プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きづらさと家族との繋がりは関係あるのでしょうか?家族が嫌なのか、今の自分を見られるのが嫌で家族と離れたいのか自分の心理がわかりません。アドバイスや第三者目線からみてどう見えるのかという事が知りたいです。

一人暮らし8年目の女32歳です。ポジティブに生きようと思っていても突然エネルギーが切れて、当たり前に働いて生きる事が辛いという理由で死にたい消えたいと思ったりします。ただでさえ生きづらいのに、家族に経済的な援助をするのが嫌で繋がりを断ちたいという気持ちがあります。私が働けるようになってからはしたお金ですがお金を貸してあげるようになり今では返ってこない前提であげています。義理姉に借金があり、借りる宛がなくなると結局私に頼ってきますが、3年ぶりくらいに金銭的な援助を求められました。以前は毎月4万支援していたのですが、たったの4万ですが、久しぶりに求められてすごく嫌な気持ちになっています。自分を育てたお金とかを考えるとはした金額かもですが、私を産んだのも育てたのも両親の勝手だという気持ちがあり有り難みを感じないのが本音です。

質問者からの補足コメント

  • 書類上の絶縁は後々面倒らしいので、嫌なら連絡を断ち切って縁を切ればいいだけの話なのでしょうか?

      補足日時:2022/06/20 18:03
  • 家族と仲良くしたくない人って何が原因なのでしょうか?両親は良心的だとは思いますが、関わりたくないという気持ちがあります。

      補足日時:2022/06/20 18:05

A 回答 (5件)

今のままでは将来の夢なんて無くなりますね。

自立しましょう。心的にです。あなたはあなたの育った家庭環境とは違った家庭作りを目指し、実家は実家、と言うように割り切りましょう。

今まで充分実家には尽くされたのですから、これからは自分の事だけを考えて前を向いて暮らしましょう。それは悪いことでは無いのです。無意識に実家に引き寄せられる方が余程悪いのです。

あなたの場合は家族と仲良くするとかしないの問題ではありません。親の気甲斐性が無いばかりに子供を頼るのです。
    • good
    • 0

正しいか間違いかは置いておき、あなたのお気持ちに共感します。

あなたは返金されないとわかっていても尚、貸し続けるのはとても優しい方ですね。
かなりお疲れのような印象です。
もし、仕事が許せば数日休みを貰い、リフレッシュされてはどうですか?気が済むのであれば、ご家族としばらく音信不通にしてもいいと思います。
死にたい、消えたいの言葉が気になりましたが、日常生活は円滑にできてますか?受診されてもいいと思いますが、ご希望されない時は、、、

・規則正しい生活を送る
・死にたい時は運動しまくる
・暗い部屋や自室に閉じこもらない
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・性格を見直す
⑴完璧主義を辞める
⑵期待に応えようと頑張りすぎない
⑶責任を背負いすぎない
⑷無理な我慢をしない
⑸他人の評価を気にしすぎない
⑹失敗しても自分を責めない
・リアで相談にのってくれ、愚痴を吐ける人を探す
・頑張ったら自分にご褒美をあげる
・心の支えになるものを探す
・目標を持ち、見える場所に張る
・泣きたい時は大号泣し、喜怒哀楽を豊かにする
・死にたい時はチョコレートを食べる(食べすぎない!食べ過ぎは病気のもと)
・如何なる理由があろうとご家族にお金を貸さない
・気力は毎回100%使い切らない

運動が特におすすめです!私は実証しました(*^^*)私は精神疾患に罹患してしまい、あなたと同じくらい(?)気が滅入ってました。
生きてればいい事ある!と、言いきれませんがしたい事してそれから結論出しても遅くはないです。努力で入手か、棚ぼたかは忘れた頃にわかるかも知れません。
まずは溜まった疲れを癒して下さいね(^○^)
    • good
    • 1

貴女は真面目な女性ですね。

真面目だから家族との繋がりが負担になり仕事も遊びにもポジティブ思考にならないと思う。しかし家族とのしがらみを捨てると今より悩むと思います。何か自分に目標を持って自分の為になる事を見つける努力をするのは無理ですか?
    • good
    • 1

引っ越しして居場所を教えない、連絡してきても無視。


そのうち連絡はなくなります。
    • good
    • 1

原因はそれぞれその家庭によってたくさんあると思います。


お金の問題もそうですし、過干渉、ネグレクト、虐待、
普通の家族に見えても、親の価値観と子供の価値観が違って、受け入れてくれない場合なども難しいと思います。
家族でも人間同士、合う合わないもあると思いますし、
人によって距離感も違っていいと思います。
家族だから仲良くしなきゃと思わなくていいです。
嫌なら離れればいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!