プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成15年式走行17万Kmのダイハツの軽自動車がありまして、エンジンはEFーDETノーマルです。
家族が通勤で使用していましたが先日「マフラーから煙が出て力が全然なくなった」と連絡がありました。行きは普通に運転して帰りにそうなったが、なんとか自走して帰ってきたそうです。

素人考えで、ターボが悪いのだろうと思い取り外してみたんですが特にひどいガタがあるわけではないように感じ、手でタービンを回すと回転します。
ですが、正常なターボの状態を知らないのでとりあえずリビルト品のターボを注文して到着を待っている状態です。

注文してからネットでいろいろと検索してみると「タービンの軸にガタがない場合ほとんど問題がない」と書かれているものがあり、それでも白煙が出る場合はブローバイガスでクランクケース内の圧力が上がりターボからオイルが戻らなくなり、結果軸からオイルが漏れ出すというものでした。

その情報を見てからPCVバルブあたりの経路を確認してみましたが特に詰まっている感じはなく、カムカバーからバイパスバルブまでの経路も特に詰まっていませんでした。
また、思い出してみると連絡を受けてからほんの数百メートル乗ってみた際にタービンの回転する音はしていました。
補機類の故障というレベルではなくエンジン本体の故障だとなるとDIYでの修理は無理ですし注文したターボが無駄になるなと思い落胆しているところです。

長くなって要点が分かりづらくなってしまいましたが、エンジン自体のトラブルで自走可能なレベルではあるが急に煙を吐いて力が出なくなる事があるのか?あるならどのような原因が考えられるか?についてご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず本当に白煙?、白煙といわれるがオイルが燃焼しても白煙と言われます。

冬場の寒い時期は始動直後あたりは燃焼結果発生する水蒸気が凝縮して排気ガスが白く見えます。
匂い等でその相違の確認が必要です。
水蒸気なら冷却水の不具合、オイル燃焼のにおいならオイル関係。
ほぼ突然といえる変わりようですね、
>、なんとか自走して帰ってきたそうです。
その変わりようもかなり極端?
オイル上がり、オイル下がりで、そこまで極端な変化は考えにくいです。
極端な非力
圧縮漏れ?、ピストンリング折れ、ガスケット吹き抜け、バルブ密着不良・・その他。
同時に白煙?、たぶん燃料噴射、とすれば燃調異常もあり得るのかも?。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。急にそうなったていうことなんで、きっとターボだろうと思ったんですが、はずしたターボに大したダメージが無いように思えて不安になってしまった感じです。
ターボ替えて治れば万歳なんですが。

これリビルトエンジンへの載せ替えになるかと思う。

少々機械いじりが出来る人なら、作業は可能です。

現物を診ないと原因は特定出来ませんが、既に回答を頂いている要因の他にも可能性がある。

ならば、オーバーホールが大変な作業となるため、リビルトへの交換が簡単です。

取り寄せたターボユニットも活かせます。

リビルトの価格を調べてみてください。
そして作業内容をネットで調べてチャレンジするかを判断して。
    • 0
この回答へのお礼

リビルトエンジン載せ替えもチャレンジしてみたいとは思うんですが、リフト等のない自宅ではなかなかです。
思い入れもあり車検を受けたばかりなのでなんとか乗りたいので、業者さんへの依頼も検討してみます。

>エンジン自体のトラブルで自走可能なレベルではあるが急に煙を吐いて力>が出なくなる事があるのか?

普段利用しているのであればオイル下がりや固着では無いので走行距離や出力低下を考えるとエンジンブロックのシールドやシリンダーヘッドのガスケット劣化でオイル漏れや冷却液との混合を疑います。
部品としては安いですが作業は繊細で面倒ですので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

エンジン内部となると素人DIYでの修理は無理っぽいですね。
単に部品交換で済めばと思っていたんですが。

普通に考えたら、オイル上がり、オイル下がりの可能性。

ご承知のように、始動時に白煙ならオイル下がり、走行中の白煙で、パワーがないのならオイル上がりでは。
    • 0
この回答へのお礼

白煙の出るタイミングの話はよく知らずに、ネット情報でみました。
家のはエンジン始動直後から煙が出て出っぱなしで、パワーがないので
オイル下がりもあって圧縮が抜けるほどの隙間もできてるみたいな感じなんでしょうか。