プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月まで大東建託のアパートに住んでおりました。
退去費用の件で、おうかがいしたいことがあります。

退去費用は、4万円程の清掃費用(入居時か、退去時かを選べました。入居時もお金がギリギリでしたので退去時を選びました)と、2月のお家賃の日割り分です。
合わせて八万円程ですが、お恥ずかしい話ですが、母子家庭でお金が用意できません...
もう期限を過ぎてしまっていて、担当の方に、分割のお願いをしましたが、ダメでした。
3/15を過ぎると、この案件は担当者の手を離れてしまい、私によくないことが起きる、と言われました。(ブラックリストに載るようなことを遠回しでおっしゃっていました)
ブラックリストに載っても仕方ないですし、遅れても必ず支払いはします。
分割はどうしてもダメだとおっしゃっていました。

身内もおりません。
様々な事情があり、今月のお給料もほとんど入りません。
金融会社のローンなども審査に通りません。
来月の半ばまで待って頂ければ、支払えるのですが、何か方法はありますでしょうか...

あとは、「私によくないことが起きる」とは、実際どのようなことでしょうか...
子供がおりますので、家に取り立てにくるような事があると、怖い思いをさせてしまい、そこが不安です

A 回答 (5件)

>来月の半ばまで待って頂ければ支払えるのですが・・・



逆の立場なら信用しますか?

2月も無理…3月も無理…4月なら…無理でしょう!

って思いませんか?


>退去費用は・・・2月のお家賃の日割り分です

ここからおかしくて…

2月の家賃は1月末日に支払っているのが普通です。

つまり、1月も無理だった!って事ですよね?



1ヵ月の家賃が6万なのか?8万なのかわかりませんが…

8万の内訳は清掃費4万と日割り家賃4万だと思います。

仮に1ヵ月の家賃が6万だったとして、2月分の家賃をちゃんと支払ってれば退去費用(清掃費)の4万だけで済んだはずだし、日割り家賃の返金分2万を引いた残り2万の支払いで済んでたはずなんですよね。


借りることも出来ない…来月半ばじゃないと払えない…どうしようも無い!

なら、なるようにしかならないでしょう。


仮に債権回収会社に譲渡されるなら、それはそれでいいのでは?

原則は一括返済だけれども、分割の相談にも乗ってくれますよ。

分割手数料が高いから、返済回数によっては8万が10万・15万になるかもしれませんが・・・


普通の取立はあって当たり前だけど違法性の高い取立はありません。
もしあれば警察などに報告して良いと思います。
    • good
    • 0

お金の苦労をした身だし、子を持つ親として、質問者のつらい気持ちはとてもよくわかる。


でも、そもそもの話、退去費用が払えないくらいお金がないのになぜ引っ越したという話だし、家賃が高くて引っ越すというならもう少し早く引っ越しておく必要があった。
反省が必要。
本件の場合、質問者にも辛い事情があったのだろうけれど、後手に回ってしまっている印象が強い。
子どものためと、そして自分自身のため、さらに社会的な常識や道義としても、もう少しだけ先を予測して行動をすることをお勧めする。

で、質問に対しての回答だけど。
管理会社からの請求はとりあえず放っておいていいよ。
振込先だけ聞いておいて、質問者が払えるという『来月半ば』に振り込めばいい。
あるいは、管理会社の分割の承諾なんかとらずに、勝手に分割で振り込む。
今月と来月半ばの2回分割で完済すればいい。


放っておいていいという理由。
たかだか数万円なら裁判するほうがカネがかかるので訴えてなんかこない。
訴えてもしも勝ったところで、借主にカネがなければ回収できないので意味がない。
だからせいぜい提携の弁護士から督促の手紙がくるくらい。

とはいえ、裁判に持ち込まれると質問者にも訴訟費用の負担が出てくるので、あまり訴えられるのも良くはない。
そこで、貸主側の承諾を得ていなくても”分割で振り込み”をしていれば、『返済の意思アリ』として裁判でも負けることはないし、だから普通は訴訟に持ち込まない。
例外的にイヤガラセで負けを承知で訴訟を提起する者もいるが、本件はきちんとした法人なので損得勘定で判断する。
だから分割で返済していれば本件は裁判のセンはない。

管理会社による訪問や電話による督促は、いまはかなり厳しく制限されている。(場合によっては非弁行為として会社ごと罰則を受ける恐れもある)
質問文に挙がっている会社の場合、社会的には評判が下がっていることから、この時期にあえて評判の下がるような露骨な督促はしていない。
質問者が心配しているような取り立てはナイので安心して構わない。
でも訪問しての"お支払いのお願い"くらいはありえる。

3/15に「担当者の手を離れる」というのは、滞納回収の専門部門や回収業者や提携弁護士へ回されるという案件となることを示唆している。
そのことを「手が離れる」という表現はセーフだけど、その後の「悪いことが起こる」の表現はほぼほぼアウト。
その担当者、これが表沙汰になれば懲戒ものじゃないかな。
なお、「悪いこと」というのは、回収担当や業者からの督促や弁護士からの督促や訴訟のことだと思われるが、督促によるストレスや訴訟による費用やストレスを考えれば確かに「悪いこと」ではある。
しかし表現として「悪いことが起こる」というのはその他のことを連想させるし、質問者が今抱えているような不安をことさら煽るような行為でもある。
でもさすがにヤ○ザが乗り込んできて誘拐されるなど身に危険が及ぶような事態にはならないので、この辺は安心して構わない。


まとめると。
質問者は反省しなさい、そして次からはこういう事態にならないように心がけなさい。
管理会社の承諾はムシして2回分割で振り込みなさい。
1回目は少額でもいいから今日3/13~3/14に振込みなさい。
管理会社からの電話には出るか、出れなければ必ず折り返し電話をしなさい。

これをやっていれば状況は好転するよ。
来月半ばの2回目の振込みで全て完了。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親身にこたえて頂き、すごく参考になりました。
色々仕事などの事情が重なり、今回引越しになりました。
反省や後悔はたくさんしていて...
身内もおらず、相談相手もおりませんでしたので、1人でずっと抱えて、前向きになれない毎日でした。

担当者から振込先を聞いてはいるので、自分から勝手に分割で支払って良いものか考えていましたが、そうします!
今朝、弁護士の無料相談にもメールをしてみました。

悪いこと=次に物件を借りる時に審査に通りにくくなったり...その他色々起こります、のような事を言われました。
怖くて昨日から食事も喉を通りませんでした。
仕事も掛け持ちをして、生活を安定させる為に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/13 13:40

大東ね。

今は、敷金ない分、初めから、清掃費を設定してるんだよね。
私は、敷金払ってたからそこから引いてもらいました。
カード払いだもんね。家賃は一括だよね。
その状況なら、一度、生活保護の選択を検討した方がいいかもよ。
引っ越し費用もサポートしてくれるし、今より支払える程度の金額のアパートに引っ越してもいいんじゃない?
処分するものは処分しても、イイと思うよ。
生活できるようになったら、すぐに抜けたらいいしね。
大東はね、更新費用が掛からないのはいいんだけど、その分、生活状況と引っ越しを見直すタイミングを失っちゃうんだよね。
もしくは、住み込みのところを探して、反則だけど、夜逃げ同様で抜けて、
部屋は空けました。ここで働くことになりました。給料日はいつです。お金ができたら返金しますって、連絡するしかないんじゃない?
もしくは、嫌かもしれないけど、水商売でも何でもやるしかないよね?
最悪、知り合いの男性に融通してもらうとか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう引越しは済んでいて、あとは退去費用の支払いだけなのです。
来月は、目処がたつのでその日に必ずお返しします、と言っても聞いてもらえませんでした...

スナックなども、年齢で断られたりもしました。
知り合いの男性もおらず、もうお先真っ暗な感じです。

お礼日時:2019/03/12 23:50

ここで相談してもお金を出してくれる人はいない。



住み始めた頃と状況が変わり生活が苦しい場合
現在、自転車操業ですよね、
家賃も払うのが大変、真面にごはんも食えない。
役所に即相談し母子家庭で生活保護して欲しい名合
でこのての大手さんが請求する費用はすんなり出たりするわけで
行先は市など団地へどうぞと言う流れかと思うけど
弱者救済の枠から外れた人を助ける制度が何かしらあると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市などに相談ですね...
お役所に何か手段があれば、本当に助かります。
調べて相談してみます。

お礼日時:2019/03/12 23:47

そもそも退去費用自体払う根拠はあるのでしょうか。

私はアパートを退去するとき請求されませんでした。しかも高額過ぎです。ぼったくられていませんか?
一度担当者に根拠となる内訳と契約の該当条項を文書回答頂くまで払えませんとだけ繰り返し、突っぱねればどうでしょう。
担当者に良くないことが起きると脅されているなら、市役所の消費者相談センターに電話して、事情を説明し、アドバイスを求めるのが最善です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
入居時に、敷金礼金がなく、入居時か退去時に4万円程の清掃費用と言われ、退去時を選択しました。
ですので、敷金みたいな物なんでしょうか。

「よくないこと」=いつかまた引っ越す際に賃貸の審査に通りにくくなったりする、とおっしゃっていました。
払わない、と言っているわけではなく、申し訳ないが来月まで待ってほしい、と伝えているのですが...
怖くて食事も喉を通りません...

お礼日時:2019/03/12 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A