表題の通り、昨晩アイスノンソフトをして寝たら、破れて中身が溢れ出してました。
タオル、Tシャツ、マクラカバー、敷布、マクラ、敷布団、タオルケットなどなど、ゲルがあちこち付着浸透しています。
これは濡れたまま洗っていいのでしょうか?(ちょっと手についたのを洗いましたが、若干ぬめりが残ります。
あるいは乾燥させてから洗った方がいいのでしょうか?(肩に付着していたものが乾燥しましたが、なかなか剥がれません。)
メーカーのサポートは休みのようですし、そのようなサポートページもありませんでした。
わかるかたいましたら、どうかご教示をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アイスノンソフトの保冷剤にはエチレングリコールが含有されています。


人体に有害な成分なので、タライ等にお湯を入れて、予備洗いをしましょう。
ある程度流したら、洗濯機で洗っても大丈夫です。

注:有害とは直接口にした場合です。手に付いても洗えば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/07/15 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保冷剤の袋が破れて中身が出てしまいました

アイスクリームやケーキ等を買った時に、箱の中に一緒に入っている保冷剤がありますが、それを冷凍庫等で冷やして、発熱した時に頭を冷やす為に使っている人もおられると思います。

私も熱っぽかったので、冷凍庫でカチコチに凍った保冷剤をタオルで包み、枕の下に敷いて寝たのですが、朝起きると袋が少し破れていて、中身が少し出ていました。

少しだけ手で触ってしまったのですが、すぐに石鹸で洗い流しましたし、その後特に異常はありませんが、少し心配しています。

そこで質問したいのですが、これらの保冷剤の中身を触ってしまったり、もし目に入ったりした場合には、どのような症状が出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

保冷剤自体はさほど有害とは言えませんが、ある程度の科学物質が
使用されていますので、それなりの注意は必要でしょう。

まず皮膚などに付いた場合は、水洗い又は石けんを使用して洗えば
問題ないでしょう。
目に入った場合は、他の薬品と同様に水で洗い流し、医師の診断を
受ける方が安全かと思います。

夏場になると誤食の事故が増えるみたいですね。

Qゴミの分別 アイスノンは?

氷枕・・・というか、アイスノンをゴミとして出す場合、どの種類に分類されるのでしょうか?プラスチック製容器包装?燃えないゴミ?それとも意外と燃えるゴミ?

ご存知の方、宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

アイスノンは包装ではなく製品なので、
容器包装リサイクル法の内容に含まれません。
なので『プラスチック製“容器包装”』ではありません。
なので、燃えないゴミでしょう。
とはいえ、自治体によって差(燃えるゴミだったり)があることも考えられますので
市役所の環境部等に問い合わせてみてください。

Q保冷剤が破れて付着。対処方法を教えてください。

題名通りです。
なんかの拍子に中身が破損してしまいました。

保冷剤成分(水・水溶性ポリマー・安定剤・防腐剤)

気付いたのが破れた2時間後で…
携帯や皮膚,目付近や布団やシーツなどに付着してました…

目付近や皮膚はシャワーの流水で洗い流しましたが布団やシーツなどは処分したほうがいいのか悩んでます。

至急お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

保冷剤の中身に毒性はないので、シーツや布団に付着した場合はシーツは洗濯し、布団は丸洗いが難しい場合は付着した部分を摘み洗いすれば大丈夫です。

なお、水溶性ポリマーは、赤ちゃんが使う紙おむつにも利用されるぐらい安全性は高い物質です。

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む


人気Q&Aランキング