プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻との金銭感覚の違いで悩んでいます。
わたしには弁償やら生活費やら医療費やら色々あって消費者金融などから合計で300マンちかくの借金があります。

しかし必要な出費が必ずあります。
それについて妻から文句を言われます。

妻と子供、わたしの親と二世帯住宅で同じ敷地に住んでいます。

私は手取りで17万円の給料、賞与はありません。
なので私も身の程わきまえています。

遊びに行く事はほとんどありませんし固定費で160,000円位飛んで行きますからしたくてもできません。

なので自由に使える少ないお金でやりくりしています。
妻が文句を言うのはお中元、お歳暮、友達の誕生日プレゼント、妻や子供へのお土産、部下への奢りなどなど。

これは私の自由に使えるお金から出しているので文句を言われるのはおかしいと思うのですが…。

妻はそんなことに使うくらいなら早く借金返済しろと言ってきます。
しかしリボ返済の金利固定なので急ぐ必要はないし毎月漏らさずきちんと返済しています。

わたしのペースで完璧に返済をしているので問題はないです。

また
お世話になっている方達やその他理由があっての買い物は仕方がないと思いますが…むしろしなければならないことですし、これを疎かにしては人として終わりだと思います。

妻には人情というものがないのでしょうか?
わたしも金をばらまいているわけではありませんし無駄遣いをしているわけでもないです。

贅沢というならば月に一度行くか行かないかのマッサージと毎週末の仕事終わりの温泉くらいです。

妻を落ち着かせるにはどのように説明すればいいでしょうか?
すぐ感情的になる女なので話し合いにすらならないです。
なにか妻に気付かせるアドバイスを教えてください。

A 回答 (10件)

どう考えても家計の計算が合いません。


手取りをあと10万増やしてトントンですよ。
親の年金使ってます?
    • good
    • 0

ごめんなさい、、



本気で質問されてますか?

感情的になる女って、、そりゃなりますよ
ダメンズ過ぎて、、
    • good
    • 1

収入増やしましょうよ。


妻子がいて、さらに借金まであって、月収17万はないわー。
    • good
    • 2

> お中元、お歳暮、友達の誕生日プレゼント、妻や子供へのお土産、部下への奢りなどなど。


> 月に一度行くか行かないかのマッサージと毎週末の仕事終わりの温泉くらいです。

300万近くの借金を抱えている人間には、分不相応。
全く身の丈に合ってません。

そもそも、収入が17万円で、固定費が16万円で、ってことは残りたった1万円でしょ??
それで上記をやってたら、返済額って月いくらですか。
完済するまで、絶望的な時間かかりそうなんですけど。
    • good
    • 3

質問に対してお礼数ゼロのあなたに人情などと書かれましてもあなたが言うな。

としか思いません。
奥さんの言う通りなので、あなたが気付いて下さい。
    • good
    • 2

>わたしのペースで完璧に返済をしているので問題はないです。



そうでしょうか?
あなたが亡くなったらその借金は奥さんやお子さんが被るか、相続放棄の手続きをするのでは?

また、世代によって価値観も違うようですから一概には言えませんが、例えば、あなたからお中元を頂いたとしたら、それはあなただけでなく奥さんからの気持ちでもあると思うわけですよ・・・結婚したら何をやるにしてもそれはその夫婦の考えでやっていることだと思うんです。
それが、実は奥さんは反対だった上に、あなたには家や車などの家庭の為の借金以外の借金があったなんて知ったら、今後は要らないって言いますし、これまで頂いてきたお中元も返したいくらい迷惑です。
    • good
    • 0

釣れるのが楽しいのですか?


それとも批判を浴びるのが好きなんですか?
    • good
    • 3

300万のサラ金の借金がありながらお中元、お歳暮、友達の誕生日プレゼント、部下への奢りなどなどって身の丈をわきまえてないと思います。

そんな金があったら借金返すべきです。
    • good
    • 5

奥さんは現在働いていて収入ありますか?

    • good
    • 2

あんたが悪い

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!