プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず先に、カテゴリー対象外でしたらすみません。


自分の教習所に最悪なくらいに性格の悪い教官がいました(白髪のおじさんです)

自分が失敗した内容ですが
・ブレーキを少し強めに踏んでしまった。
・40kmで走るところを42kmで走ってしまった。
・ハンドルを5本指で握ってしまった。

この三点は今後、同じ失敗を繰り返さないように気を付けようと思います。


しかし、教官からは、間違いの注意を受けるというより、悪口しか返ってきませんでした。

交差点を曲がり終えたところ、教官に「ハンドルは4本指で操作するもんじゃねぇの?うちの教習所は馬鹿な教習生ばかり来てこっちまで馬鹿と勘違いされるわ。」と言われました。

そして、ついうっかりハンドル操作のときに親指も使ってしまい、教官に「教習所で習わなかったの?親指は外側に出せってよ。うちの教習所の教官も馬鹿ばかりだから生徒が間違った持ち方をしても注意しないだな(笑)」と、ほかの教官のことも馬鹿にする始末です。

さらに、ブレーキを強く踏んでまったところ、「こんなガタンガタンブレーキをかけてたじゃあ本当の運転じゃないわな。馬鹿な親の運転を見よう見まねで行うとこうなるんだよな(笑)」と言われ、さすがにブチ切れようと思いましたが、1時間分のハンコを無駄にしたくないのでなんとか我慢しました。

そして、一番信じられなかったのが、教官に「これが昔の運転教本だ。お前の教本には○○とは書いてない筈なんだわ、もし書いてあったらお前に1000万をやるよ。どうだ?書いてあると思うか?」
と、ガキ臭いことを言ってきたので自分は「いや、どうでしょう・・・。わからないです」と答えました。

そしたらその教官は「ほー、じゃあもし書いてなかったらお前は俺に100円のコーヒーを買えよ?というか普通は素直に書いてませんって言うよな?ほかの馬鹿な生徒ですら書いてませんって言ったぞ?」と、すでに教習と関係のない話まで持ち込まれ戸惑いました。
さらにその教官が「そこまで大した自信があるならこの賭けを受けるよな?この金額の差は俺と馬鹿なお前の頭の出来の差と似てるだろ?」みたいなわけのわからないことを言ってきました。



この人以外の教官はとりあえず普通に間違いを怒って注意してくれるんですが、こんな悪口ばかりの教官を初めて目の当たりにして正直ビックリしてます。
ネットで、「教習所ごときでイライラするような奴が路上を走ってほしくない」という書き込みをよく見ますが、さすがにこれはイライラせざるを得ませんでした。


ここで聞きたいんですが、これは教官として正しい注意なんでしょうか?
他人の悪口まで入れられ、こんな人が今後も同じ車に居座るとなったらもうストレスでやられそうなので受付でその教官と当らないようにしてもらおうと思うのですができますかね・・・?

長文&駄文失礼しました。

A 回答 (14件中1~10件)

ここに書き込みして意見を求めるより、教習所の事務所に相談したらどうですか?

    • good
    • 0

昔の古い車はエアーバックもなかったので、ハンドル(ステアリングホイール)は細くしかも、パワーステアリングが付いていなかった上に悪路で、ぬかるみにハマると、ハンドルを取られ、細いハンドルの棒で親指を骨折するなどがあっあから4本指と言われたのですが、現在のパワステで、エアーバッグのある車では起きない事故ですからそれを注意する教習所も少ないと思います。


まあ、小言を我慢して免許を取ったら?
変に揉めて、教習時間が伸びて、お金と時間がかかるのはもったいないです、全てが終わってから、後輩のために、ご意見を伝える方が良いと思います。
    • good
    • 0

教官としてでなく人として変ですね。


物を教える側は勘違いしやすく上から目線になりやすいものです。
無償で教えるならまだしも対価として料金が発生しているのですから
教える側にも理解しやすく丁寧に指導する責任が発生します。

教習を受ける側からすると我慢しなきゃと思ってしまいますが、教習を受ける
側は教習の対価としてお金を支払っているのですから、質の良い教習を受ける
権利があります。
なので当の本人には一切口答えせずに教習所の事務局に苦情を申し渡しましょう。
教官に対する苦情などの受付を専門に行なっている方や事務局長が苦情を
受け付けてくれるはずです。
    • good
    • 0

普通、こんな教官がいたら解雇されるか、潰れるかすると思うのですが?



ここに書いても改善はされませんから、教習所に苦情申し立てをしてください。
教習所の方で当たらないように処理してくれるでしょう。
    • good
    • 0

そんな、あほな教官は相手にしないか、とことん潰すかですよね。



その教官を、指名して教習中の一部始終を録音して名誉毀損で訴えたらどうでしょうか。


まだ、そんな教官がいるのですね。
今は、教習場の教官もパチンコ屋の店員も偉そうにしてる人はいなくなったと思っていました。

先日、教習者を見ました。路上練習だと思いますが、教官が見えなかったのです。
よく見ると、助手席でシートを倒してふんずり返っていました。
都会にある名の通った教習ですらこれですからね。
    • good
    • 4

教習所は営利企業です。

お客さんの苦情は受け付けてくれます。

あなたは、教えてもらう立場ですが、お金を払っている立派なお客さんです。

ありのままを教習所に文句を言ってください。
    • good
    • 9

注意と悪口は違う



その教官を外してもらえばOK

運転技能には自信があるようですが、指導者としては馬鹿以下ですね
    • good
    • 14

貴方の様な人の専門だったりして

    • good
    • 4

なんだろう、一歩引いて読むと一所懸命冗談を言ってるように読めるんだけど。


教本に○○、のくだりはよく意味が分からなかったけど、講習が終わってから話しかけられたってことかな。私の時なんか、教習時間以外で話をしてくるなんてヤツはいなかったです。

まだ今はイヤな思い出でしょうけど、免許取ってしばらくすれば笑い話になると思いますよ♪
    • good
    • 3

車を運転したことがないから教習所に来てんのに、ヘタっぴはあんまりだな・・・。



ハンコを教習生の前にチラつかせて文句すら言わせない様にしてね。
悪意のある賭けまで押し付けて。

いくら教本があって知識があっても初めての経験だし、ド緊張すれば間違いだってするでしょうに。
ハンドル・アクセル・ブレーキだって上手く操作できないでしょ。
初めは誰だってヘタっぴ。
徐々に慣れていって上手になっていくんだから。


>この三点は今後、同じ失敗を繰り返さないように気を付けようと思います。

何度も同じ事を間違えるならあなたにも非はあるけど、この様子だと初めての失敗ですかね?
そりゃしょうがない。
初めてのミスだったら。

この文章を読んでいる限りはこの教官は指導の中に悪口や暴言も入っていると思います。
私だったら校長に直談判するかも・・・。
携帯のサウンドレコーダーで録音でもして、証拠を突きつけてあげますよ。
そして彼を担当にしないでと頼みます。
彼の性格からすると教習所内でグチグチ言われる可能性が高いから、その辺は気をつけた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A