アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は弱色盲なんですが、自動車免許の取得はできました。というか教習所に入学する時の試験は偶々読めて、クリアできましたが、一般の人から比べると表はかなり読めません。

 今も自動車の免許は更新し車も乗る生活なんですが、色盲の人は免許取得できないんでしょうか?。

 そういう決まりなんですか?

A 回答 (8件)

 たまたま読めてじゃなくって、色盲の人が読める文字と正常な人が読める文字って違うんですよ、知ってましたか?



 その読め具合で強度か弱度か判りますので、弱度と判定されたので免許取得できたのでしょう。

 赤信号が青に見える強度の色盲の方もいらっしゃるので、そうなると免許が取れません。

 取得の際の適性検査には赤色・青色・黄色の識別ができること。とあるだけです。
    • good
    • 2

赤緑色弱です。


あのペーパーテストはNGになりましたが、信号機の点灯テストで、何色ですか?と聞かれて、赤青黄がわかれば、合格になりました。
自動車学校に相談されれば、すぐに結果出ると思いますよ。
    • good
    • 0

信号機の色は判断できないとアウトでしょうね


運転する上で、色の認識というと信号機が一番目に揚げられると思います
もし、信号機の色が分からないのでしたら、運転は諦めるべきだと思います

現在も免許更新が受けられているようですが、信号機の色、横断中の人間の判別ができないなど
障害が起こるようでしたら、運転は控えていただきたいと思います
    • good
    • 0

はい。


そういう決まりです。

私も若干の色盲ですが、免許は取得出来ました。

強度の場合、信号の色の見極めが基準です。
青、黄、赤の色が識別出来ないと、免許は取得出来ないんです。
その他、てんかん発作を持っている人、聴力がない人も、免許は取得出来ません。
    • good
    • 2

私の学生時代の友人が色弱でしたが、免許を持っていますよ。


適正検査に合格すれば問題無いと思います。
    • good
    • 0

赤黄青がわかればだいじょうべです。

    • good
    • 0

信号の 赤と青が区別できないと まずいですよね。

    • good
    • 0

取得できる場合と、できない場合があります。


(実際、うちの家系は色盲です。私は女なので、色盲ではありませんが。)

やはり、信号の赤・黄色が見えない(判別できない)とむずかしいようです。
すべての色盲の方が取れないわけではありません。

もう免許を取っておられるのですね?
なら視力検査をやりませんか?
(「C」のやつじゃなくて、赤と緑とか)
なら許容範囲(というべきか?)にはいっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!