マンガでよめる痔のこと・薬のこと

とっても基本的な質問ですみません!ですが、とっても困っています><。

電子レンジのアース線をつなぎたいのですが、接地端子付コンセントのふたの開け方がわからず…。
何度もつめや指を使って上から下から隙間に爪を差し込んで外そうと試みるのですが、固くて開きません。
開け方が間違っているのでしょうか。ただ、パカっと開くのではないのでしょうか。。
上下に少しある隙間から手前に引っ張りますが開かないので困っています…。

どなたか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか。
具体的な開け方の説明、または図解などあれば大変助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

添付図のパナソニック電工の資料によると



マイナスドライバーを差し込んででひねる
とあります
「アース線コンセント ふた 開け方」の回答画像5
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早速のご回答くださり、大変ありがとうございます!
図解のとおり、マイナスドライバーでやってみたところ、開き、ちゃんとアース線を取り付けることができました^^!!大変助かりました!!!

有難うございます!!!!

お礼日時:2012/04/21 00:34

http://calamel.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3 …

このようなタイプの場合は、
下の大きな孔に指をつっこんで上方に引っ張ります。
そして、ネジがあるのでそこにアース線を輪っかにして取り付けます。
「上下に少しある隙間から」というのがよく分からないのですが、特殊なタイプなのでしょうか。
あるいは、コンセントカバーを外すことを仰ってるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです、コンセントカバーが開かなくて困っていました。
ですが、皆さんのたくさんのご回答をいただき、無事解決いたしました!!

指でも開くものなのですね!思い切って力いっぱいあけてみれば良かったのですね。

有難うございます!!

お礼日時:2012/04/21 00:36

ふたの支点は上部にあります。


開いている部分に、下から-ドライバーを差し込んで、こじって見て下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!!

ご回答いただいた方法で、ぶじ開けることができました!!
支点が上部にあることもわからなかったので、参考になり助かりました!!
有難うございます!!

お礼日時:2012/04/21 00:41

マイナスドライバーでしたから隙間に差し込んでマイナスドライバーを、上にあげると開きます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、大変有難うございます!!

マイナスドライバーでぶじ、開けることができ、大変助かりました!!

やっぱり爪でひっかける力が弱かっただけだったんですね。。><!

有難うございます!!

お礼日時:2012/04/21 00:44

アースコンセント?



普通は差し込みコンセントにアース用のねじが付いてますよ

アースコンセントの写真を貼付出来ませんか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!

アース用のねじを見る前に壁にぶつかってしまいました…^^;

カバーを開けられないなんて、もう問題外の質問ですよね。。。

このようなおバカな質問に親切なご回答を寄せてくださり、
皆様のおかげで大変助かりました!!本当に有難うございます!!!

お礼日時:2012/04/21 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Qアースのはずし方

ビビリで電気が怖いんですが、この度オーブンレンジを新調することになり、今まで使っていたレンジのアースを抜かないといけないのですが、それって普通に手で引っこ抜いて大丈夫なもんなのですか?
その際、ブレーカーは落とした方が安全ですか?

あと、食洗機とオーブンレンジ両方にアースが付いているのですがアースの口が1つしかないため、レンジにしかアースは繋いでおりません。食洗機にもアースを繋げた方がやっぱりいいんですよね・・・
ウチはマンションで築11年です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

より安全のためにコンセントは引き抜いてから、アースを外してください。どうしてもネジなどが回らず取れない時はペンチで切っても構いません。その残った部と新しい機器のアースをつないでも可能です。

必ずアースはつなぐ習慣が必要です。万一のときのためです。同じアース用端子に複数をつないで結構です。

さらに安全にしたい場合は、漏電付ブレーカーを付けて電源コードをつなげばさらに安全になります。

Qオーブンレンジのアース線は何もしなくていいですか?

アース線について教えて下さい。

オーブンレンジを購入しました。本体に緑色のアース線がついていましたが、コンセントにアースがありません。
(今まで使っていたオーブンはアース線は接続していませんでした)

教えてgooで過去の質問を検索し、洗濯機など湿気のある場所では
感電防止の為接続しなければならないが、オーブンレンジは接続して
いない方もいるようでしたのでアースは接続しないで使用するつもりなのですが、
その場合本体から出ている緑色のアース線はどうしたら
良いのでしょうか?
購入したところなので線はぐるぐると巻かれてまとめられている状態に
なっています。まっすぐに伸ばしておいた方がよいのでしょうか?
(電気のコードはぐるぐるとまとめて使うと危険と聞いたことがあるので心配です)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アース線は漏電や感電、たまに静電気等の防止にも役に立ちます。

メーカー側の推薦環境に付きましては、取扱説明書をご覧いただくとして、一般的な場合ですと、そのまま放置して置いてかまいません。

本来、アース線には大地を基準とした電位を保つ為に接続する物で、電流を流すという考え方は存在しません。
(もし ここに大きな電流が流れる場合は、ショート事故の時だけで、本体のヒューズ等の安全装置が頼りになります。)

実際にアースの端子部分に触れても感電する程の(感じられる程の?)電圧は無いでしょうから、そのままで良いのですが、気になるなら小さなビニール袋でも被せて電極部に触れないようにすると良いでしょう。

上記の通り、電流は流れないのでクルクルと小さく巻いたりしても大丈夫です。

電源コード等電流が多く流れる場合、少し発熱します。そのときぐるぐる巻きだと相互の発熱が影響し合い、ごくまれに異常発熱を起こすから注意すると言う意味です。

一般論としては「ご心配なく~♪」ですが、取扱説明書は目を通しておきましょうね。

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

Qポップアップコンセントのカバー

事務所の電源がすべてポップアップコンセントです。歩いているとどうしても蹴ってしまうし、場合によっては抜けてしまいます。ケーブル部分はモールでカバーしましたが、ポップアップコンセント部分を何とかしたいのです。ちょうどよい既製品はないものでしょうか。もしくは、何か代用できるものなどアイデアをお持ちでしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

  こんにちは。
コンセントを「引っ掛けコンセント」に交換してもらいましょう。
 差し込むときに、少しねじると引っ張っても抜けないコンセントのことです。

 受ける方のメスと差し込む方のオスの両方のコンセントを交換すれば抜けなくなります。

 床埋め込み型フロアコンセントボツクスで引っ掛け式を紹介したサイトがありましたので貼っておきます。↓

参考URL:http://www.hirayama-fc.co.jp/hb-11-1u.html

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q光コンセントがない

この度SoftBank光を契約し、家での工事はないとの事で、機器が送られてきたのですが、
壁の光コンセントの中身が空で、
これって工事必要になるのでしょうか?
白い光コンセントの中には何もありません。

Aベストアンサー

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使わせていただいている状態です。
ですので、退去時に撤去の必要はありません。むしろ勝手に撤去してはいけません。

写真では明らかに撤去されているので、おそらくですが内装業者が壁紙を張り替える際にコンセントカバーを一旦取り外すので
その際に一緒に取り外されたまま処分されたかコンセント内部に突っ込まれている可能性があります。
(前住人が退去時に回線業者に連絡も無しに自身で撤去するのはありえないと思います。)
光ファイバーは光コンセントの上にある電気のコンセントカバーからちょろっと出されて壁紙に這わし、そのまま光コンセントカバー内にはめ込まれます。
なので、内装業者としては壁紙張り替えるのに光ファイバーの線が邪魔なんですよねぇ………

とりあえず主さんはオーナーと一緒に光コンセントが紛失していることを確認されてますので

管理会社に設備(回線・光コンセント)の復旧(手続き及び費用を負担)を要求なさってはいかがでしょうか。(私のように)
契約物件の設備に含まれている以上、管理会社として前住人退去の損耗確認時、内装修繕前・後のどの時点で撤去されていたのか設備の状態確認・記録をしていない事に過失があり、例え前住人が勝手に撤去していたとしてもそれを当時確認し前住人に弁償請求させなかったのは管理会社のミスです。管理会社は回線設置主のオーナーさんに対して設備復旧・弁償負担の義務が生じます。主さんに対しては管理会社が契約内容と異なる物件の状態にした契約違反にあたります。ちなみに管理会社が、内装業者が回線を撤去してしまったことを明確に証明する事ができたなら内装業者の負担ですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
以下、私個人のトラブル内容

長いです…………


入居前に仲介さんとNTTに確認して部屋内部まで光コンセントがあると聞いてました。なので工事の必要なく、機器だけ送ってもらって接続するだけ。
実際入居したら光コンセントが部屋のコンセントやエアコンダクト付近、果てはクローゼットの中や天井を探しても見つからない(笑)
私はまず管理会社に光コンセントの場所を聞きましたが、
うちでは場所は把握(記録)してないのでNTTに連絡してくれ、と言われ
管理会社なのに設備を把握してないのか?と疑問に思いつつNTTに連絡しました。
NTTでは無いはずが無い。直ぐに人を派遣します。とその日のうちに来て頂きました。

ありました。
NTTの記録によると全部屋エアコンダクトを通す形で引き込んでるとのことで、業者さんと二人で探しました。
ありました。
エアコンダクトの裏の外壁に引き抜かれた状態で………………( ゚д゚)啞然
工事の方もありえないと失笑されてました。とりあえず急ぎで工事を行って頂くよう手配し、工事の日程も決めました。
NTT業者さんが言うには、
おそらく、内装業者が勝手に引き抜いたのでしょう………と。

工事費用はもちろんかかります。(うちの場合は¥15,000)
ですが、工事費用が必要無いことを賃貸契約前に確認しており、それを理由にこの物件と契約したことは仲介もNTTも把握してます。

ですので

『ありえない!私が工事費用を払うのは納得がいかない!!』

私の中でゴングが鳴りました

責任の所在はどこか
①オーナー
②NTT
③仲介業者
④管理会社※
※⑤内装業者(管理会社が手配した内装業者なので管理会社に含む)


①オーナーさんが設置した設備を撤去するわけが無い(現在管理会社通じて確認中)
②NTTは設置・撤去工事の際、利用者からの連絡や工事内容全て記録しているので問題なし(前住人の方から撤去相談等の連絡は受けてないし、業者も派遣してない。とNTTに確認済み)
③仲介業者はあくまでも仲介なので物件設備に関わることは無いので関係なし

④管理会社は最初に連絡した際に物件に光ファイバーが引かれてること自体を知らなかった
NTTに設置されているのを確認しました。契約にも光ファイバーの記載があります。と伝えても
(いいえ、その物件にはありません。お客様自身でNTTと契約してホームタイプを引いてください)
と子供を諭すかのようにタメ口で電線から光ファイバーをひいてですね……、とか回線工事の流れを詳しく話し始めたので(笑)
わかってます、わかってますのでその説明はいらないってば。と言っているにも関わらず担当の説明が止まりませんでした。
とりあえず、
客が話している話をを一切無視して、その担当はNTTに確認も取らず、契約書も確認せずに光ファイバーは無いと言い張ったので

無いと言い張るのをやめろ

と言ったら、
(いえ、言い張るとかではなくてですねetc………)
と、どうも他人と言葉のキャッチボールができない方で、話しにならないので私はその時点で激昂してしまい、担当のバカをおまえ呼ばわりしまくってやりました。
そしたら、担当が自分の不適切な対応を棚に上げて(その、おまえというのはどうなの?)と私をたしなめて(逆ギレして)来られたので
話しにならないから店長を呼べ、と言ったら

その人が店長だった件………( ゚д゚)絶望

仕方ないのでエリアマネージャーに話を伝えさせました。
この店長の感じだと末端で話を終わらせようとすると思ったので(もはや不信感しかない)、さらに私自身で管理会社の(中部)本社に連絡を取りエリアマネージャーに連絡を取りました(本社にも今回の支店長の不適切な対応を知らせる為に

エリアマネージャーから連絡があり状況を説明しました。いつ回線が無くなったのか調査をしますと返答頂きました。(がしかし、口調が絶対なぁなぁにしそうな感じでしたので、真摯に対応をしないなら関東本社に連絡してやろうと心に決めた私でした……)
そして、案の定エリアマネージャーの第一声から話しの所々に、工事費用はうちでは負担しないよ、という内容をよりあいまいなニュアンスで言い出しました………
はっきりと負担しませんとも負担しますとも言ってこなかったので

『負担してもらえますよね?そちらの手配した内装業者が取り外した可能性が高いですし、物件と内部の設備をオーナーさんから預かっているのはあなた方管理会社で、オーナーさん(NTT)の設備を無断で損壊させたのですから』

エリアマネージャーは
(検討します)
と逃げの常套文句でおわりました

そして現在は、責任は無いと言い出す両名(店長とエリアマネージャー)にムカついたので、ひとまず店長の対応に関して謝罪に来いと要求しちゃいました。

店長の対応に関してはエリアマネージャーも問題あるとの認識でしたので、私の個人的な偏見による理不尽な要求ではありません(エリアマネージャーは店長と私双方の言い分を聞いてます)


私が今回問題としているのは
○店長の言動が管理会社としての職務を一切果たそうとせず、私の話を無視するという無礼な対応を行い侮辱したこと
○管理会社として責任の所在を明確に調査しようとせず
ミニ○ック(あぁ既に工事を手配されたのですね。)
私(………えぇ。)
ミニテ○ク(……………………。)
私(………………。)え?それだけ?原因そっちなのに?

と費用負担の話自体を避けるという態度を示されたこと



絶対に勝ってやる!!消費者甘く見るな!


私はもう早々に完全なクレーマー扱いされてますが
今回の私の意見がミニテックの改善に繋がることを願います。
泣き寝入りをして新しい生活を最悪な門出にしてはいけません。

……アパマンショ○プは神対応だったなぁ………( ゚д゚)


個人的なお話を長々と失礼しました

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使...続きを読む

Qアース端子のネジについて

洗濯機のアース線を取り付けています。
一般的な形なのかどうかわかりませんが、壁にあるアース端子にアース線の先端(線の中身の針金みたいなもの)をくくりつけ、その先端部分をネジのようなもので抑える感じで止めています。

その、先端部分を止めているネジが壊れてしまったのですが、そういう部品はどこで購入出来るのでしょうか。

また、気づいたのですが、そのネジ部分はクルクル回しても完全に取り外す事は出来ませんでした。
となると、このアース端子自体を取り替えなくてはならない、それには電気工事屋さんにお願いしないとならない、とか、そういう事なのでしょうか。

あまり無理な事はしない方がいいかと思い、ネジ部分は回せる所までは回しましたが、無理に取り外そうとはしていません。

詳しい方がいらっしゃいましたら、参考でも構わないので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
電気工事士です。

実際のところ「専用のネジ」だけの交換というのは未体験です。
メーカーさえ解れば有償で手に入れることは出来るかもしれませんが・・・
ご自分でネジを外せない状態になってしまったのなら、手に入れても仕方ないですね。

恐らくはネジの頭にはプラスチックの握りがついていて。
最初から完全にネジが抜ける事がないように作られているタイプとは思いますが。

コンセント(端子)ごと交換するには、電気工事士の資格が必要です。
知識さえあれば簡単にできますが、感電の危険性もあります。
ブレーカーを切ろうが何だろうが、現存電路の工事には法的に資格が必要です。

工事代金は・・・工事自体は簡単ですが1人と車代と若干の利益を含め。
5000円~2万円くらいでしょうか。
賃貸住宅なら大屋さんに、一戸建てならそうですねぇ・・・
電力会社から紹介を受ければ、法外な請求をするような業者には当たらないと思います。

アース線はもちろんキチンと取り付ける事が重要です。
ただ、中の端子なりネジにしっかり巻き付けられればとりあえず大丈夫です。
もちろん不完全な状態ですから、いずれは対処して頂きたいですが・・・
アース端子のないコンセントに洗濯機を繋いで使っている方も多いのでは?
今すぐにでも事故が起こる、アースが接続されてないから洗濯機がすぐ壊れる。
そういうコトはありません。
(精密電子機器などではありえますが)

ちなみにその洗濯機のアースですが。
万が一洗濯機内部で水漏れ、もしくは故障があって電気が外部に漏れた時。
人に流れずアース端子に流れていくようにしておく。
そういうものですので、アース線に触れる際はコンセントを抜いてくださいね。

こんにちは。
電気工事士です。

実際のところ「専用のネジ」だけの交換というのは未体験です。
メーカーさえ解れば有償で手に入れることは出来るかもしれませんが・・・
ご自分でネジを外せない状態になってしまったのなら、手に入れても仕方ないですね。

恐らくはネジの頭にはプラスチックの握りがついていて。
最初から完全にネジが抜ける事がないように作られているタイプとは思いますが。

コンセント(端子)ごと交換するには、電気工事士の資格が必要です。
知識さえあれば簡単にできますが、...続きを読む

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング