電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です!

家族と親子関係を切ったとします!
借金って、誰が返すのですか?
他の国では、親子関係を切っても、血は繋がってるというくだらない理由で借金を支払う羽目になる国もあるそうです。
なので、気になって聞いてみました。
また、片方だけと関係を切ることはできますか?
最後に、親から「借金は少しあったほうがいいよ!じゃなきゃ、税金がすごい事になるよ!」と言われたのですが、本当ですか?

A 回答 (7件)

>家族と親子関係を切ったとします!


6歳以上の人が、親子関係を切る法律は日本にありません。

また、両親が離婚しても、貴方は父と母の息子の
子供であることは変わらりません。
親子関係の縁を切ることはできません。

あなたが連帯保証人になってないかぎり、
借金した本人が生きている限り、返済は借金した本人です。

>相続放棄したら、何ももらえないと言うことですよね?
相続とはマイナス面、プラス面、両方相続しかできません。
借金が2000万、貯金が1000万あればその両方を相続します。
そして貴方は親子の縁が法律上きれないので、両方相続することになります。

>「借金は少しあったほうがいいよ!じゃなきゃ、税金がすごい事になるよ!」
これはなんの税金をいっているのでしょうか
それと借金の内容がわからないとわかりません
    • good
    • 1

家族と親子関係を切ったとします!


 ↑
特別養子縁組以外に、親子の関係を切る
制度はありません。
だかれ、切れません。



借金って、誰が返すのですか?
  ↑
お父さんが借金したのであれば、お父さんが
返します。
子には返す義務はありません。




また、片方だけと関係を切ることはできますか?
  ↑
出来ません。
そんな制度は、存在しません。
江戸時代などは、勘当、という制度があり、
親子の関係を切る制度がありましたが、これは
親子が連帯責任を負ったことに基づくものです。
現在は、連帯責任などありませんので
勘当もありません。




最後に、親から「借金は少しあったほうがいいよ!じゃなきゃ、
税金がすごい事になるよ!」と言われたのですが、本当ですか?
 ↑
会社などであれば、そうした場合もありますが、
個人では関係ありません。
    • good
    • 1

そんなに借金を負いたくないのなら親を離婚させてください。

お父様が借金を抱えているのなら母親に。逆なら父親について行けばいいと思いますよ。それしか手はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その手もあったか!

お礼日時:2019/01/11 21:55

日本の法律・制度では親子の縁は切れません。


勘当とか言ってても、法律上は、そういう事出来ません。
実親・実子の関係は切れません。

資産も借金も相続する事になります。

嫌なら「相続放棄の手続き」が要ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できないのですね!
わかりました!

お礼日時:2019/01/11 21:51

アルバムとかお金にならないようなものはもらうことはできます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2019/01/11 21:44

>縁を切ったら、財産はもらいません!



でしたら、相続放棄をすればいいですが、死後3カ月と期限が決まっています。
縁を切って親の訃報も入らなかった、となると遅れて放棄できなくなる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く別の質問です!

相続放棄したら、何ももらえないと言うことですよね?

お礼日時:2019/01/11 21:37

そもそももとは誰の借金の話をしていますか? 親の借金?



親子の縁を切るって、単にその人たちの人間関係でしょ

親が死んだ場合とかは、相続というのがあります。
財産を相続するなら、借金も一緒に相続します。
借金を子供が返したくないなら、相続放棄をします。その代わり相続もうけられません。

家とか土地とかお金とか、親の者を受けとりたければ借金も一緒にもらう。
借金が嫌なら、親からもらえるもので、価値のあるものや金銭的なものはあきらめる。

ということです

税金には一定金額まで非課税になる制度がありますから
ある程度財産がなければ相続税はかかりません。
https://www.souzokuzei-guide.com/a04.html

引き継ぐ財産から借金の分などは引いた計算になりますから
そういう意味では借金があるほうが税金はかかりません。
たとえば非課税になるように借金するとかね。

ただ単純に非課税になって浮く税金と、借金の額がどちらがメリットがあるかは計算しないといけないでしょう。
とはいえ借金が車などのローンであれば、車は手に入りますからね。

親子の縁を切るのに、財産はもらうつもりですか?
それもどうなのかって話ですが
もらうなら借金こみです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、親の借金です!
縁を切ったら、財産はもらいません!

お礼日時:2019/01/11 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!