【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

昔、完了した洗濯物の中からバラバラになったムカデの死骸が出てきたことがあり、以後洗濯物を投入する際に気を付けるようにしていたのですが、数年後今度はゴキブリの死骸を発見するという事態を招きました。

それ以降は更にチェックを徹底するようにしているのですが、最近になってこれらは排水口から這い上がってきた虫が、排水管を通って外槽内に入り込んだことで生じた結果ではないかという疑いを持つようになりました。

これだと防ぎようがないことになりますが、このようなことは洗濯機の構造的にあり得ることなんでしょうか?

なお洗濯機のふたは常時閉じておりますし、内槽内に虫がいれば当然気が付くと思います。また上記の2件は別の洗濯機でおきたことです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>パンは使用せず床に直置きし、排水ホースは排水口に差し込んだ形です。


>・・・以下略。

つまり、一時的にも汚水管と「直結」となる訳ですね。

侵入経路ですが、配水管から上がっているのでしょうね。

で、みんな排水バルブを意識している用ですが、オーバーフロー用の排水口に弁はありません。
つまり、洗濯槽への侵入は容易です。

お金は掛かるが、水道業者にワントラップ作ってもらう方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

>オーバーフロー用の排水口

こういうものがあるのですか。

お礼日時:2014/07/08 21:14

図で書くとこんな感じです。

「洗濯機に排水管から虫が入り込む可能性」の回答画像10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そう言えば2槽式と洗濯機にはたしかに図の位置に排水口があったのを覚えています。
「注水すすぎ」は自分で水道を開けてやったいたようですね。

でも今の洗濯乾燥機にもこれはあるのでしょうか。
温風がそこから逃げていきそうですし、また糸くずとかが飛んでいったら最終的には排水管が詰まりかねないような気もしますが。

お礼日時:2014/07/08 21:19

>また止水栓というのは電源OFF時に閉じているものなのでしょうか?



取らぷが付いて居なくても、排水用の止水栓が閉じていれば虫は入り様がありません。
水が漏れない位の密閉度があるんす。

それと、排水用止水栓の構造は、虫などが入れるような隙間はありません。
たまに洗濯物から出る糸屑の大きなものでも引っかかってしまう位の隙間になって居ます。

洗濯機の排水能力が高いと、洗濯時間が短縮できるのですが、排水溝のトラップなどの関係で、排水の量が多すぎると、トラップで流れきれずに、あふれてしまう事もある為に、排水量の制限を掛けて居る為、そんなに大きな隙間も作って居ないんです。


>>洗濯槽の上の口があって、さらにすきまがあって、洗濯機のふたが付いて居ます。

>水漏れしないように槽は密閉されていると思っていたのですが、隙間があったりするのですか。それでは防ぎようがないですね。

槽が密閉されているのは、温風乾燥機能付きの物と、横回転の物になります。

洗濯機のふたを開けて、懐中電灯などで、内側の洗濯槽の上の縁から横方向などを見ると、洗濯機の隙間が見えますよ。
ここは、洗濯機のそこまで通じている空間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

乾燥機能なしのタイプは虫が入り放題なんですね。
そちらの場合は槽内が基本的に湿っているだけに問題が大きい気がします。

しかし乾燥機能がある場合は排気口から侵入される恐れもあるようですので、結局洗濯機の設置場所全体からの害虫駆除を徹底しないといけないということになりますか。

お礼日時:2014/07/06 20:02

ANo.2 です。


お返事ありがとう御座います。

>脱水時には当然開いているはずです。
>その後電源を落とすまでにまた閉じるのでしょうか。
脱水が終われば、電源を切らなくても、弁は自動で閉じます。
脱水中の一時停止でも、弁は閉じます。
電源を切れば当然閉じます。

水が溜まっていなくても、脱水行程を行えば、弁は開きます。
このチャンスを虫が狙っているとは考え難いです。

弁が閉じている時は、水が漏れない訳ですから、隙間無くピッタリと閉じます。
電源を落とせば当然閉まります。

ですから、排水ホース内から入り込むのは考え難いんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

なるほど。
閉じている状態が基本であり、脱水、排水の際には制御して開き状態を保持しているということですか。

>ですから、排水ホース内から入り込むのは考え難いんですね。

こちらの疑いは晴れて安心しました。

お礼日時:2014/07/06 19:56

一般的な排水溝は、封し水がたまるような構造になって居ますので、その水の中をくぐって上がってくると言うのは考えにくい話になります。



またその後の洗濯機の排水パイプの中をたどって来ても、全自動なら止水栓が付いて居ますので、そこを通り抜ける事は考えられません。
この隙間も結構狭い物ですので。

2槽式なら、脱水槽側には、止水栓が必要ありませんので、そちらからという可能性はありますが・・・

洗濯機の構造は、全自動式なら、四角い筒上になっており、下側は開いています。
四角い筒の途中に、洗濯槽は吊られて居る構造です。(洗濯や脱水時に洗濯槽が大暴れしないようにする為です。)
なのでですきまがあり、洗濯槽の上の口があって、さらにすきまがあって、洗濯機のふたが付いて居ます。

ですので、洗濯機の下側から這い上がってきて、中に入る事は可能です。

洗濯機のモーターや、制御電子基板のあたりは、多少暖かいですので、虫によっては特に寒い時にはそこで暖を取って居ると言う可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

既に他の回答者さまへのお礼にも記しましたが、排水口にはひょっとするとトラップがない可能性があります。
また止水栓というのは電源OFF時に閉じているものなのでしょうか?

>洗濯槽の上の口があって、さらにすきまがあって、洗濯機のふたが付いて居ます。

水漏れしないように槽は密閉されていると思っていたのですが、隙間があったりするのですか。それでは防ぎようがないですね。

お礼日時:2014/07/05 07:44

おためし的には、こんな感じで


排水ホースを(短ければ長いホースに交換し)、
一箇所を高くして、トラップを作ってみるのも一つの手かもしれないです。

洗濯機
|
L/|
排水口
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ホース内にトラップを作るというわけですね。
虫の侵入予防にはいいでしょうが、ただマニュアルにはこうならないように気を付けろという記述があったような…。

お礼日時:2014/07/05 07:38

ANo.2 です。


追伸です:

2槽式の場合、蓋をすれば、洗濯層は給水口を除いて、クローズです。
ホースを繋いでいれば、虫が入り込む隙間は無いと思います。
ホースを外していれば、給水口が侵入経路となる事は十分考えられます。

全自動の場合、蓋をしていても、洗濯層は洗濯機の中でぶら下がった状態で、
オープンです。
洗濯槽に虫が入り込む余地は十二分に有ります。

蓋を開けて、ムシに気が付かないとすれば、洗濯槽の内側に入り込んで
いるかも知れません。
2重槽の構造ですので、大きな虫でも十分すぎる隙間が有ります。

洗濯が始まりますと、水流に乗って洗濯槽に入って来ます。

と言う事は、洗濯機の外蓋では虫を防ぐのには不十分と言う事です。
内蓋付きの洗濯機でも同じ事です。

どうしても気に成ると思いますが、洗濯層に蓋をするしか防ぎようが有りません。

ベニヤ板などを洗濯槽の大きさに切って、洗濯層に載せて、重しをしておく、
位でしょうか?

ただ、蓋をしますと、これからのシーズンは特に、カビが繁殖しやすいので、
それも如何かな?とは思います。

考えてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

なるほど。全自動の場合は外槽に隠れている可能性もあるわけですか。
たしかに穴の大きさを考えれば出入り自由ですね。

更に不安が増えてしまいました。

お礼日時:2014/07/05 07:36

>排水管を通って外槽内に入り込んだことで生じた結果ではないかという疑いを持つようになりました。



可能性はありますね。
洗濯機の排水をどのようにしているのかで変わります、
洗濯機パンに洗濯機排水の蛇腹管をそのまま置いてあるだけなら、
その蛇腹管には網などの防虫処理はしていないと思うので入り込みやすくなります。

また、洗濯機パンの排水口に接続しても、流れが悪いとかでトラップのお椀を外していれば、
当然そこから上がってくることがあります。



他の方が「配管の一部に水が溜まって~」と書いていますが、必ずしも封水で臭気上がりを防いでいるわけではありません。
洗濯機パンの多くは椀トラップと言って、お椀の内側に突起をつけ、排水管をふさがないよう隙間ができるようにしたものが主流です(シンクや風呂場の排水もこれが多いです)。

洗濯機パンを使用しておらず、床排水口に直接排水している場合は、糸くずなどで封水が切れる場合があります(毛細管現象とかで)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

パンは使用せず床に直置きし、排水ホースは排水口に差し込んだ形です。
仰るように浴室やトイレの排水口には明らかにワントラップが装備されているのですが、この場所の排水口にはそれらしきものが見えず(それがあったらホースが差し込めません)、使用しない時には排水口自体にキャップをはめるようになっているようです。

>糸くずなどで封水が切れる場合があります(毛細管現象とかで)。

これは他の場所でも(髪の毛など)気を付けねばならないことですね。

お礼日時:2014/07/05 07:33

洗濯槽と、排水ホースの間には「排水弁」が有ります。



排水弁は通常は閉まっていますので、小さな虫だって排水ホースから
洗濯槽に入り込むことは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういう弁は付いていないと洗濯もすすぎもできないとは思うのですが、脱水時には当然開いているはずです。その後電源を落とすまでにまた閉じるのでしょうか。

お礼日時:2014/07/05 07:27

通常、排水管には「排水トラップ」と言って、配管の一部に水が溜まって、管を塞ぐようになっています。



溜まった水が、下水から臭いが上がるのを防ぎ、下水から虫などが侵入するのを防ぎます。

虫などが居るとしたら、洗濯機内部の「温風が回る管のなか」じゃないかな、と思います。

乾燥モードになると、洗濯槽とヒートポンプを繋いでいる送風管を「虫には快適な、適度に湿った温風」が流れますから、そこで卵から孵ったって可能性もあります。

>なお洗濯機のふたは常時閉じておりますし、

乾燥時に出る「温風の排気」は洗濯機の外に通じてるから、蓋が閉まってたって虫は入ります。

>内槽内に虫がいれば当然気が付くと思います。

見える所だけが洗濯機じゃありません。

洗濯槽の裏とか、洗濯機の筐体と洗濯槽の間とか、送風管の中とか、見えない所に色んな空間があって、それらの空間は、みんな、外と繋がってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

質問に記した洗濯機は乾燥機能のないものだったのですが、現在はそれが付いたものを使用しています。
たしかに排気管にはわざわざ弁など付いていないでしょうね。
心配が増えてしまいました。

お礼日時:2014/07/05 07:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機にゴキブリ!

どこから入り込むのか洗濯機の洗濯槽と洗濯槽の裏の隙間に2匹もいました。

1匹は中に入れた衣類に紛れ込み、そのまま洗濯機を回して浮いてきたのを捕獲しました。

もう1匹は洗濯機を回して洗濯機が動き始めたら、洗濯槽の上についているプラスチックの隙間をぐるぐると歩きまわってましたが、いつの間にか姿が見えなくなりました。

家は新築で、洗濯機も新しいのにショックで倒れそうです。
私にとって虫全部が恐怖で泣く泣く1匹捕まえたのに、もう1匹がいると思うと怖くて洗濯機を開けるのも恐怖です。

排水口の穴はカバーで塞がれているのに何故やつらは入り込むんでしょう?
また洗濯槽の裏に入り込んでいたら奴はどうなってしまうのでしょう?
もう流れてると思いますか?
我が家には2ヶ月の赤ちゃんがいるし、気になって気になって仕方がありません。

どなたかアドバイス下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今回の件は、もうゴキブリは、外に出たと思いましょう。

まず、ごきぶりが入る理由があるはずです。
餌がある。石鹸カスや、槽裏のカビ、水です。
yucity66さんは、洗濯が終わればフタはどうしていますか?

開けておいてください。中の水があれば、ゴキブリは、水飲み場と
して利用しに来ます。出来るだけ乾燥させてください。黒カビ対策にも
効果があります。

ゴキブリは、フタをあけていても、閉めていても、どこからでも
入ってきます。洗濯機の周りに、市販のホウ酸団子を
たっぷりと置いておけば、良いでしょう。

Q洗濯機の排水口について

最近、賃貸アパートに引っ越しました。
そこでは、洗濯機の排水口に、防水パンも排水トラップも付いてないようです。
そのため、洗濯機のホースと排水口の隙間から、悪臭、虫(チョウバエ?)が発生しています。
このような場合、どのような対策をとったら良いのでしょうか?洗濯機を使用しないときに、排水口の蓋をしめることしか方法はないのでしょうか?
まずは大家さんに相談すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の貸家もそうでした。

はじめ、自分でラップ+ビニールテープ等で悪臭をふさぎましたが、完全ではないので、不動産屋さんに問い合わせましたら、水道屋が来てくれて、シリコン材のようなものでふさいでくれました。

洗濯排水口がそういう状態であれば、洗面所とか台所もそうじゃないですか?
私の場合はそうでした。
その部分も同時にやってもらいました。

みてみてはいかがでしょうか。

この時期、かなり悪臭はきついです。
早めの不動産屋等への報告をお勧めします。

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q換気口から虫は絶対に入らない?

賃貸マンションで、ムカデ他の虫の侵入に悩まされています。
網戸にモヘアテープをはるとか、ムカデが嫌がる臭いのする薬をおくなど、ネットで調べてできることは、自力でやっています。
換気口なども怪しいと思っており、他の問題の対応で来たリフォーム業者や、仲介不動産に質問をするのですが、「風呂場やトイレ他の全ての換気扇はオンにした時は強力に排気するので虫は入れないし、オフのときは弁が閉じているのでそこから虫が入ってくることはありえない。」と、絶対的に否定され、とりあってもらえません。
(虫以外の問題で取り替えたキッチンの換気扇には虫どころか鳥が入り込み、巣を作っていたことが発覚したのですが、それについては、強行突破されただけ、との回答でした)
換気口から虫が入るというのは、そんなにあり得ないことなのでしょうか?
(現実として、一度も窓を開けていない風呂場で毎晩のように虫がいるのを発見しています。窓以外は換気口以外に侵入口はないと思っているのですが...。)

換気口用の目の細かい金網ネットなどが販売されているようですし、絶対に入らないというのはどうかと思っているのですが...。

詳しい方、どうかわかりやすくご教示願えませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

賃貸マンションで、ムカデ他の虫の侵入に悩まされています。
網戸にモヘアテープをはるとか、ムカデが嫌がる臭いのする薬をおくなど、ネットで調べてできることは、自力でやっています。
換気口なども怪しいと思っており、他の問題の対応で来たリフォーム業者や、仲介不動産に質問をするのですが、「風呂場やトイレ他の全ての換気扇はオンにした時は強力に排気するので虫は入れないし、オフのときは弁が閉じているのでそこから虫が入ってくることはありえない。」と、絶対的に否定され、とりあってもらえません。
...続きを読む

Aベストアンサー

網つきのダクトの蓋はあります(防虫網付きベントキャップ)。防虫網付きという設定があるのは虫が入るのは常識だからです。でも既出の通り効率が悪くなりますし、清掃も必要ですから設置できない場合も多いです。
それからダンパーも付いてない場合は少なくないですし、あった所ですき間などいくらでもあります。
ですので換気扇の室内側に工夫して網をするのが良いです。製品によっては防虫網が付けられるようになっているのもあります。
掃除に気を使っていないと詰まってしまいますけれど。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%98%B2%E8%99%AB%E7%B6%B2%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&client=firefox-a

それと運転中は飛ぶ虫だったら入り難いでしょうけれど這う虫でしたら楽勝です。どんな風が吹いていると思ってるんでしょうか… 集塵機やコンプレッサーではあるまいし、換気扇の風なんてまるでたいしたものではないです。ダクトがない場合は端っこからすいすい入れます。カタログ数値を見ても見当を付けることができます。風呂場やトイレのダクト式排気口でしたら吸気口にティッシュをかざしても貼り付かない程度の風で正常です。

ただし排水口や各種配管の穴と壁や床のすき間からも侵入の可能性はあります。配管パテなどでふさげます。
これを機会にまずは自分で全部の可能性をチェックしてスリーブ穴や配管がどうなっているのかを把握すると良いと思います。

私は「リフォーム業者」と称する人で専門的知識や技術を持っている人には会ったことがありません。ダクト屋さんや設備屋さんを頼むべきです。

網つきのダクトの蓋はあります(防虫網付きベントキャップ)。防虫網付きという設定があるのは虫が入るのは常識だからです。でも既出の通り効率が悪くなりますし、清掃も必要ですから設置できない場合も多いです。
それからダンパーも付いてない場合は少なくないですし、あった所ですき間などいくらでもあります。
ですので換気扇の室内側に工夫して網をするのが良いです。製品によっては防虫網が付けられるようになっているのもあります。
掃除に気を使っていないと詰まってしまいますけれど。
https://www.google...続きを読む

Q台所の排水溝から虫がよじ登ってきます。

排水溝からミミズの縮小形のような虫が発生して困っています。体長5mmくらい、茶褐色、羽はなく一見すると茶葉のごみかと思うくらいです。水で簡単に流れますが、流してもすぐにシンクの底に集団で現れます。
とても気持ち悪いです。

気づいたのがこの週末で、熱湯→マジックリン→漂白剤で掃除しました。
また現れたらどうしようと思ってしまいます。

対処法教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

排水トラップ・・・というものが設置されていれば、悪臭や害虫は上がってきません。

貴女の家のシンクや先の回答者の方のシンクには、こういったトラップがないものと思います。

トラップはいろいろな形のものがありますが、構造は「排水パイプの一部に水(排水)を溜めて、それで蓋をして下水の悪臭や、下水に生きているミミズやナメクジをシャッターする装置です」

排水を溜める・・・なんか汚そうですが、次にシンクを使うと、先ほどまでたまっていた水は、新しい排水に代わるので、まあ、いいか・・・という感じですね。

一度そのシンクの下の扉を開けてみてください。
写真のように「S」字型のパイプがついていませんか?
ついているのなら、私の話は白紙ですが、ついていなかったら、簡単に代用できる手があります。

おそらく洗濯機の排水ホースみたいな蛇腹のホースがつながっていませんか。
そのホースの中ほど少し持ち上げていましょう。
ホラ、「S」字になったでしょう。ここに水が溜まり、下水からの害虫が上がってこれなくなりました。
「バンザーイ」・・・
でもこれでは手が離せませんね。
そこで、枕をかませましょう。

ホースを引っ張ってみましょう。
結構長く差し込んであるものです。

十分の長さを確保できたら
枕をかませて、凹凸を作るのもよし。
グルッとひと回しして輪っかにして、立てかけておく(これで、水がたまる状態になったでしょう)のもよし。

ともかく、排水パイプの一部に、排水を溜めれば、下水から「こんにちは」とはきませんよ。

排水トラップ・・・というものが設置されていれば、悪臭や害虫は上がってきません。

貴女の家のシンクや先の回答者の方のシンクには、こういったトラップがないものと思います。

トラップはいろいろな形のものがありますが、構造は「排水パイプの一部に水(排水)を溜めて、それで蓋をして下水の悪臭や、下水に生きているミミズやナメクジをシャッターする装置です」

排水を溜める・・・なんか汚そうですが、次にシンクを使うと、先ほどまでたまっていた水は、新しい排水に代わるので、まあ、いいか・・・とい...続きを読む

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Q新築早々、洗濯機の排水溝から虫(ダンゴ虫)が出てきます。。

●木造新築数ヶ月。木造大手一流メーカー。着工前から庭に池を作るところに、洗面所排水、給湯、給水パイプを交差して持ってきて、庭表面より10センチ埋まってる程度です。
深夜電力型給湯器は池予定地の反対側にあり、池予定地を横断しています。

1)脱衣場にある洗濯機の排水溝から団子虫はじめ、土中にいる虫が朝起きると5~6匹は脱衣場や風呂場にいます。
2)脱衣場は庭に面して高さ110センチのところに窓がありますが、網戸がきっちり閉められています。
3)風呂場は窓が上下二つあり、網戸がしっかりされ、大変乾燥してる状態でいます。
4)風呂場洗い場には排水溝が二箇所、バスタブはステンレスで置き式ですがタイルで隙間なく塞がれています。バスタブの排水溝からは虫は入って凝れないのを思います。

原因を特定する為にはあとどんなところをチェックすべきでしょうか?

Aベストアンサー

不動産業者です。

建築については専門ではありませんので参考までに。

排水管は、排水口から臭いや虫の侵入を防ぐ為に「封水」と呼ばれる水が貯まるように管にカーブなどがついています。
そのカーブの場所に水が貯まることで、臭いや虫が入れないようにしてある訳です。
施工ミスなどが原因でこの封水が貯まりにくくなり、虫が封水を突破してくる事もあるそうです。
stephanさんのお宅が症状がこの状態かどうかは分かりませんが。


もし、洗濯機の排水口から虫が侵入してくるようでしたら、目皿やゴミよけ部品を外してみて見える範囲にスキマや穴があるかどうか見てみるのも良いでしょう。

侵入経路を特定する方法のひとつに、粉末の殺虫剤を買ってきてめぼしい侵入場所を囲うように撒きます。
洗濯機の排水口が怪しいのならば、前夜に排水口の周りを薬でグルリと囲っておき、翌朝、その囲いの『内側』に虫がいればそこから入ってきたという事です。

応急処置としてその排水口に細かい網のフタを被せれば生活に支障はないでしょう。
虫が侵入してくる原因については、施工ミスとは限りませんが施工会社とよく相談をした方が良いでしょう。
トラップをもう少し深い管に交換するだけで大丈夫なようにも思えます。

参考になれば良いのですが。
長文失礼しました。

不動産業者です。

建築については専門ではありませんので参考までに。

排水管は、排水口から臭いや虫の侵入を防ぐ為に「封水」と呼ばれる水が貯まるように管にカーブなどがついています。
そのカーブの場所に水が貯まることで、臭いや虫が入れないようにしてある訳です。
施工ミスなどが原因でこの封水が貯まりにくくなり、虫が封水を突破してくる事もあるそうです。
stephanさんのお宅が症状がこの状態かどうかは分かりませんが。


もし、洗濯機の排水口から虫が侵入してくるようでしたら、目皿やゴ...続きを読む

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Q換気扇の防虫方法を教えてください!

キッチンの換気扇です。

外壁にはめ込んである換気扇の排気口から、虫(主にG)が侵入しないようにしたいです。

添付画像のようなタイプなのですが、何か良い方法はないでしょうか??

ちなみにメーカーでは、防虫網は作っていないとの事です。

詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは~

換気扇本体の中に停止中は閉じていて、換気扇を作動すると風圧でダンパーが開くようになっていますが
それでも虫が侵入してきますか

防虫網入りのパイプフード(ベントキャップ)に取り換える
もしくは、ホームセンター等で金網を買ってきてパイプフードに取り付けることも可能ですが
台所のレンジフード用なら、防虫網付のパイプフードを取り付ける家は少ないです
なぜなら、レンジフードの排煙に含まれる油が金網に付いて目詰まりしやすく頻繁に清掃しないといけない
網が目詰まりすると排煙性能が下がり、さらに網に付着した油が流れて外壁を汚します
メーカーによっては「油煙を排気する台所等は目詰まりしやすいので設置を避けてください」と記載されています

かといって、目詰まりしづらいよう網の目を大きくすると、防虫効果はなくなりますね
防虫網入りのパイプフードは防虫網を取り外ずし清掃可能ですが、高い位置なら容易にできないですね
頻繁に清掃出来るようなら防虫網入りに取り換えるか、金網を取り付けるしか対策はなさそうです

こちらはパナソニックの防虫網入りパイプフードです
http://www.taroto.com/fan/national/VB-RWS.html

こんばんは~

換気扇本体の中に停止中は閉じていて、換気扇を作動すると風圧でダンパーが開くようになっていますが
それでも虫が侵入してきますか

防虫網入りのパイプフード(ベントキャップ)に取り換える
もしくは、ホームセンター等で金網を買ってきてパイプフードに取り付けることも可能ですが
台所のレンジフード用なら、防虫網付のパイプフードを取り付ける家は少ないです
なぜなら、レンジフードの排煙に含まれる油が金網に付いて目詰まりしやすく頻繁に清掃しないといけない
網が目詰まりすると排煙性能...続きを読む

Q洗濯機の内側にゴキブリが入ってしまいました!

今月買ったばかりの洗濯機のドラムの外側に、ゴキブリがしがみついていたらしく、
母がとっさにマジックリンをかけたら、中(ドラムの外側)に落ちていったそうです。
洗濯機は常に回っているので、もう生きていないかもしれませんが、
死体を確認していませんので不安です。
もし雌で、卵をもっていたら、ピカピカのニュー洗濯機がゴキブリの巣窟と化してしまうのではないかと、
心配で心配で、また想像しただけで吐き気をもよおします。

何か解決方法はないでしょうか・・・ドラムの外を見る方法など、ありましたら教えてください。助けてください。

Aベストアンサー

普通の縦型洗濯機のドラムの外に落ちたなら
真下までおちている可能性がありますね。
洗濯機の下をのぞいてみれば落ちているかも?

あとは洗濯機の外装(鉄板?)が下で折れ曲がっていますから、その縁にのっているか、ですが、
どちらにしても死んでいるならホースなどを抜いてひっくり返せば見つかると思います。
(水が入ってなければ横にしても大丈夫です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング