アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その昔 カーブ曲がるときアクセルオンかオフか、あるいはブレーキオンかオフかの回答になる質問しました。

私はカーブでアクセルオン

もちろんカーブ前では減速してます。

あなたは??

質問者からの補足コメント

  • 高等技術いらない。一般ドライバーが安定して運転するだけ

      補足日時:2023/11/28 14:00
  • 概ねアクセルオン派が多いかな?
    カーブでクラッチ切るとかは高度なテクニックにあるのかどうかしりませんけど、私は怖くてできません。

    丸反対の意見も多数ありで面白い。

      補足日時:2023/11/29 23:56

A 回答 (30件中11~20件)

No.7です。



>わかりますけど、それいいの?

良いも悪いも、仕方ないでしょう。
    • good
    • 0

自分はスローインファストアウトです。


カーブへの侵入は減速なのでアクセルオフ、カーブからの脱出はアクセルオンで素早く脱出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スローインファストアウトは基本だと思います。

お礼日時:2023/11/30 00:33

手前でブレーキしてからあとは曲がりながら状況に合わせてじわーっと踏んでいってるかなぁ

    • good
    • 0

上りのカーブではアクセルオン


下りのカーブではアクセルオフ、たまにNレンジにして惰性で走行。
平地では、カーブに進入する速度と同じ速度をキープ
カーブ通過の理想は定速走行です。

制限速度50km以下の日常的に使用する道路において、カーブの手前で減速して、カーブでアクセルオン走行って、直線路で制限速度を30kmぐらいオーバーしているか、よっぽどヘタクソなドライバーです。

昔の車と違って、現在の車はかなり乱暴な運転をしない限り、限界挙動を示すことはなく、それなのにアクセルオンとかオフは無意味で、むしろ定速でライン通りに曲がる運転をすることの方が大事だと思います。

たいしたカーブでもないのに、右カーブでアウトインアウトの運転して中央線をはみ出し、今度は逆に左カーブで路肩ギリギリを走れないので中央線に膨らむような ド下手なドライバーを何とかしてほしい。
    • good
    • 1

コーナリング中はずーっとアクセルはONです。


合わせて、ブレーキを軽く掛けることで、姿勢安定をします。

車により、自動でリアブレーキを充てる機構もあるが、
私は古くからその操作をしています。
昔、中島悟さんから享受されたテクニックです。
    • good
    • 0

アクセルはOn/Offスイッチじゃないw

    • good
    • 0

それが基本かと。


カーブでアクセルオンといっても、タイヤにパワーを少しだけかけるために。スピードアップのアクセルオンはしないかな。

アクセルオンは、車体が沈みますから安定。
アクセルオフは、車体が浮くからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤにちょっとパワーかけるのがミソなんですよね。やればわかる安定してますから。あくまでも公道のテクニックだから。

お礼日時:2023/11/28 14:31

( ゚Д゚) これは道路状況次第ですよ。



カーブの先で停車するなら減速を続けなければならない。

サーキットのように横断者や道路への飛び出しが無いなら速度を落とさず走るようにするのが鉄則。

なんだろう。
以前まだOKWaveと教えて!gooが提携していた頃「ヒールアンドトゥ」の質問で荒れたことを思い出した。
あれは、カーブを速度を落とさずに「横断者がいても撥ねて逃げ去るためのテクニック」ってことで落ち着いたような気がしたんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒールアンドトゥは公道では必要ないかな?
減速すればいい話。マニュアルはほとんどないから。
自動車扱うテクニックなら、サーキットとかでやって下さい

お礼日時:2023/11/28 14:09

わたしも

    • good
    • 0

>あなたは??



曲がっているときはアクセルを踏んでいることが多いですが、急カーブ(180度カーブなど)ではアクセルを踏むタイミングはよりカーブの出口付近にしていると思います。ただし、雪道、凍結路面の場合はハンドルを戻すまではクラッチペダルを踏んだままのことが多いと思います(後輪駆動車なので)。いずれの場面でも、あんまり意識したことないけど。

というか現代の自動車は、公道を制限速度の範囲内で走行する分には極端な話ブレーキを踏んだままカーブを曲がってもある程度安定して曲がれますので、雪道走行やレース場で競走する場面でもない限り、アクセルだのブレーキだのとあまり気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーブでアクセル踏む安定感の問題。やればわかるかな

お礼日時:2023/11/28 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A