プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許返納ってどんな手順で進むのでしょうか?また、時間はどれくらいかかりますか?

A 回答 (2件)

返納手続きは、警察署や各運転免許センターに必ず本人が申し出る。


ただし、これまで運転免許証の返納は原則として本人のみとされてきましたが、
代理人を通して免許返納申請ができるようになりました。

返納手続きにかかる所要時間は、20分~30分程です
行けば 解る程度の手続きです
    • good
    • 0

どうして返納されるのでしょうか?返納って有料です。

つまり「お金」が要るんです。

 免許センターや最寄りの警察署に行けばできますが、普通の人は返納せずに失効させます。これならタダですから・・・。マイナンバーカードや保険証、年金手帳などあれば身分証明書としての免許書を返納する意味ないしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!