dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4月から大学進学のため引越しします。
入居先は、オートロックの3階です。
新築で、進学先の大学に通う人が入居者の大半を占めるのですが、完成が遅れており入居者の引越しが同じ日に集中することが予測されています。

そこで本題です。
地元にある大手電器チェーンは「全国無料配送」を謳っていているのですが、1つ気になることがあります。
「配送」は「オートロックの手前、つまりエントランスまで」なのか、それとも「自室の玄関まで」なのかということです。

母と私で家電製品一式を運ぶのはかなりの困難が予測されるので、玄関まで運んでもらえないとなるとちょっと困ります。もしそうならば、実家(今住んでる家ですね)まで電気屋さんに配送してもらって、実家から引越し先まで引越し屋さんに運んでもらった方がよいのではないかと考えています。

そろそろ引越し屋さんにも見積もりを依頼しなければならないこともあり悩んでいます。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

   royroyroyさんこんばんは。


一人で運搬できない、冷蔵庫、洗濯機、大型テレビなどは部屋まで運んでくれます。

 お住まいがオートロックなので冷蔵庫は玄関前までだったら一人で運べず泣いてしまいますね。でもそんなことは大丈夫です。

 私も家電のチェーン店で25インチテレビを購入しましたが、部屋まで持ってきてくれました。設置とアンテナ接栓の取り付けもしましょうか?と言われましたが、自分でやるのでいいと断ったほどです。

 購入予定の店に部屋の中の設置する場所まで持ってきてくれるのかを念のために確認しておくと宜しいと思います。

 量販店は競争していますので、部屋まで持ってこない業者があるとしてら、自然淘汰されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気屋に言って聞いたら無料ですべて部屋の中まで持っていて設置します!とのことでした。5点以上の購入で、エレベーターがあることがよかったようです。しかも近くに競争店舗があるので・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 15:05

基本は自室の玄関までです



ただ、エレベータの無いところは別途費用(一階まで)となっている所もあります

無料で設置こみと時は設置までが基本です
これもエレベータの無いところは別途費用と成っている所もあります

結局エレベータの無いところは別途費用をうたって無いときは玄関までです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレベーターがあることもあり、設置までやってくれそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 14:58

普通は、ちゃんと設置場所(各部屋)まで運んでくれます。


ただ、エレベーターがないとか、1戸建ての2階だとか、
「階段で移動」となると、ちょっと状況は変わってくるかもしれません。
でも、それでも運んでくれるとは思うのですが、その場合は、階段が曲がりきれるか?幅が入るか?など、
家に合った家具、家電でなければなりませんけどね。

ちなみに我が家はクィーンサイズのベットを買って、配達してきた方に、玄関からでは無理と言われ、家の裏手に回ってもらい、2階の窓を外し、搬入してもらったことがあります。嫌な顔もせず、組み立てまできちんとやって行ってくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレベーターがあるというと「それはよかった!」といわれ設置もしてくれるようです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 14:55

通常は設置までやってくれます!


小型のもので設置も簡単な物は室内まで運ぶだけですが。
安心してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuki-donさんのおっしゃるとおりでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 14:54

色々ですねぇ。


エントランスの業者もありますし、中で設置までしてくれるところもありますし。

購入しようと思っている業者に聞くのが一番です。
なお私の近くの電気屋さんは(大手)、どちらか
選べるようになっていて、中まで来てくれるとなると
若干ですが(500円くらいだったかな?)上乗せされます。

冷蔵庫を買ったときは上乗せしてキッチンの置くまで設置してもらいました。助かった!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただで中まで運んでくれるようです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 14:53

大型の家電品(冷蔵庫とか洗濯機とか)は、普通仲間で運んでくれますけどね。



梱包材も引き取ってくれます。

ご心配なら販売店に確認されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店で確認しました。中まで運んで、設置もある程度してくれるようです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A