dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の現在は、消費者金融に借金300万、奨学金の返済を行っています。
借金の原因は、浪費とギャンブルです。
それがストレス発散になっていたのでまあいいかと思っていましたが、その結果、借金状態です。
借金生活に疲れてしまい、つい闇金に手を出してしまいました。
その結果、今は返済の毎日です。
今は後悔しかないのですが、年金だけでは老後の生活ができず、2000万必要と言われていますが正直自分には不安しかありません。
もう自分はだめでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

借金の返済は、弁護士に相談され任意整理と言う方法があります。



カード会社は法的ギリギリの高利率で貸し出しますから、そこを弁護士が法に基づき利子を値切り、弁済しやすいように負債全部を計算してくれます。 もちろん弁護士が定めた報酬は支払い額必要ですが、依頼人に最も有利なようにするのが仕事でもあります。

ただし任意整理をやると、それを実施した信販会社等のカードは持て無くなりますが、生活の立て直しには良いチャンスだと思います。 ただし、2度と同じような過ちを犯すと救済は出来にくくなります。
    • good
    • 0

老後に2000万必要という試算はあくまでも中流家庭の平均です。


今でも普通に年金だけで生活してる人沢山いますよ?
今でも若者が年収300万以下の収入で生活してるでしょ?
それと同じです。
年金で生活できます。
余裕があれば貯金。
それより君さ、老後の心配より闇金まで手を出して
ギャンブルしてる現実のが心配では?
    • good
    • 0

「2000万必要」と言われているのは、あくまで試算ですよ。



それも夫婦二人が、年金以外は無収入であり、95歳まで生きたとしたらという想定によるものです。

その内容が、今後、見込まれる消費税のさらなるアップ(10%以上)や墓地や葬儀代などが抜けているなど、ツッコミどころ満載の内容だったからひっこめただけの話であって、2000万でも足りないかもしれません。

それをどうにかするのが政府の仕事なのですから、自分はダメかという話より、明るい将来を描ける人物を国会に送り込む話のほうが先ですよ。
    • good
    • 0

法律関係の専門家への相談はしましたか?


警察は質問者さんの状態ですと相談に乗ってくれないと思うので、、、、、、
    • good
    • 0

今は「目先の借金問題」でしょ?


そんな状況で、老後資金のことを考えて不安がるなんてのは、ある意味、現実逃避でしょう・・。

消費者金融の高額利息で300万円も借金してたら、利息を払うので精一杯では?
すなわち、いつまで経っても元金は減らず、あなたの人生は、消費者金融に捧げる様なものですよ。

親類縁者,友人知人に頼みまわって、仮に無利息の借金になれば、消費者金融に払ってる利息だけで、5年くらいで返済できるんですよ。
あるいは、勤務状況などにもよるけど、銀行のおまとめローンとかでも、ほぼそんな感じだし。
借金を減らしたり無くしたりするなら、過払い金請求の検討も。

今、考えたりやるべきことは、いくらでもありそうですが。
    • good
    • 0

借金を返済しないかぎり、未来はないですね。

    • good
    • 0

がむしゃらに働くしかないでしょう



国はあてにならない

そんなのわかっていたけど
これではっきり
これでも少なく見積もっているんだと思う
あくまで原則はです、健康で電気水道ガス代とかガソリン代がバカのように上がらなければです
でも上がるし、これで国が破綻したら終わりだと思います
    • good
    • 1

おいくつかわかりませんが…仮に30歳だとしましょう。



300万の借金を5年で完済したらその時は35歳。

返済分をすべて貯金に充てれば…

40歳には300万の貯金が出来る。

50歳で900万

60歳で1500万

65歳で1800万


単純計算では2000万には満たないけど、300万の返済には利息を含めると400万は超えると思います。
また、年齢を追うごとに収入が増えると思うので貯金できる金額も増えます。


そう考えれば、十分に可能かと思います。
    • good
    • 1

少なくとも、今のあなたの状態と年金2000万円問題とは関係ないですね。

まずはきちんと
借金を返しましょう。
    • good
    • 0

ダメだと思ったらダメだと思うよ。


それぐらいと言ったら失礼かもしれないけど
副業でも頑張れば、短期間で返せる金額だと思うけど・・・
反省して、まずは借金を返す事。
ギャンブルからは足を洗わないと
老後の資金どころか、現在の生活もままなら無い。
闇金は専門科に早く相談したほうがいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!