dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年免許の更新があり、来週予定。所で私、視力が低下している。更新出来ないこともありますか?
更新期間は自分の誕生日より1ヶ月有効だが、ギリギリまで大丈夫?

A 回答 (7件)

自分の経験ですが、年齢もある程度経過すると思います。


自分なんか毎日当時は通勤し、運転して違和感がなく。でも更新日に視力がダメだと言われ初めて眼鏡ないとダメだと。
午後から眼鏡購入し来て下さいって。まあ、呑んだ次の日は見えに難いとかも、ぼんやり見えて一か八かでの結果もありました。確実に狙うなら眼鏡屋(無料)でか眼科(有料)で検査するのも選択肢かと?無料の眼鏡屋はやはりセールスしてきますから(免許更新なら先々に安全とか色々)。貴方の判断次第ですが早めに行きダメなら眼鏡購入にして再度更新か購入して万全にするかの選択かと??しかし眼鏡も安くないですからね。自分は知らずに行きこんな視力で運転するのはって。数年前やから自分では分からず。当時は1ヶ月前だけでしたから。汗
    • good
    • 1

あります。

視力検査で不合格になると、午前中に行って駄目な
場合は、午後から再び受けるように言われます。また後日に来
るように言われる事もあります。

更新は誕生日の1カ月前から1ヶ月後まで有効です。ギリギリ
まで待っても、視力が回復しないと更新は出来ません。
    • good
    • 0

メガネを準備しておきましょう。


眼鏡無しでOUTなら、メガネで視力検査受けられます。
それで合格すればOK。
    • good
    • 0

>更新出来ないこともありますか?


普通免許なら 両眼で 0.7以上が基準ですから
それ以下なら、更新は出来ないのが原則

更新期限まで、間が有り 視力低下を自覚されているならば
一度 眼科医の診断を受ける事です
視力が悪くなる原因は、近視だけじゃ有りませんからね
必用なら、治療を受けたり、眼鏡・コンタクトのッ処方箋が貰えます
    • good
    • 1

もし基準となる視力を確保できないなら


眼鏡等使用という条件付き免許になります

ギリギリでも期限内なら問題ないです

眼鏡ってまぁ一週間もあれば完成しますから、視力がダメなら作って対応しましょう

また、有効期間経過後も何ヶ月間は、無試験で更新できます
有効期間内に更新できなかった理由を申請するとか手続きは増えますが<ーその間は免許は失効してますので運転は出来ません
    • good
    • 0

ん〜。



ウチの方は、
正解を言うまで待ってくれます。

左右上下ですから、
一発正解もあります。
    • good
    • 2

眼鏡で矯正してくださいと言われます


眼科に行って眼鏡を作って持っていきましょう
更新できます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!