電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、液晶テレビとPS3、DVDレコーダーを、(市販されている)1つのコンセントに差し込めば5つぐらいのコンセントに増設できる(すいません、名前が良くわかりません;)ものを使って3つのAV機器を全部そこに繋いで使っています。
そこで質問なのですが、もしなんらかの影響で1つのAV機器が漏電等した場合、その電気がコンセントを伝って他のAV機器に流れ込んで、壊れてしまったりとかする事はあるのでしょうか?
ちなみにアース線はPS3は必要ならしいですが、付けておりません。
よろしくお願いしますm(--)m

A 回答 (2件)

基本的には問題有りません。

電気製品は「電気製品安全法」(平成19年12月21日に改正)により漏電、感電、火災の危険等に付いて規制が有り、正常な製品であれば不具合を発生する事は有りません。
但し、電気製品の一般的な寿命は法律上では5年と定義されています。
不幸にして製品が故障したとすると安全面で問題となるのは電源部で接続している製品から察するとスイッチング電源が使われていて大きな漏洩電流が電力線(コード)側に流れる可能性は殆ど有りません。
もし大きな漏洩電流が発生した場合は各家庭に取り付けられた安全器(ブレーカー)の漏電リミッタが働いて家庭内の全ての電源が遮断されます。
又、1つのコンセントに接続していると言っても家庭内の全ての電気製品に接続されている事になります。
(この漏電遮断機は定期的に電力会社が点検をしています)
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。なるほど。。勉強になります。
丁寧な回答をどうもありがとうございました。

>5つぐらいのコンセントに増設できる

多分、テーブルタップかな?
電源タップとも言うけどね

漏電で機器間に問題は出ないけど、漏電そのものが心配なら
漏電ブレーカー付のテーブルタップもあるよ。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうざいます!こうゆう商品もあるんですね。
これなら自分の環境の場合、アースを付けなくても安全かもしれないですよね。すごい参考になりましたありがとうございます。