dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達への借金の事でご教示ください。
去年の9月に友達に借金が10万あり、生活が苦しいので2万返して金利付きでまた、2万借りて2.5万返しなどで一向に自転車操業で元金が減らないで12月頭にiPhone13の本体を買わないかSIMカード契約出来ないなら月1万の使用料と言われて12月27日に渡されて12月の分1万払えと言われたので
やはりいらないと言うとお前がいる言うたから新しくiPhone15買いに行ったんやからな!と中古のiPhone13を12万で買わされて、また借金が増えてちょこちょこ返して生活費足りなくて借りる、1万貸すからいくらにして返すなどとこちらに言わせて、少なければ貸さないなどがありましたが一緒に4月から仕事して減らして5月20日頃には15万程には減らしてました。
4月から仕事の休憩時間などに、わざわざ人の事を話題にして馬鹿にして笑ってるなどがあり、自分はいらないこと言わないで無視して必要以上に会話しないなどとしていましたが
21日頃にお前昨日何処どこであったときに無視したやろ!などと言い掛かりつけてきて
私は(ごめん気づいてなかった!と謝ったけれど)
相手は(怒鳴り散らして覚えてろよ!人の事を無視しといてきっちりしてやるからな!)などと言われて
次の日の朝、相手は今すぐ携帯返せ!
私は(もう2日〜3日待って下さい。お金段取りします。)
相手は(なんで待たないとあかんのや!残りの金もいらんから今すぐ返せ)
と言って携帯とりあげました。
その後、他の人にあいつきっちり追い込んでやる!地元に住めなくてやる!
携帯返したけど15万払わせる!
などと言っていて脅して来ていますが
どうすれば良いかご教示お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 相手側は交渉しようにも喧嘩腰でしか話しないので
    こちらの意見やこちらの話は一切無視で話にならない状況です。
    正直なところ、携帯本体の残金の事や残り合計15万いらないと言って話を蒸し返して携帯本体返した時の話を保護にされたり

    仕事の休憩中に4月頭から毎日、こちらの事をわざわざ周りの人に話して人を馬鹿扱いして笑い取って
    他の人に会ったこともない嫁の事の悪く言って
    仕事で失敗したら、職長さんに怒られるのは仕方ないにしても、関係のないのにマウント取って文句言われる
    通勤の車の中で急用で電話来た時も、
    相手(おい何回言わすんや!他の人おるから電話切れボケ、常識ないのか)
    (自分の時だけ文句言って他の人が車の中で電話していたら黙っている)

    と大きい声で威圧的な態度で言われる。
    などがあり、精神的に限界が来ていたのが本音です。

    顔見るのも何か休憩中に話題にされるのも苦痛で毎日下痢してる状況です。

      補足日時:2024/06/03 05:16
  • 警察は被害届受理してくれなくて誰か来たり、相手側の人などが来たら110番してください。
    とのことでした。

      補足日時:2024/06/07 09:16

A 回答 (6件)

警察に相談ではなく、被害を届出ましょう。


自信がないなら、お近くの弁護士に有償で法律相談し、何なら警察への被害届にも同席してもらいましょう。
何でそんなことに悩んでいるのか意味が分からないレベルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この場合お近くの弁護士は有償しか無理でしょうか?

お礼日時:2024/06/03 11:33

とりあえず警察に行ってこの質問を見せておいで

    • good
    • 0

いついくら借りてどういう条件だったのか、返済状況はどうなっているのか、全部紙に書いて返済の残金を確定してください。


それを元に交渉して、様子は録音してください。
で、解決策は交渉で合意した残金を一括で返すことです。サラ金で借りましょう。
借りたものを返す、当たり前のことです。
    • good
    • 0

アコムで借りて一気返しすれば良い

    • good
    • 0

>警察に相談したら危害か加わるか誰か来てから連絡くださいでした



 情報の後出し止めてね

なら、弁護士に相談する
    • good
    • 0

警察に相談して下さい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察に相談したら危害か加わるか誰か来てから連絡くださいでした

お礼日時:2024/06/02 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A