電子書籍の厳選無料作品が豊富!

独身35歳で彼女いません。
借金も130万ぐらいあり、結婚もまずいと言う状況です。
今年度で仕事をやめて、実家の農家を継ごうと思います。
退職金は400~500の間で借金も一括で返せるので、リセット出来るとは思いますが、ホントにこれでいいか悩んでます。
何か意見を頂けないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

恵まれているじゃないですか。



私も14年勤めて退職金それくらいでしたが、
一部上場で最後の年の年収1000万円でした。
男の人なら、もったいない気がするけど、
それだけの会社を辞めるのは本当に後悔
しませんか?

私は結局転職が上手くいかず結婚して
専業主婦になり、今も会社を辞めたことを
時折後悔しています。

まだまだ、30代半ばって精神的には未熟な
部分があり、気にしないでいいことを気にして
もっと我慢できるのに我慢が出来ないという
端境期です。

50を超えるとあんなことに悩んでいたなんて
本当にあほらしい、と思う日も来ます。
本当にいいんですか?
就職できた時の事もう一度思い出してみて。

やめる前に長期休暇を取って、継いだつもりの
2週間を過ごしてみることをお勧めします。
毎日、職業としてやるつもりで本気の作業を
毎日毎日やってみる。
本気でやってみることです。
環境に体が順応できそうでしょうか。

その上で、今いる業界に展望を持てず、
出世競争に嫌気がさして不健康な生活ならば
親元で再スタートも悪いことではありません。
いずれは親の介護などもあるだろうし、
どこにいても家族としては支えないといけないし。

後は自分の気持ちの持ち方だけ。
健康に注意して、作業前に朝のラジオ体操でもしてはどう?

明るく元気に励む、それだけ。
農業いいじゃないですか。
自家用には無農薬で野菜を作って。
私の理想の理想です。

結婚したい場合は自治体でも今お見合いとか
盛んにやっているでしょう。
出会いは求めていかないと。

あなたには希望もあるし時間もある。
幸せになるんだ!と心に決めて頑張って。
あなたのお幸せを祈ります。
    • good
    • 2

ご実家は専業農家で経営がプラスなら、あなたが農協を好きなら良いのでは?


あなたの場合は、農業自世代人材投資資金という年間150万円の給付金(詳しくは市町村に問い合わせると良いです)対象にもあてはまりそうです。
本気でやること、あと、農業のセンス=観察力や、ある程度の工作的な技術(簡単な溶接とか、インパクトドライバーを使ったりして棚とかくらいは作れないと)が必要
あと、地域へ溶け込めるか(農業は土地や集落の繋がりが大きく影響します)も重要。
あとは、ご実家が、土地やトラクター等の農具、倉庫や作業場、農業用ハウスなのど資産がどのくらいあるか?
 それらはの負債がご実家にあるか?ないか?等々あります。
 地域の就農アドバイザー等(県の農政の機関等)相談されてから決断すれはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応一通り揃ってます。
1000坪の温室と600坪の畑です。
3人の収入を考えると少し少ないかもしれません。
補助事業も把握済みです。
現状農協出荷です。

お礼日時:2018/10/12 01:40

退職しない方がいいんじゃないですか?目先の事しか考えられてないと思います。

非リアどうし頑張りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親もいい歳で手伝いばかりやってる状況もあり考えてるのもありますが、もう一度考えてみます。

お礼日時:2018/10/07 10:48

借金の内容が気になりますが、


行くところがあるって幸せだと
思います。
ダメじゃないですよ。借金リセットしてまた、働けば良いのです。
あなたのやる気で人生どうにでもなります!頑張ってください
    • good
    • 0

農家に嫁ぐ女性は少ないと思います。


貴方の年収予定は?御両親と同居?
奥様になる人も農業手伝う?

その辺でハードルは変わってくると思います。

貴方が年収1000万、御両親とは別居、奥様は専業可能とかならハードルは下がると思いますが、
    • good
    • 0

地道にコツコツ

    • good
    • 0

35歳で退職金が400~500万貰える会社なら、普段の賃金から想定すると、借金なんて発生しない筈です。


それから、自分の知り合いの会社がそうなんですが、正社員の場合、15年以内の退職は、通常の退職金積み上げ額の×50%というルールがあります。
会社的に育成コストを差し引く計算をする会社もあります。
本当に想定金額が貰えるか?確認すべきですよ。
    • good
    • 1

今後新たな借金をこしらえる可能性が怖いです。

    • good
    • 0

35歳なら15年も勤めてないので退職金が400万円は無いでしょう、甘いんじゃないですか?


定年まで勤めてもそれくらいの会社が多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまいと言うのはどの部分でしょうか?

お礼日時:2018/09/26 17:29

あなたの人生。

あなたがこれで良いと思えばいいのでは?実家の農家の仕事を嫌々ではなく生き生きと働けば、いい人生になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
農業については勉強している所で、休みは主に手伝ってます。

お礼日時:2018/09/26 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!