プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、仕事でAT車の軽に乗っています。
私は左足でブレーキ、右足でアクセルを操作する両足運転をしているの
ですが先日上司からその運転方法は危険だから止めるようにと指示が
ありました。
面倒くさいのでそうですねと言っておきましたが、私は片足運転に比べて
両足運転が特に危険だとは感じません。
むしろ緊急時に即急ブレーキが踏めるので片足運転より安全ではないかと
思っています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、片足運転と両足運転、同じくらい
出来る場合どちらの方が安全だと思いますか!?
ちなみに私は片足運転両足運転共に同じくらい出来ます。

A 回答 (32件中1~10件)

個人的に言えば両足運転が特に危険だとは私も感じません

片足だとブレーキのつもりでアクセル全開で踏み込んで
暴走することもあります
右足と左足を完全に役割分担させるのも踏み間違い防止の
ひとつの手と思っています
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
両足運転者の絶対数が少ないからかも知れませんが踏み間違え
による暴走で新聞などを賑わすのは片足運転の人ばかりです
からね。尤も高齢の方が多いので原因はむしろそちらかも…
(高齢者の方には失礼かも知れませんが)
私はMT車も運転したことがあるのですが、ブレーキと
アクセルは稀に踏み間違えましたがクラッチとアクセルを
踏み違えたことはさすがにありませんでした。

両足操作ができるなら片足操作より安全だと思います。

私もAT車、MT車同じように乗りますが使い分けできています。

左足ブレーキに慣れてしまうとデリケートな左足操作ができるようになっているはずです。それはクラッチ操作の時にも役立ちます。

また、AT車の場合、右足スロットルで左足ブレーキだと、ブレーキを踏みながらアクセルコントロールも可能です。
これは、山道のドライブで速度を抑えながら、スロットルコントロールでギアチェンジを積極的に行なうことが可能です。

ただし、MT車に慣れている人がいきなりATで左足ブレーキを行なうと、デリケートな操作ができずに急ブレーキになることが慣れるまでは多いでしょうね。

ここからは私見ですが、AT限定免許取得時は最初から左足ブレーキで練習させれば良いと思います。

左足ブレーキをATの通常操作にすれば…巷でよくあるスロットルとブレーキの踏み間違い事故はおこりません
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられていることよく分りますよ。実際自分がやっていること
なので。
ブレーキかけながらのアクセルコントロールが出来ると微妙な操作が可能
になるのでとても便利なんですよね。
私も最初は教習所で教わったように片足運転でしたが、稀にしてしまう
アクセルとブレーキの踏み間違いが怖くて、自家用車で練習して2週間
ほどで両足運転が出来るようになりました。今では10年選手です。

どっちが安全かと言われると、片足かな。

そう運転しなさい、って自動車学校で教えてるんで、そう運転するのがベストなんじゃないのかな、って。

私は車に乗り始めた頃、両足を使っていました。
でも、その後片足に変えました。

平常心のときはいいけど、焦っているときに、とっさにどっちをどう踏んでるかが判らなくなりそうで、

「踏み替える」という動作が必要かな、とわたし的には思いました。
    • 0
この回答へのお礼

多分両足運転も片足運転もそれぞれいいとこ悪いとこがあると思うんです。
というよりその人に合っているかどうかかも知れません。
私の場合長年この両足運転でやってきてるのでとっさの時には必ず左足が
出るようになっています、考えるより早いです。
また片足運転しかした事のない人には分らないかもしれませんが、左足で
ブレーキを踏むときには意識しなくとも勝手に右足がアクセルから上がり
ます。この辺は最初は訓練、その後は慣れでしょうか?
片足運転で不便を感じないならそれでいいと思いますよ。

自動車会社が想定していない操作方法ですから「危険かどうかが検証されていないし判断できない」というリスクがあるんだと思います。

実際に貴方がそれで上手に運転できるかどうかは全く関係なくて、単に業務として、適正使用をさせたいというだけの話だと思います。たとえば100Vの電気機器に200Vを入力して、こっちの方が倍効率がよいと言っても、個人でそれをやるのは自己責任で良いでしょうが、まともな会社なら、会社としてそれをする事は無いと思います。それと同じ事かと。

私は、アクセルとブレーキは同じ足で操作すべきだと思います。違う足だと、右脳と左脳の両方を使うのでその分、脳にとっては複雑操作になり、ミスの可能性も増えると思うからです。ただ慣れればそれでも安全走行はできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、想定されてない使い方なので業務としてはそれは推奨できない
ということなのは理解出来ます。
ですので私もこの上司が見ている前でだけは片足運転しようと思って
います。こう言っては身も蓋も無いかも知れませんが業務中に私が両足運転
してるかどうかは誰にも分りませんから。
右脳左脳というアプローチは考えつきませんでした。
なるほど、確かに両足を使うので両方の脳を使うことになりますよね。
この先どんどん年齢を重ねて脳が退化していくとそのうち両足運転も辛く
なる時が来るのかも知れませんね。
でも逆に両方の脳を使うので年取ったらボケ防止になったりするかも
知れないですね。

左足でブレーキ踏むのを危ないと思ったことは無いですね…

日ごろMTでも左足でブレーキ踏みますし、ATに乗ると絶対左でブレーキ踏みます。
最近では右足でブレーキ踏むのが変な感じになってきちゃってます。

左足でブレーキを踏んでいないつもりでも、実際踏まれていてブレーキが聞かなくなるという可能性はありますけど、基本的には特に問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんか一日置いてたらものすごくたくさん回答がついてて驚いてます(汗
そうですね、私も特に危険だと感じたことはないんですよ。

>最近では右足でブレーキ踏むのが変な感じになってきちゃってます。

私も同じくです、多分慣れってやつだと思いますけどね。でも片足運転
でものの2~3分も走れば特にどうということもなくなりますが。

ATしか運転しない人に限り有効だと思います。

若い頃、ATを両足ブレーキしてました。
事情があって、MT運転したら、ふとした時にクラッチと共にブレーキを思い切り踏み込んでしまって、何でブレーキが掛かるんだろう?とパニックに陥ったことがあります。

ちっとも安全じゃないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

MTやATを色々乗り換えたりする人にはお勧めは出来ないかも
知れません。私は以前自家用はAT、仕事はMTということが
ありましたが私個人はクラッチとブレーキを同時に踏み込むという
ことはありませんでした。
片足運転から両足運転に移行した時期のことです。この辺は個人差
があるのかも知れないです。

両足ペダルを完璧にマスターすれば,そちらの方が効率的だとは思います(F-1もWRCも左足ブレーキは必須ですので)。

ですが,「完璧」でない人の場合は…どうなんでしょうね?
以下,推測で書きます。

ふと思ったのですが,両足ペダルの人は,アクセルを踏んでいるとき左足はどこに置いているのでしょう?
ブレーキペダルの上?それとも(右足ペダルの人と同じように)フットレスト?

・ブレーキペダルの上においてる場合,ちょっとでもブレーキペダルに触れればブレーキランプが点灯するため,自分では踏んでいる意識がなくても後続車の危険を誘発する恐れがある。
・また,普段は左足をフットレストに置きブレーキング時のみ踏みかえる場合,結局「踏み換え」という動作が入るので右足の踏み替えと大差ない,あるいは両方を踏んでしまうことがないので右足踏み換えの方が多少安全。

という理由で,教習所では右足でブレーキを踏むよう教えているのではないでしょうか?

あとはパニックブレーキ時にどういう行動をとるかでしょうか。
両足ペダルでは,右足(アクセル)は足を離し,左足(ブレーキ)は思い切り踏み込む,という両足で逆の動作をしなければなりません。
右足ペダルでは,ブレーキの踏み換えという動作は入りますが,左足も一緒にフットレストを踏み込んでもいいわけですので。
    • 0
この回答へのお礼

まず、教習所で教えるのは片足運転なので、両足運転は当然独学と言う
ことになるのですが、マスターするにはどうしても時間とリスクが
ともないます。
私自身も両足運転をマスターしたのは自家用車ででしたので営業車
などで両足運転を練習するのは全くお勧め出来ません。

>ブレーキペダルの上?それとも(右足ペダルの人と同じように)フットレスト?

私はブレーキペダルの上です。以前友人の車に後ろから走ってもらって
ブレーキングにおかしなところがないか聞いたことがありますが、特に
問題ないと言われました。個人的にはブレーキペダルの上に足を『置いて
いる』つもりなのですがどうも無意識のうちに『踏んでいない』ようです。

最近訳あって教習所で教官を横に乗せて車の運転をする機会があったの
ですがその時いつもどおり両足運転していたら、その運転の仕方は誰に
教わったのかと聞かれました。独学ですと答えたら、そうか自分でかと
言われましたが特に注意されることもありませんでした。もっと注意
されるかと思ったので意外でした。

こんにちは。

右足で全てをこなす言わば「固定観念」と言うべき物は、どういった訳でそうなったのか?詳しくは解りませんが、完璧にマスターしていれば問題はないように思います。ただパニクった時や、不意の急ブレーキの時に、アクセルペダルに添えていた右足がとっさに踏張って、アクセルを踏み込まないか?それが心配ですね。意味不明な事をするのがパニクるって事でしょうから、冷静な時には想像が付きませんよね。右足操作のみでしたら、左側がどんなに踏張っても前進する様なペダルなどはないですからね。足元の構造が、左足が踏張るステップが奥にあったりで何かと左側に広くスペースが設けられてたりしますので、右側が広くてブレーキを踏んだ時に、右足が逃げられるスペースがあればとは思います。レースでは当たり前の両足操作ですが、0コンマを争う世界では当たり前の事でも…どうでしょうね…右足の存在がくせ物(パニクって踏み込む)ですね。完全にアクセルとブレーキを独立させた操作「動き」をした方が、いざって時にはいい様な気もしますし…難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

個人的な意見ですがパニックに陥ったときは片足も両足も危険度は
変わらない気がします。
足元のペダル操作で見た場合、片足なら一番怖いのはパニックになって
ブレーキのつもりでアクセルを踏み込んでしまう事でしょう。
両足運転をしている贔屓目からかも知れないんですが、パニックに陥って
ブレーキとアクセルを同じくらいの強さで踏み込んだ場合、車はほぼ
進みません。実際やってみましたが普通の車ならブレーキの力のほうが
強いです。
ただパニックになった場合は足元のペダル操作だけではないので、
それこそどんなことをするか判らないなら片足も両足もそう危険度に
違いはないような気がします。
一番良いのは片足であれ両足であれパニックにならないような運転を
することなんですけど、それが難しいんですよね。

自動車学校で教わった通りにするのが良いです。

これは先人が何人も交通事故で死んで、
その命と引き換えに培われた運転操作技術です。
このままだといつか重大事故を起こし
怪我をしたり他人の命を奪う日が遠からず訪れます。

具体的に言うと急制動時にほとんどの人は右足で体を支えようとします。
あなたが歩行中に転びそうになって立ち止まる時の姿勢を思い出して下さい。
この為にアクセルの上にある右足を外し
その大きな力で制動装置を操作する様に考えられたものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いわば毒キノコみたいなものですからね。
たくさんの人が色んなキノコに命をかけて挑戦した結果、このキノコは
食べられないと分った訳ですから。
私のやっていることはいかにその毒キノコの毒を無害化して食べるか
ということに似ているかも知れません。

>具体的に言うと急制動時にほとんどの人は右足で体を支えようとします。
>あなたが歩行中に転びそうになって立ち止まる時の姿勢を思い出して下さい。
>この為にアクセルの上にある右足を外し
>その大きな力で制動装置を操作する様に考えられたものです。

そうだったんですか、これは知りませんでした。一つ勉強になりました。

本当に「同じくらい」運転できるのなら、「同じくらい」安全でしょう。

ただ、走っている車の中に、非常に煩雑にブレーキランプをつける車がいます。
スピードが緩まずにブレーキランプがついていることからして、ブレーキペダルに乗せっぱなしの左足が、ちょこちょこブレーキランプを点灯させているのではないかと思います。
あまりに煩雑なブレーキランプの点灯は、後ろを走っていて非常に疲れるばかりではなく、万一の際の反応の遅れにもつながります。

質問者さんは大丈夫かもしれませんが、両足運転をするのなら、こういった点も気をつけてほしいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

前の回答のお礼にも書かせてもらったのですが、友人に後ろから車でついて
きてもらった時にはブレーキランプについては特に問題は無かったとの
ことでした。
確かにいますよね、ず~とブレーキランプ点きっぱなしの人とか。

1  2  3  4 次の回答→