アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許取得について。
25歳女です。仕事はバス通勤をしていて必要なかったのですが、いつも祖父(70)や母に休みの日のドライブや買い物は運転してもらっています。
仕事も落ち着いてきたので、もうそろそろ免許が欲しいと思い、今年中に免許を取りたいと考えています。
ただ、ここ一か月くらい教習所のパンフレットや動画を見たりしていたのですが私にできないんじゃないかと不安になってきました。
1番心配なのは暗記が大の苦手なことで、道を覚えれないんじゃないかとか、車の操作を覚えられるのかとか心配すぎて取る気が失せてきています。
もしダメだとしても学校を強制退校させられたり、やめたほうがいいと言われるまでは頑張ろうと思うのですが、不安です。
行こうと思っていた教習所が安心コミコミパックがあるところだったので迷わず入ろうと思っています。
入ってみなければわからないとは思うのですが、何かアドバイスを頂けませんか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございました。
    頑張った結果取れなくても、お金が無駄になるという考えは私にはありません。
    むしろ、私には取れないとわかったらスッキリすると思いました。
    でも、その時その時でできることを、何度でも期間が許す限り頑張ろうと思います。
    応援していただいた方、ありがとうございました。

      補足日時:2024/03/08 17:39

A 回答 (11件中1~10件)

視力が0,7以上あるのと、30万円程度あるのなら、誰でも取れます。

なにしろ高校中退の我が娘ですら、取れましたので(笑)
ゲームと同じですよ。どんなゲームも、クリアするまでには、それなりの努力が必要のように。
教習所とは、安全運転する人間を養成する為の場所です。教えてくれるテクニックも、法律などの学科も、全て安全運転する為の教習です。
学校とは違い、生徒は教習所にとっては、お客さんなので、対応もいいですよ。
自分のクルマを持つという事は、いつでも好きな時に、好きな所へ行く自由を手に入れる事です(行かないけど)
要するに、背中に羽根が生えたようなものなので、それを目標に、頑張ってみられては、いかが。
「運転免許取得について。 25歳女です。仕」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても勇気が出ました。
普段しているメガネが、度が合わなくなってきたようなので先に準備しておこうと思います。
家に車はすでにあるので、あとは免許を取るだけなので頑張ろうと思います!

お礼日時:2024/03/08 16:45

>入ってみなければわからないとは思うのですが、何かアドバイスを頂けませんか?



はい、入ってみればわかりますので、まずは申し込みをすることです。そして入校したら、行ける時間にはできるだけ行くことです。これだけのことさえできれば大丈夫ですし、逆にこれらのことをしない人は免許は取れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。
体動かす系じゃなくて、教科書を見ての勉強の方が得意だと思います。
体が覚えてくれることを信じていこうと思います。

お礼日時:2024/03/08 16:38

資格とか免許って先々のことを考えて必要になりそうなら早めに取っておくというのが賢い人の考え方です。



25歳にもなって免許取りたいと考えても少し出遅れた感が強いですね。

早い人なら18歳になった時点で教習所に通ってすぐに免許取る人がいるくらいですからね。

ま、自分の金で入学どうこうするなら勝手にすれば?って話ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言い訳になりますが、18の時は、大学受験勉強に必死で取るなんて考えもできませんでした。
そのあと受験失敗して、社会人でなんとか今安定してきたところだったのでと考えておりました。

若い子たちに負けずに頑張ろうと思います。
お金はもちろん自分で払いますよ笑

お礼日時:2024/03/08 16:41

やる気があれば大丈夫です。


案ずるより産むが易しですよ。

ダメなのは【免許どつ取っとこうかな】という人かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入ったら、受かるか教習所の方から辞めろと言われるまで頑張るつもりです。
私が運転できれば、かなり生活も便利になるので頑張ろうと思います!

お礼日時:2024/03/08 16:42

掛け算の九九がスラスラ言えて、自分の名前を漢字で書けるなら学科は問題ない。


というか、できない理由・諦める理由を探しているようにしかみえない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご回答にある九九と自分の名前は大丈夫なので、学科については安心しました。
母に家でも敷地内でエンジンの掛け方とか、問題集を別に買って練習して受かったと言う話を聞いて、すごく難しいものだと考えていました。
暗記力に自信がないので3回は同じ間違いしちゃうだろうなーとか、道を覚えるのも大の苦手だったので色々考えすぎて不安になってました。

お礼日時:2024/03/08 16:50

頑張れば普通に取れるんじゃないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張れば普通に取れると聞いて安心しました。

お礼日時:2024/03/08 16:51

運転免許は普通の人なら誰でも取れます。



学校にとって生徒さんはお客様なので、上手に教えてくれます。

とにかく入学して、やってみましょう。

祖父や母はいずれ運転できなくなります。その時あなたが運転できれば、本当に感謝されます。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安心しました。
諦めてるわけではないですが、やってみてダメならダメって学校側で判断されますよね?
何事もやってみなきゃわからないですよね。
私の取りたい理由である家族のために頑張ろうと思います。

お礼日時:2024/03/08 16:53

やめておくことを勧めます。



暗記じゃあないんだよなあ。
あんなもん全部暗記できる奴は滅多にいないよ。

じゃあどうやって試験にパスするかって?
簡単だよ。
 「理解」 
するんだ。

・・・

ということで暗記しようと考えているなら、やめておくことを勧めます。
絶対に覚えられないから、お金と時間を無駄にするだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

暗記ではないんですね。
試しにケータイアプリで、問題集があったので解ける解けないではなく、どんなものなのか入れてやってみました。

理解できるように頑張ります。

お金と時間が無駄になったとしても、経験を買ったと思うようにします。
アドバイスありがとうございました。でも、頑張ってみたいので、できるところまでやってみようと思います。

お礼日時:2024/03/08 16:57

運転免許は昔は身分保証になっていましたが


今はマイナンバーが出来たので必要なくなりました
教習場の授業料は平均で30万です。
教科と実習合格するまで超過料金を支払ってでも卒業させてくれます
運転免許があると将来旦那の送り迎え子供の送迎親の通院など役に立ちます
知り合いは40過ぎて仕事で必要になり取りに行きましたが3回滑って何とか免許をとりました。今ならまだ1回で取れると思います
ジミー大西さんも免許を取ってさんまさんの運転手をしていました
誰だって取れるという事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のサイトなどでいろいろ見たのですが、40代とか50代でも取れる人はたくさんいることがわかりました。
安心パックには必ず入ろうとは思ってます。
高校の友達も今取りに行っているところです。
仲間もいるし、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2024/03/08 17:00

暗記が苦手なのは、病気や障害を疑うレベルでなければ大丈夫です。

道を憶えなくても教官の指示通りに車を動かせれば免許は取れます。

それよりも、ちょっと考えると身体の動きが止まってしまうとか、すぐにパニックに陥るとか、そういう方がやばいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語の暗唱、数学の公式、古文などは覚えられましたので、病気ほどではないと思います。

咄嗟の判断をする時も、止まってしまうことやパニックになることもまずないので、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2024/03/08 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A