アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて乗る車が軽自動車というのは悪いことですか?初心者には運転がしやすいと思います。運転に慣れてから大きい車に乗った方がいいかと思います。いきなり高級車に乗るのは運転が難しいでしょうか?例えばベンツに初心者マークって変ですかね?

A 回答 (35件中1~10件)

軽自動車、良いですね。

いきなり大きな車でも運転は可能ではありますが不安でしょうね、多分。ベンツで初心者マーク、笑われそうではありますが、好きなの乗ればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうでしょう?自分は現役の中古車屋です。

但し自分が車の免許取った時は中古車でしたが、実は現在に至るまでに自動車会社での勤務で仕事で社内で車を動かせていたので教習所では学科より実技は優等生でしたのですが予算とかも違うと思うのと日本はガソリン二種製であることでしょう?
免許取得時当時は嫁と共有してましたので良かったのですが、今は中古車屋との業者間購入なので一般より安く手に入れるのも出来るのと車検とかも自分で行くので購入時から安くガソリンも安い所を探してあるのでオイル交換とかの場所も抑えればでしょうね。
確かに言われている事も実際あります。(自分もでした)
但し”呪われたS2000”という怪談話もあるので新車の方が曰く付きは覗かれますが問題はリコールの多さでしょう?
それとレクサスやハイエース等を避けての話です。
中古車は自分の兄も同じで親父は免許未取得だったのですが、経験者はそういった考えですが、平成15年頃からエンジンの仕様に変化がありますが詳しく調べるとかをしないとダメでしょうね?
中古車屋は盗難車ではないので安心でしょうが、維持費の問題も考えると良いでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いいと思います!

例えぶつけちゃっても痛みも少ないし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初心者だから軽が良いと言う事はありません。

自分が乗りやすい
車で考えれば良い事です。

いきなり高級車ですか。止めた方が無難です。事故を起こす事は
無いと思いますが、塀や電柱に当たって擦り傷が出来る事もあり
ます。その方が絶対に恥ずかしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悪いという判断基準がわからないのですが、悪くはないと思います。

あとは、ドライバーの運転技術や嗜好に合わせて判断すればよいだけでは。

個人的には「運転する距離や、普段乗るのであれば目的地までの往復路の道路事情などもドライバーとして安全運転できるのか」も考慮に入れると良い気がします。

小路ばかりが多い道路を走るならば小型車や軽自動車がいいでしょうし、まっすぐなだだっ広い直線道路が多いならば普通乗用車や外車でも。

別の考え方として、初心者のときに外車など高級車に乗って丁寧な運転を身につけるということもあると思います。

何を基準に良し悪しをお決めになるのかが決まっているならば、それに従うと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

…悪くはないが。

>運転に慣れてから大きい車に乗った方がいいかと思います。

サイズのことしか頭にないと最初は軽、となりますが、非力なんですよね。躊躇なくアクセルべた踏み出来る方ならさして問題ないのですが、教習車と同程度の踏み方だと怖いくらい加速しないと感じたりする人も多々います。

個人的にはいわゆるコンパクトカーがお勧めですが、でも最近は各社のラインナップが減ってるんで困るんですよね。トヨタは後方視界がアレだし。SUV系やミニバン系は視点が高くて遠くは見えますが近くが見えにくいので扱いやすいかと言うとどうでしょうね?全周カメラ無しだと特に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

交通事故などを考えると軽自動車は大破しやすいので運転者が危ないと思います。

それに初めから小さい車に慣れてしまったら一回り大きい車には乗りにくいです。
こんなはずではなかったと言う事が度々起こります。
なので初めからベンツではなくて国産車の普通サイズで練習すれば良いと思います。
ベンツしかないならベンツに初心者マークを付けて運転する方がまだ良いかと思います。
沢山練習したら上手くなります。
一度や二度はぶつけたりこすったりすると思いますが人身事故だけは起こさなければそれで良いのです。
経験者より。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めての車という事なので貯金など考慮して軽を選ぶのは妥当だと思いますし、小型車の方が小回りがきくので判断は悪くないと思います。

ただ高級車に初心者マーク貼るといたずらの標的にされたり煽り運転などで狙われやすいと思います。運転は人間関係の拡張なのである程度車同士のルールに慣れてから高級車に買い換えた方が良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

軽自動車は軽く作られているから、また強度も弱いから

事故の時には衝撃が大きくなります。
つまり、人体が損傷しやすいということです。

できれば1400mlでもいいのでそのクラスの車にしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベンツ(多くの輸入車)はウィンカーとワイパーが逆なので、そこの難しさ(慣れ)もあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1  2  3  4 次の回答→