プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット通販で洗濯機、冷蔵庫を買います。(新居引っ越し)
設置手数料がかかるため、なるべく自分でやりたいと
思っています。

冷蔵庫はそこまでもっていって、電源ONすれば終わり、
と単純に考えています(すきまあけて)が、そんな単純では
ないでしょうか?

洗濯機は、最新型風アイロンです。
排水口のような穴は下にあったと思います。
それだとむずかしいのでしょうか?
業者のページを見ると、多少割高になってました。
洗濯機も設置してコンセントさせば終わり、
とはならないでしょうか?

エアコンは業者に依頼します。
2万×2台かかります。

A 回答 (7件)

冷蔵庫もそれで問題ないと思います。


洗濯機はじゃぐちにホースを挿して、排水口にたらして終わりで大丈夫です


自分はそれでだいじょうぶでした。
    • good
    • 12

>冷蔵庫はそこまでもっていって、電源ONすれば終わり



取説には設置方法が明記されていますよ。
エアコンと同様にガスとオイルが混合された冷媒が密閉されているので、しばらく静置してコンプレッサーのタンクに戻るのを待ちます。
設置位置に置いたあと、数時間静置してから電源をいれて下さい。

>排水口のような穴は下にあったと思います。

付属ホースが排水溝に届くなら大丈夫でしょう。
こちらも取説に設置方法が書いてあるはずです。
設置方法によっては専用の排水口アダプタや延長ホースが必要です。
設置場所と洗濯機のカタログを見て、必要なアダプタがあれば用意して下さい。
    • good
    • 4

身近な家電量販店にて購入すれば配送・設置・長期保証や保険が無料です。


搬入路の寸法・洗濯機の設置スペース・パンの大きさ・水道栓の位置・高さ・排水穴の位置 左右・真下等をメモにしてお店へ
価格だけでは有りません。
    • good
    • 1

元メーカーサービスです。


冷蔵庫は場所を決めてから2時間程度時間を空けてからコンセントを挿します。
電源は大抵背面にあるので、挿した後に数十センチ後ろに移動させるのは問題ありません。
理由は冷媒中の潤滑油が移動しており、戻ってくるまで待たないとコンプレッサーが壊れるためです。

洗濯機は重いのでやめたほうがいいです。
冷蔵庫も今の物はとても重いですよ。
新居とのことで床や壁などに傷を付けるデメリットを考えたら、全てお任せをお勧めします。
    • good
    • 8

洗濯機と冷蔵庫いずれにも取扱説明書と一緒に設置説明書が添付されていますから、それに従えば誰にでも出来ますよ。

    • good
    • 9

洗濯機は日立のビッグドラム風アイロンですか?


私もその機種を使っていますが、あれはすごく重いので、
移動するのに大の大人2人でさえ大変そうでしたし
時速360kmの風を排水口へ逃がすために、排水口への接続が特殊だと設置時に聞きました。

少なくとも風アイロンは業者に頼んだ方が良いと思います。
    • good
    • 3

冷蔵庫はコンセントを差し込むだけでOKですよ。


洗濯機は排水溝と蛇口に差し込めばOKです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!