アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金について。高校三年生、女です。
管理栄養士になるため大学に行きたいです。
ただいわゆるFランまで行かなくても賢くはない大学です。
私の家の年収は低所得者位低いので親には頼れません。
弟もいますし男の子は賢い大学に行かせなきゃ!というのが両親の考えなので私にはお金は回ってきません。
入学金、教科書代などはバイトで貯めています。
その他色々かかると思いますがそういう面では工面してくれるみたいです。
ただ600万位の奨学金を借りるのに悩んでいます。
管理栄養士は資格を取れても給料は低いと聞きます。
それなら専門や短大で他にやりたいこと必死で見つけるしかないのかなとか…
これから専門や短大もジャンル関係なくオープンキャンパスに参加してみようと思いますが調べている限りやっぱり興味があるのは管理栄養士です。
でもそんな大金不安で仕方ないし将来大切な人に出逢えた際私がそんな借金あるって分かったら誰も近寄ってこないような気がします。
無償化制度も使えるのではないかと言われていますが本当に4年間使い続けられるのか、それに非課税世帯では300万以下だとみました。
300万以下って四人家族でなかなかいないんじゃないですか…。私の家もギリオーバーするくらいだと思います。
やっぱり生まれた家は運命。それに従って違う道を選ばなければいけないという事なのでしょうか。
先生は奨学金借りれるし!とポジティブに言ってくれますが返すのは私で背負うのも私。
先生が悪いとかではなく不安で…。

質問者からの補足コメント

  • 父親がお前に借金なんてさせないとか言われます…。本当にありがたい親なのですがそんなお金が無くて…。ただ祖父がお金持ちで…。それと関係してるのかわかりませんがとにかく娘に借金はさせないと言います。無償化に出来たとしても4年間無償化でい続けられるかの不安もあるし奨学金で働きながら返すと伝えました。(もちろんそんな甘くなく、何十年と返さなきゃ行けないと思いますが)そしたらなら一括で俺が返すと言います。もちろんそんなお金ありません。弟もます。そこまでの夢なら1度働いてお金を貯めてから大学へ通うべきでしょうか?ほとんど現役だろうに2~3年いや、それ以上働いてそこから管理栄養士を目指すってそこまでなのかと思ってしまいます。先生からも去年は1人だけ就職が見つかったと聞いたのですが

      補足日時:2022/04/11 09:21

A 回答 (6件)

女子ですよね。


男子だと進学が一生の投資になりますので、問題ないのですが、
女子の場合は、「結婚」で仕事が変わる可能性が高いので、進学や資格をそのまま活かせずにパートさんになる可能性も多々有り、進学への投資が無駄になる可能性はあります。

ただ、私が思うに、600万円はそんなに多きな投資ではないし、
>「将来大切な人に出逢えた際私がそんな借金あるって分かったら誰も近寄ってこない」
そこはそうではなく、
進学や勉学により、人生が変わりますので、出逢いも変わります。
進学した方が「類は友を呼ぶ」じゃないですが、同スペックな人に出逢いやすいのですから、その心配は無しです!
(そんな運命/人生は、誰にもわからないのだから、そこは考えない!)

問題は、4年間、バイトで稼げるか?
そして、(青春/友人/誘惑が多い中で)目標最優先で、4年間しっかり節約できるか?
という点でしょう。つまり自分次第です。

親の援助は、無いものと考えておき、援助されればラッキーと考えましょう。

------------------
個人的には、奨学金600万円を目処にしている人の前提だと、
最初の2年間は、奨学金をMAXで請求しておき、節約生活をして、残った分をどんどん貯金(プール)していく!
(今は先が何も見えないでしょうけど、1~2年すれば生活が安定しますので)
2年経過時に、経過や貯金額を考慮し、奨学金を一気に減額調整し、貯金と奨学金を併用して生活する。
そんな、前倒し計画をオススメします。
(就活時/就職時の費用も残しておきましょうね!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業料が総額680万くらいです、、、
なのですが最低限の600万くらい借りて後は親が出してくれるみたいな感じで行こうかなと考えていたのですが知識が全くないので私の考えはどうやらすっごく甘かったようです。
貯金に関しては今でもめちゃくちゃ貯金してます!(学生なので少ない金額ですが…)
慢性副鼻腔炎になりバイトにあまり入れなくなったのですがそれでも最低限遊ばず月3万の収入でも2万は貯金しています。
私自身結構は分かりませんが子供を産むことは小さい頃から今まで絶対にないと自分の中で思っているのでちゃんとした資格や自立できるような人になりたいです。
奨学金制度に関してもわかっていない事の方がおおく親ともしっかり話し合えてないのでまずは両親と話し合って学校の先生に力を借りながら進めて行けたらいいなと思います。
すごく参考になる回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/12 16:46

お金が無いと勝手に決め付けすぎなんじゃないですか?お父さんがお前に借金なんてさせないと言ってるならそのまま信じるべきでしょう 大人

なら子供の学費の工面くらい本気になれば難しくないと思いますがそんなにお父さんは頼りないんでしょうか
    • good
    • 0

単純に管理栄養士になっても、管理栄養士として就職できるのはほんの一握りの人です。


求人はあっても給料は低いので、安定を求めて公務員の管理栄養士を目指す人もいますが、年間1万人を超える合格者がいて、そういう求人は全国で数百人しかないわけで。
就職浪人、転職組を含めたら、本当に狭き門になります。

そういう意味で管理栄養士を目指すなら、給料だけの心配以前に心配しないとならない事が出てきます。
管理栄養士の資格を取りつつ、他の道を選択するという事も考えないとならないでしょう。

祖父がお金持ちだと、親の給料は低くても、祖父母からの援助で生活している、というのは良くある話です。
祖父から孫への教育資金贈与は違法でも何でもなく、特例制度を使わなくても、その都度支払う金額だけもらうなら非課税ですし、お金持ちなら相続税対策で資産を減らす理由としては、願ったり叶ったりなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
管理栄養士として働くのがごく1部なのは知っています。殆どは管理栄養士の資格を活かさないような企業に就職したりと言うのも調べていて知りました。
親に将来の明確な目標例えば看護師!保育士!とかがないと進学は許さないと言われています。
その中でいちばん興味があったのが管理栄養士さん。活かす活かさない関係なくお給料は低くなるだろうし、全く違う職業に着く方が多数。
ただ活用出来る資格という面でいちばん興味があったのが管理栄養士さんだったので…。
ただ皆様から厳しいご意見など頂いて私の甘い考え、そして今まで勉強してこなかった自分の努力のなさ全てに関して反省しております。
やはり現実をみて周りの力も借りてしっかり考えていこうと思います。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2022/04/11 10:15

国公立大学ならそこまで学費は必要ではありません。


奨学金の返済にもそこまで苦労しません。
または、私立大学でもトップクラスの成績を維持できれば特待制度を利用できます。
どちらにしても、努力して勉強しない人には何の夢も叶えることができません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にその通りですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2022/04/11 09:59

No.1の回答者です。

祖父がお金持ちで父親がお前に借金なんてさせないと言って呉れているのでから、4年制の大学の管理栄養士コースを卒業して、卒業後、直ぐに国家試験を受けて合格して管理栄養士になるのがベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
私はまだありがたい選択の余地がある立場にいさせて貰えているんだなと改めて思いました。ただ祖父がお金持ちでもこちらの学費に貰うのって違法なんじゃないですか?
なんか色々税金がかかるとか調べていて見たので…。

お礼日時:2022/04/11 09:44

管理栄養士になるには、専門学校や短大で勉強しても管理栄養士国家試験に合格すれば成れます。


https://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/ …
 短大/専門学校(修業年限2年)を卒業して、実務経験3年以上で管理栄養士国家試験を受験する事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っています!
ただ2年〜3年の実務経験が必要な上、大学からの国家試験合格率は90パーセント(足切り?などもあると思いますが)と言われていますが短大、専門から自力で勉強する方の合格率は19パーセント見たいです。
甘ったるい考えで申し訳ないのですが大学に行った方がその分野をしっかり学べる気がして管理栄養士さんを目指すなら大学がいいなと思ってしまっています。
現実見て他の職業についても色々探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/11 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!