プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人男性一人で洗濯機(洗濯容量5キロ)、冷蔵庫(110リットル)の生活家電をマンション・アパートの階段を使い2階に運ぶことは簡単でしょうか?
筋力、体力などは並とします。
上手く運ぶ方法がご存知でしたら教えてください。

A 回答 (9件)

まず、5キロの縦型だと取っ手があり、その取っ手がちょうどバランスの良い位置にありますので取っ手を持って運べばそんなに大変ではありません。

ただし太さがあり歩くのに邪魔になりますからゆっくり進むことになりますが休みながら行けば慣れた人でなくても大丈夫です。

110リットルの冷蔵庫はドアを開かないようにガムテープなどで固定して片手は冷蔵庫の底、反対の手は上面を押さえて運べば洗濯機よりは歩きやすいので大丈夫です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/23 12:17

3か月前に知り合いの引っ越し手伝いをしました。


家主は女性で、重い(大きい)物だけ運んでくれという事でした。
運んだのはテレビ・冷蔵庫・洗濯機・ベッドなどです。
男二人でそんなに苦労はしませんでしたよ。
一人で出来ない事もないと思いますが、持った状態での方向転換や壁に注意するなど考えると、
ただ持つだけよりは確実に力が必要になります。
二人だとそこら辺が少し楽だったような気がします。
後は危ないところは養生するなどしたほうが無難です。
運ぶのもトラックを借りると往復が減るので楽ですよ。
    • good
    • 13

引越屋です。



色々難しく考えなくても、一人暮し程度の荷物は、ひとりでもてないものはないですね。
慣れないと持ちにくいはあるかもしれません。

多分冷蔵庫と洗濯機以外にも運ばれるんだと思いますが、ひとりでやってると心の方が折れそうですね。
    • good
    • 17

>筋力、体力などは並とします。



↑並みというからには、体重50kg~60kg程度の成人を背負って階段を昇れますよね?

先ず、洗濯容量5kgの全自動洗濯機と食料品などを空にした110L容量の冷蔵庫は、いずれも自重は30kg~40kg程度なので成人を背負えるぐらいの体力さえあれば大丈夫です。

運ぶのに最低限必要となるのは、毛布とある程度の太さがある丈夫なロープです。

勿論、段ボールのような梱包材があれば楽ですが、毛布で冷蔵庫や洗濯機を包み込んでロープでシッカリと縛り付けます。

そして、本体中心部より少し下側にリュックのような背負える形状の輪を左右にロープで作り背負って前屈みになって難なく歩けるようなら階段も昇れるでしょう。

なお、この程度の大きさの全自動洗濯機と冷蔵庫は重心(モーター)が下側にあるので背負う位置が本体の中心付近だと重く感じますが、中心部より下側を背負うと意外と軽く感じます。

ちなみに、昔は行商のオバチャン達が背負ってた米は3俵(約180kg)程度は珍しくなかったそうですから、背負う重心の位置さえ間違わなければ並みの男でも100kg程度の物なら楽に背負って運べます。
    • good
    • 8

マンション・アパートの階段や廊下などを傷つけると、修繕費用を負担しなければなりません。



で、運び上げる前に養生することが絶対です。
段ボールや緩衝材ですね。
引っ越し屋さんでもやってることです。

洗濯機や冷蔵庫をでかいシーツやボロ毛布にくるんで、ズリズリ引っ張り上げます。
持ち上げる、ということではないので、腰への負担もないです。
階段の幅が狭く、折り返しという形状ならば、ムリかもしれません。

ま、もう一人いれば早くて楽ですけどね。
    • good
    • 5

え!?一人でですか?エレベーターはありますか?


力のある人は持ち上げられますが、縦×横×奥行の寸法があるので、
階段や通路、玄関をうまくすり抜けるためには2人はいた方がいいと思います。

怪力の人であれば、もしくはエレベーターがあれば
通路などは台車使って運ぶと壁にぶつけることなくコントロールが楽と思います。
階段は根性で一段ずつ。
    • good
    • 8

紐をかけて背負うといいのですけど、買ったときの梱包状態でないとうまくかけられないかもしれないですね。


もしはずれたりすると怪我したりするかもしれないので注意してください。

なお冷蔵庫は横にしたり傾けたときは半日くらいは電源いれずに放置してください。
急いて通電すると故障する(寿命が短くなる)ことがあります。
    • good
    • 7

根性で運びましょう。

すこしずつ。
    • good
    • 5

洗濯機は2槽式なら軽いですけど、全自動なら途方もなく重いですよ。


日立の容量5キロのもので、本体は26キロ。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/nw5sr/ …

冷蔵庫は洗濯機以上に重いです。


足を踏み外したり、手を滑らせたりして、洗濯機(冷蔵庫)とともに階段を転落したら、かなりの確率で命を落とします。

危険回避のために、お友達に手伝ってもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています