プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスコンロの設置は自分でするものですか?

ガスの開栓までにコンロを用意し、当日にガス屋に設置してもらうものではなく、予めガス屋か来るまでには設置しておかなければならないですか?
現在の住まいはシステムキッチンだったので、ガスコンロを設置したことがないので不安です。。。

A 回答 (7件)

強化ホースだとガスやさんですがゴムホースなら前に取り付けておけば。

    • good
    • 2

置くタイプの幅ですが、45cm、59cm、稀に60cm(ほとんど無い)


の種類があり、置く所も規格に合わせて作られている事がほとんどです。

ガスの種類と同時に幅も計って購入しに行ってください。
通販等でコンロを買って、接続ホースがわからない場合は、開通の連絡の時にガス屋に頼めば持ってきて接続します。
くれぐれもガス種は間違えないで下さいね。
    • good
    • 1

先ず、ビルトインタイプではなく置くタイプなら、引越し先のガスの種類を調べてください。


同時にスマホ等でガス栓の写真を撮ってください。
量販店でそれに合うガスコンロを用意してください。買う時にでも先の写真を見せて接続ホースも一緒に買ってください。
持ち帰り自分でホースを差し込むだけです。
量販店で配達させ取り付けも頼む事も出来ますし。
心配ならガス屋に開通の依頼する時にでも接続を頼んで置けば良いですよ。

※基本的に心配なら販売店やガス屋に頼む聞く事で安心です。
    • good
    • 3

ガス屋さんにお願いした方がいいですね。

ガスコンロの設置で設置料を取るガス屋は聞いた事がないです。
というのも、ガスには種類がいくつかあります。LPガスや都市ガスなど。都市ガスの中にも幾つか種類があり、地域によって異なります。従ってガスコンロもガスの種類によって対応機種が違います。もしかしたら質問者様が用意したコンロは使えないかもしれません。そういった確認はプロのガス屋さんに確認してもらった方が安心ですね(^^♪
    • good
    • 0

たまに無い部屋ってありますね。


私も自分で買って、設置までしたことあります。

湯沸かし器はプロの手を借りましたが、コンロのほうはガス栓につなげるだけです。
今時のガス栓はアタッチメントがついているので、簡単につなげられます。
コンロについてるガス管にカチッと嵌めれば完了です。

ガスコンロはサイズがいろいろあるので、予め設置場所を計測してからお店(大きな家電量販店ならガスコンロも売ってます)に行きましょう。
    • good
    • 0

#1さんが言われるとおり、ケースバイケースです。


コンロが無くても、ガス給湯器などガスを使用する機器が1つでもあれば
ガスの開栓は可能です。
ガスコンロの設置は、ガス屋が行ってくれる(ほぼ有料)場合と、
してくれない場合があります。
事前に、自分で設置しておけば、ガス漏れなどの点検を行ってくれるので
開栓時に設置を行ってくれるか事前に確認するか、
自分で事前設置しておくのどちらかが良いでしょう。
    • good
    • 0

ケースバイケースです。


基本的にワンルームタイプでは設置してある事が多く、
ファミリータイプでは自分で設置することが多いです。
これはあくまで傾向であって、何ともいえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています