に従ってください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
冷蔵庫は業者さんに頼んで運んでもらうことにしました。
洗濯機はできそうなので頑張ってみます☆接続さえ気をつければ平気そうなので。。

お礼日時:2005/07/18 09:48

一人で運ぶのがちょっと難しいかもしれませんが、二人なら大丈夫でしょう。



どのような洗濯機器を買うのか分からないのですが、設置は特に難しいことは無いですよ。
ちゃんと一から出来るように説明書に書いています。
排水ホースの取り付け時にはしっかりはめ込んで、しっかりと止め具でとめてくださいね。

冷蔵庫は置いてコンセントを入れれば動きます。

検索すればネットで説明書が見れるかもしれませんよ。
http://www.e-life-sanyo.com/torisetu_asw.php

参考URL:http://www.e-life-sanyo.com/torisetu_asw.php
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
説明書、読んでみました。なんだか自分でもできそうな感じですね☆
頑張ってみます。

お礼日時:2005/07/18 09:41

一人で20cm以上の段差を超えるのは難しい、というかほとんど不可能でしょうね。



玄関先までの配送と言っても、「ちょっとここまで運んでください」と頼めば近くまで、あるいは同じ高さのところまで運んでもらえることが多いです(この場合女性は有利かも)。

段差さえなければ段ボールを下に敷いて引っ張れば一人でも冷蔵庫くらいは運べます。洗濯機なら全く問題なく運べますよ。洗濯機なら2~3cm程度の段差はOKです。

自分とか自分達とか書かれていますが、1人ですか2人ですか。2人以上いるのであれば全く問題ないと思いますよ。
うちの洗濯機は排水が横や後ろではなく底から出すタイプだったんですが壁にもたせかけて傾けることで一人で設置しました。冷蔵庫は置くだけですし。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
夫婦2人で運ぼうかなと思っています。
洗濯機は1Fに置くのでダンボールをスタンバイさせて置こうかなと思います☆

お礼日時:2005/07/18 09:39

設置とは、運べるかどうかということですか?


それとも取り付けということですか?


運ぶのは力に自信があればできるでしょう。

私の友人(女の子)は引越屋の仕事をしていましたが
一人で家庭用洗濯機を運んでいたそうです。

大きな男性がいれば洗濯機は一人で運べるかもしれません。
冷蔵庫は2人は必要になると思います。

取り付けですが、説明書に書いてあるのでできると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
設置ができるかです。夫婦2人で運ぶ予定です。私はあまり力に自信はありませんので不安ですが・・★

お礼日時:2005/07/18 09:37

取扱説明書を読んで、正しく設置すれば問題ないでしょう。

洗濯機は、水道や排水の問題もあり、置く場所によって、延長のホースが必要だったり、蛇口を増設しないとだめな場合があります。

http://www.toshiba.co.jp/living/refrigerators/po …

http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/index_ …

横の取扱説明書を、読んでみてできるか判断してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
読んでみますね☆

お礼日時:2005/07/18 09:35

基本的にはどちらもコンセント差すだけですよ?


洗濯機は水道とのホース取り付け&排水パイプ設置とありますが
素人でも充分出来ます。

冷蔵庫は運搬に気を使う(ガスが抜けないように)だけですので
設置自体は何の心配もいらないと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/18 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!