dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近くの住宅の完成見学会を見て、ふと思った疑問です。

2階に冷蔵庫や洗濯機がある場合って、どうやって搬入するのですか?
その家は普通の幅の階段(下の3段くらいはカーブあり)しかありませんでした。階段で運んだのか、クレーンか何かで吊ったのか、それとも、もっといい方法があるのか…??
また、2階に冷蔵庫や洗濯機を置く場合は、搬入時に別途料金がかかるのでしょうか?

A 回答 (7件)

冷蔵庫は引っ越してきたときは6人がかりで30分かけて2階へ上げました。



先月その冷蔵庫が壊れて買い替えました。
買ったときに古い冷蔵庫は2階へ搬入するとき苦労したと言ったら、買った翌日、係員が家を調査に来て壁に傷をつける可能性があるので、手では搬入不可能と言ってクレーン(ユニック)が必要で、別料金15000円請求されました。
もちろん古い冷蔵庫もクレーンで搬出されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。疑問が解けてすっきりしました。
クレーンは15000円も別途かかるのですか!(高いような、意外と安いような…)でも、その方が効率は良さそうですね。

お礼日時:2003/09/04 07:47

>梯子で物を持ってあがるのって勇気が要りますね!


20kg越えると持てないので.はしごの上を転がして(滑らせて)あげます。
ただ.はしごから.中にいれるときに.梯子の上に人が乗らないと足場が確保できないのてす(だから.ひとぶんの過重も梯子にかかる)。

手を離すのが怖いのであれば.梯子を手で握って.手首で荷物を押さえます。肩(あごというか)で持ち上げて.梯子の上を滑らせながら上に上げます。ただ.人間が落ちそうになる前に.「荷物を落とす」事は平気でやります。握力が十分あるならば.片手で落ちないように押さえて.片手で少しづつ持ち上げる.という方法になります。

ただ.いずれにしても.「慣れないと人間が落ちてくる」事には変わりないです。最初の1段目を踏み外すことが多いです。
    • good
    • 0

亭主は.窓に梯子をかけて.子供と2人して(子供を先に2階で待たせて受け取る)いれました。


梯子の強度さえ確保できれば.50kg程度(=亭主の体重を減じた梯子のたいかじゅう)ならば楽に持ち運べますから。私の場合.滑車もありますし.チェンブロックもありますし.玉がけロープもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。疑問が解けてすっきりしました。
ご自分で梯子で入れられたのですか!道具が揃っていればできるものなのでしょうか?…でも、梯子で物を持ってあがるのって勇気が要りますね!

お礼日時:2003/09/04 07:52

冷蔵庫とか洗濯機ではなく,タンスを2階に置いています。

大きさとしては家庭用の洗濯機よりは大きいタンスです。
マイホームを建てて搬入したのですが,その時は2階のベランダから入れました。階段は元々寸法的に無理ですので。残念ながら入れる瞬間を見なかったのですが,一緒に引越しをしていても,ちょっとの間に入れてしまうほど簡単に入れたという事とご理解下さい。
ベランダに毛布を敷いて,紐(吊り上げ用のナイロンスリングでも使ったのかと思いますが)で引き上げたとの女房の話です。
もちろん特別料金はありません。

蛇足ながら,ベランダから入れることは住宅メーカのアドバイスで知っていたので,ベランダのある部屋からタンスを置く奥の部屋の間にドアが2つあるので,タンスの寸法を考慮して直線となる様に設計しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。疑問が解けてすっきりしました。
そう言えばタンスもかなりの大きさですね。(我が家はどうしていたのだろう?)吊り上げ用の道具もあるのですね。間取り、ドアの配置の事も大変参考になりました。

お礼日時:2003/09/04 07:45

2階に冷蔵庫を置いていました。


玄関から入って室内の階段を昇ってきたので、サイズがあまり大きめに
できなかったそうです。購入時は電気屋さんが運んで来まして、引っ越しの
時は引越し屋さんが、ややイヤイヤ下まで運んでくれました。

料金はクレーンを使うと高くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。疑問が解けてすっきりしました。
なるほど、購入の時にサイズを気にしないと行けないのですね。クレーンの料金、高そうですね!

お礼日時:2003/09/04 07:41

洗濯機だったら、たぶん階段を使えば大丈夫だと思います。



で、階段で無理なものは、クレーンやリフトなどで窓から、でしょうね。

そういう光景は、何度か目にしたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。疑問が解けてすっきりしました。
やはり普通は階段で大丈夫なのですね。クレーンやリフトでの搬入、まだ見たことがないです。1度見てみたいです!

お礼日時:2003/09/04 07:39

こんばんわ。

転勤族です。今一軒家に住んでいますが、マンションからアパートまでいろいろ住みました。引越しやさんは一向に気にせずどこでも上手に運んでくれました。寸法的にどうしようもない場合以外は問題ないと思います。もし入らないときは、窓からクレーンでいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。疑問が解けてすっきりしました。それにしても引越しやさんはすごいですね!

お礼日時:2003/09/04 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!