
A 回答 (30件中11~20件)
- 最新から表示
- 回答順に表示

No.17
- 回答日時:
上りのカーブではアクセルオン
下りのカーブではアクセルオフ、たまにNレンジにして惰性で走行。
平地では、カーブに進入する速度と同じ速度をキープ
カーブ通過の理想は定速走行です。
制限速度50km以下の日常的に使用する道路において、カーブの手前で減速して、カーブでアクセルオン走行って、直線路で制限速度を30kmぐらいオーバーしているか、よっぽどヘタクソなドライバーです。
昔の車と違って、現在の車はかなり乱暴な運転をしない限り、限界挙動を示すことはなく、それなのにアクセルオンとかオフは無意味で、むしろ定速でライン通りに曲がる運転をすることの方が大事だと思います。
たいしたカーブでもないのに、右カーブでアウトインアウトの運転して中央線をはみ出し、今度は逆に左カーブで路肩ギリギリを走れないので中央線に膨らむような ド下手なドライバーを何とかしてほしい。
No.16
- 回答日時:
コーナリング中はずーっとアクセルはONです。
合わせて、ブレーキを軽く掛けることで、姿勢安定をします。
車により、自動でリアブレーキを充てる機構もあるが、
私は古くからその操作をしています。
昔、中島悟さんから享受されたテクニックです。
No.13
- 回答日時:
( ゚Д゚) これは道路状況次第ですよ。
カーブの先で停車するなら減速を続けなければならない。
サーキットのように横断者や道路への飛び出しが無いなら速度を落とさず走るようにするのが鉄則。
なんだろう。
以前まだOKWaveと教えて!gooが提携していた頃「ヒールアンドトゥ」の質問で荒れたことを思い出した。
あれは、カーブを速度を落とさずに「横断者がいても撥ねて逃げ去るためのテクニック」ってことで落ち着いたような気がしたんだ。
この回答へのお礼
お礼日時:2023/11/28 14:09
ヒールアンドトゥは公道では必要ないかな?
減速すればいい話。マニュアルはほとんどないから。
自動車扱うテクニックなら、サーキットとかでやって下さい
No.11
- 回答日時:
>あなたは??
曲がっているときはアクセルを踏んでいることが多いですが、急カーブ(180度カーブなど)ではアクセルを踏むタイミングはよりカーブの出口付近にしていると思います。ただし、雪道、凍結路面の場合はハンドルを戻すまではクラッチペダルを踏んだままのことが多いと思います(後輪駆動車なので)。いずれの場面でも、あんまり意識したことないけど。
というか現代の自動車は、公道を制限速度の範囲内で走行する分には極端な話ブレーキを踏んだままカーブを曲がってもある程度安定して曲がれますので、雪道走行やレース場で競走する場面でもない限り、アクセルだのブレーキだのとあまり気にする必要はないと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
左足ブレーキが常識ですよね?
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
ブレーキは手、アクセルは足の...
-
車の運転について質問です。 教...
-
ニュートラルにしてブレーキ
-
AT車で空吹かす場合は、Pレンジ...
-
アクセルとブレーキ踏み間違え...
-
アクセルとブレーキを踏み間違...
-
主人の運転のポンピングブレー...
-
下り坂でのクルーズコントロール
-
車の運転が怖い。 ブレーキを踏...
-
昨日の晩から今朝まで一晩、車...
-
スイフトrst(zc13s)にブローオ...
-
セルフガソリンスタンドで、自...
-
ダイハツEFエンジンの白煙と出...
-
車のガソリンメーターは、なぜ...
-
エンジン負荷とスロットルバル...
-
緊急!!ガソリンタンク内に落...
-
クロスビーに乗ってます。 現在...
-
クラッチを繋ぐとは具体的に 10...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
左足ブレーキが常識ですよね?
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
アクセルとブレーキ踏み間違え...
-
AT車で空吹かす場合は、Pレンジ...
-
アクセルとブレーキ同時に踏ん...
-
AT車左足ブレーキ
-
主人の運転のポンピングブレー...
-
ATでヒールアンドトゥのような...
-
ぶつからないなら減速しながら...
-
ブレーキをあまり踏まない運転
-
アクセルとブレーキを踏み間違...
-
ニュートラルにしてブレーキ
-
車の運転が怖い。 ブレーキを踏...
-
10Km近くブレーキ踏んだまま走...
-
長い信号待ち、ブレーキ踏む足...
-
ヒール&トゥのブレーキ踏力に...
-
このドライバーの意図って、な...
-
数10キロに及ぶ長い下り坂の道...
-
AT車の信号待ち
おすすめ情報
高等技術いらない。一般ドライバーが安定して運転するだけ
概ねアクセルオン派が多いかな?
カーブでクラッチ切るとかは高度なテクニックにあるのかどうかしりませんけど、私は怖くてできません。
丸反対の意見も多数ありで面白い。