電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的にCDPとアンプの電源は別にした方がいいと言われますが、壁コンが少なくてどうしても下記の三択になります。選ぶとすればベターなのは何番でしょうか?

1.壁コン→ノイズフィルタ(サンワサプライTAP-FU005)→オーディオ用4口タップ(何も挿していない)

2.壁コン→ノイズフィルタ(コトヴェール SFU-005-3P)→一般的な6口タップ (既にPCとPCモニター、外付けHDDが刺さっている)

3.壁コン→オーディオ用6口タップ(既にTV、XBOX360、10万くらいのアンプが刺さっている)

*アンプはHPA(HD-1L)なのでそんなにハイパワーではないと思います。


1がベターな場合にさらに単品DACを追加したい場合はどこに挿せばベターか?も教えて頂ければうれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

CDPとアンプの電源を別にしても、同じにしても


変わりはありません。所詮、配電盤では繋がっているのですから。
それより、しっかりしたコンセント、タップを使うことです。
極端な話、グラグラした緩いコンセントでは接触不良が起きるでしょう。
それだけです。どこから取っても影響を受けるときは、受けます。
今はデジタル機器が多いので、オーディオにとっては辛い環境ですが
CDPからだってノイズは出ているのですから同じです。

コンセントの差込み位置は試してみて一番影響の少ないところに
すれば良く、解らなければ何処でも良いということです。
オーディオの基本は聞き分けられなければ、それで良いということなのです。それが基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>解らなければ何処でも良いということです。

解りませんでした。(^^; 

しかしスピーカーではなくヘッドホンで解らないというのは我が耳はかなりダメですね。。まあ機器の違いはさすがに解るので今後はアクセサリー類に気を取られずに機器のグレードアップをコツコツやっていこうと思います。ありがとうございました。^^

--------
今回の皆様のご回答により自身には無意味な範疇でのこだわりをスパッと切ることができて大変スッキリしております。本当にありがとうございました。(^^

お礼日時:2008/11/25 23:53

オーディオに限らず、何事も、究極的にはケースバイケースです。

「実践」と「机上の空論」とを比較すれば、前者の方が優れているのは明らかです。

しかるに、あなたは、現実に、あなたの家で実験ができます。他方、回答者にはそれができません。したがって、回答者が「机上の空論」で回答するより、あなた自身が「実践」をした方が、より良い答えが見つかることは間違いありません。

これから買い物(=実践)をしようという場合に、何を買っていいか分からないから知識のある人の意見を聞きたいというのであれば、「机上の空論」でもいくらか役に立ちます。

しかし、コンセントの位置を変えるのは、ものの数分で可能であり、比較も「聞くだけ」というレベルの話なのですから、これには当たりません。かえって、「何番がいいのでは?」という回答を目にすることによって、「そういわれてみれば・・・」という先入観が生じ、正しく判断できなくなる弊害の方が大きいでしょう。

ゆえに。「ご自身でお試し下さい」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当なタップを用意して1~3を我が耳で聴いてみました!

悲しいことに全く差がわかりません。。。何となくわかってはいましたが、まあ逆に考えれば電源やケーブルに気を使わずに済むことが確実になりました。それはそれでスッキリしました。ありがとうございました。^^

お礼日時:2008/11/25 23:41

いろいろ試してください。


そして、自分の家にあった環境を探しましょう・・・と、買うと、

「それはわかっています。でも、知識のある人の回答が聞きたいんです。わからないなら答えなくて結構です。」と、幾度となく言われました。

でも、めげずに言います。

いろいろ試してください。
そして、自分の家にあった環境を探しましょう。

一期一会の環境で、空想とパターン検索のひとつを言うだけの回答は、まったくの無意味です。
音の違いわからないなら、質問の意味がそもそも意味ナイですし、他人の空想と想像の回答で満足する程度なら、質問の意味がありますが、その類の質問であれば・・・

3番最強!
とりあえず、適当に叫んでおきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「それはわかっています。でも、知識のある人の回答が聞きたいんです。わからないなら答えなくて結構です。」
これは酷いですね。^^;でもたまに見かけますね、こういう人たち。。
もちろん私はそんなことは申しません。実際のところ2番が場所的に手軽ですがさすがにPCとの共存はまずいのかなと。1番はよさげですが現在はアンプのみでタップは1番案に決定したら購入予定でした。

おそらく私の耳では1~3を聞き分けることは不可能だと思います。ただ性格的にこういう部分はキッチリしておきたい、スッキリしておきたいという気持ちからの質問でした。ありがとうございました。^^

お礼日時:2008/11/25 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!