プロが教えるわが家の防犯対策術!

道路のわきに停車しようとする際、ブレーキをかけて速度を弱めてからわきに移動させたら良いのでしょうか?
後ろの車に迷惑かけないでしょうか?

A 回答 (6件)

ブレーキの前に停車する意思表示をしましょう。


まずウインカーです。
    • good
    • 1

>道路のわきに停車しようとする際、ブレーキをかけて速度を弱めてからわきに移動させたら良いのでしょうか


それ以外の方法がありますか?。
道路わきといっても色々、あなたが停車することで後続車が側方通過に際し車線をまたぐ必要、またはセンターラインを越える必要があるかどうか等にもよります。
原則は数十m先からハザード点灯(停止して、障害物になりますの合図)。左側のバイクその他の安全確認。
そのうえで実際の操作はあなたが言う通りです。
    • good
    • 0

多少は迷惑をかけても良いのです。

お互い様の文化の我が日本国では。
    • good
    • 0

パッシングライトをつけて左のウィンカーを出して速度を弱めて左によってください

    • good
    • 0

そうですね


ブレーキランプ点くと後続車も減速します

左ウィンカーで路肩に寄りたいのだと合図

自転車バイク等をサイドミラーで確認してから
路肩に寄ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます!!

お礼日時:2024/03/15 16:08

まず左にウィンカーを出し、サイドミラーでバイクや自転車が居ないことを確認、ブレーキでスピードを落としながら車を路肩に寄せます。

後続車はウィンカーで左に寄ると判断して追い抜き準備をします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます

お礼日時:2024/03/15 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A