プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その昔 カーブ曲がるときアクセルオンかオフか、あるいはブレーキオンかオフかの回答になる質問しました。

私はカーブでアクセルオン

もちろんカーブ前では減速してます。

あなたは??

質問者からの補足コメント

  • 高等技術いらない。一般ドライバーが安定して運転するだけ

      補足日時:2023/11/28 14:00
  • 概ねアクセルオン派が多いかな?
    カーブでクラッチ切るとかは高度なテクニックにあるのかどうかしりませんけど、私は怖くてできません。

    丸反対の意見も多数ありで面白い。

      補足日時:2023/11/29 23:56

A 回答 (30件中1~10件)

(この回答は、“締め切られた質問への回答追加”として、2023/12/03 00:29に回答者の方よりご依頼をいただき、教えて!gooによって代理投稿されたものです)




No.29 です。

脱字がありましたので、訂正します。

「ただしそのアクセルは "車を安定させる" というためのものではありません。決して。」

"の" が抜けていましたね。すみません。



それと、
「 伝播させてはならぬ "マヌケなクセ" 」とは、
純粋で真面目なドライバーがそれを聞いてそうなのかと皆がやりだしたら、CO2排出は増えるし、無意味な渋滞の原因が増す原因ともなります。という意味です。
ご質問者様のご気分を害したなら誠に申し訳ございませんでした。

「無意味な安定感の "気分" のために、無駄に運動エネルギーを捨てたり、それによって無駄にアクセルを使うという(ガソリンの無駄遣い)行為は、他の純粋なドライバーさんに吹聴すべきでない話です。」
という事が、書いておきたい事でした。



教習で教える、スローインファストアウトとは、
実は皆さんご存知ないかもしれませんが、
「初めての人は皆スピードが出せない」と思い込んではいけません。カーブを速度を落とさず曲がろうとする初運転者も居るのですよ。よって万人に対する共通の戒めです。カーブでの速度というものを意識させるための教えです。重要な教えです。




さて、
カーブでは見合った速度に落とさなければならない事が重要だと分かったところですが、ブレーキはカーブ入り口にまで残しても良いものなのか?の問題ですね?

コーナーリングでスキッド(横滑り)してしまうのは、コーナーの入り口からではありません。物理的に、ラリーでも入り口からスキッドさせたいならフェイント動作が必要ですしそれは見た目も鈍臭く、そして遅い者である事もバレてしまいます。

進行方向のベクトルと、ヨー発生後のヘディング角との差に開きが出ると、スキッドが始まるのです。
という事は、コーナー入り口ではフットブレーキは残せますし、それこそが速さの秘訣であり、ラリーを観てれば分かりますが世界トップドライバーは皆その様な形です。
ラリーのセオリーは、公道常識走行でもその速度域こそ違いますがその縮図であり同じです。余裕 のあるコーナー入り口ではフットブレーキを残し、コーナーの頂点(中間)前後では惰性走行、以降はアクセル。とやる事をプロとして経験上得ているバスやタクシーのドライバーの皆さんもいらっしゃると思いますよ。


その上で言いますが、
公道での常識的速度でのコーナーリングでは、安定域の上限の範囲にまだ 余裕 が多く残されておりますので、
例えば道に人が居たりして、何らか速度を落としたいと感じたら迷わず "フットブレーキ" を使っても構いません。コーナーリング中にです。

※ 雨や雪、等ではタイヤの "摩擦円" というものが小さくなりますので、この"余裕"の範囲が少なくなりますので、乾燥路時よりも抑えた速度(低速で慎重な運転)が必要となります。



>自転車と一緒にするの?
>自転車と自動車は曲がる理屈が違うと思うけど。

物理の現象はどちらも同じです。
自転車は炭鉱のカナリアです。状況の影響で先にすっ転ぶのは自転車の方です。その自転車でさえ、コーナーはニュートラル(前後トラクション無し)が最も安定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何言いたいかわからない。
私はブレーキ極力踏まない運転を心掛けてますけど。エネルギーロスだから。
スローインはアクセルオフで減速。ブレーキは必要時以外ふまない。そこで、燃費とかなんだかいわれるの不愉快。
上から目線やめなさい。

お礼日時:2023/12/04 21:00

「コーナーリングでアクセルを踏む」というために、わざわざその前のコーナー手前でフットブレーキを多少過剰に掛けて車速を無駄に落としてしまおうという事ですか?



路線バスやタクシーでもそんな事してないですよね。

常識的な速度で進入し、必要に応じてフットブレーキ踏みますしアクセルも踏みます(同時に両方踏む事はあり得ません)。


無意味な安定感の "気分" のために、無駄に運動エネルギーを捨てたり、それによって無駄にアクセル(ガソリンの無駄遣い)使ったりは、伝播させてはならぬ "マヌケなクセ" になるかと思います。




例えば車というのは、当たり前の話ですがアクセルを踏んでなければいつかは止まってしまうものです。コーナーリングでは摩擦抵抗が増えますのでさらにその現象は顕著で、一定速度で通過するにはアクセルは必要です。ただしそのアクセルは "車を安定させる" というためものではありません。決して。




回答者の皆様の中にも、
トラクションのある方が安定すると感じている人が多数居られる様ですが、
トラクションが掛かると、タイヤから爪でも出てくるんですか?


自転車も、漕ぎながらカーブを曲がる?
あるいはブレーキ掛けて前輪荷重?

怖いな。
怪我するからやめてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヌケいうの?あなたが?

自転車と一緒にするの?
自転車と自動車は曲がる理屈が違うと思うけど。

お礼日時:2023/12/01 22:31

No.11です。



>カーブでアクセル踏む安定感の問題。やればわかるかな

逆に、カーブでアクセルを踏まない不安定感をどれだけ意識したことがありますか?って話ですよ。カーブでアクセルを踏むことにより加速感(進行方向への加速力と旋回方向外側への遠心力)が感じられますが、これを「安定感」と錯覚しているだけのように思います。

もちろん、トラクションがかかることにより若干のグリップ効果は得られますが、「公道を制限速度の範囲内で走行する分には」恩恵はほぼ得られません。その恩恵を得られるような運転は、それこそ「高等技術」を必要とするような速度での旋回です。逆にそれを「一般ドライバーが安定して運転するだけ」と仰るなら、あなたの認識は世間から大きく乖離しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり高度なテクニックはどうでもいい。
アクセルオンが安定していると感じているかや。

お礼日時:2023/11/29 18:58

一般的は、FF式、フロントエンジン、フロントドライブの車がほとんどだと思いますので、アンダーステアが強めに出る特性から、アクセルオフという感じだと思います。



FF式は、主婦の人など車の運転技術が乏しい人でも直進安定性と横滑り防止で事故が起こりづらいので一気に普及しました。

重量配分が、スーパーフロントヘビーという傾きになるので、スポーツカーだとFRの後輪駆動でバランスを取って事故が起こりづらくしてあります。

そんな感じですので乗っている車によるかと思いますが、基本はアクセルオフにして前に進グリップを横方向の配分しています。
    • good
    • 0

質問の主旨と異なるかもしれぬが、


関連回答と思ってください。
昔、子供時代に
遊園地で子供用の車を運転。
子供だから当然免許無く
ただの遊びですよね。
運悪く
えんこしてしまい、
長く
切り抜け方法分からず次の行動を
どうすべきか
困惑。

ようやく
アクセル踏めばよいと
悟り、
切り抜けたなあ。
    • good
    • 0

ターニングポイントまでは減速、ターニングポイントからは加速というのが原則なんでしょうけど、昨今の車は足回りも良いし、ブレーキ性能も上がっているので、カーブ前で減速し、その後は加速という方が多い気がします。



見通しが利かないところでは、見通しが利くまで減速しますけど、割合、原則通りの走り方をしています。お陰で後続車がベタ付きしてしまうのですが、コーナーが連続するところではいつの間にか居なくなっています。
    • good
    • 0

安定した運転よりも優先すべき事があるのではと思いますけどね。



先の良く見えないカーブで事故車が止まってたり自転車やバイクが転倒してたり信号の無い横断歩道があって誰かが横断中だったらどうなりますか?

道路を利用している色々な方々の安全を第一と考えたら自ずと答えは出ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは理解しているつもり。別にカーブ攻めてはいないから。明らかに安定度違うと思います。

お礼日時:2023/11/29 19:01

>高等技術いらない。

一般ドライバーが安定して運転するだけ

「安定」するためのアクセルコントロール、なんだがなw
そこが分からんヤツにこそ自動運転が必要だw
    • good
    • 0

一般ドライバーとして走行方法は、コーナーに入る前に減速して安全に曲がれる速度で曲がる。

必要に応じてさらに減速や加速等を行う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減速が一番かとおもいます。

お礼日時:2023/12/10 21:19

基本は、アクセルオンで定速走行か、微増。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーブ前では減速して、アクセル使える余裕持つことだと思う。一番は直線での減速の気がします。

お礼日時:2023/11/30 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A