プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペイディをお金が無いと分かっていても利用を辞められず、とうとう返せなくなりました。病気で休職中のため暇で仕方なく、先月にPS5を買ってしまいました。
仕事は回復しつつあるため復帰を考えてますが、未だに見つかりません。支払いは蓄えで払ってきましたが、底をつきかけてます。アップルの枠も上限近くまで使い、おまけにiPhoneを売ってしまう様で、もうどうしようも無くなってます。他にもクレカやLINEクレジットなど借金があり、弁護士に任意整理か自己破産で相談を考えてます。ペイディと他の借金合わせたら、計130〜40万になります。また車もあり、地方のため手放せません。仕事したら通勤に必ず必要です。また車は11年落ちで走行18万キロの国産コンパクトです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    車はいくら20万以下の価値しかないと言っても、裁判所のさじ加減みたく保証できないみたいです。

      補足日時:2023/02/18 11:42

A 回答 (4件)

任意整理のほうがいいですよ!自己破産はお察しのとおり20万以上の価値がある資産や家屋敷、車などは没収されて競売にかけられます。


それに自己破産の場合は地方裁判所で審尋を受けないといけないうえに、その費用が30万ほどかかります。
なお弁護士費用は法テラスに建て替えてもらいましょう!返済は24回分割での返済になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車はデミオで既に11年落ちで走行18万キロ近くです。5万も値段つかない車ですが、それでも持っていかれないとは限らないそうです。

お礼日時:2023/02/24 19:54

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2015 …


そうですか 市役所か社会福祉協議会かわからないですが、相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士に相談しててやはり任意整理か事故破産どちらかになると言われてます。iPhoneを買ってますが、金にするために売ってしまいました。アップルから自己破産すれば弁済するような訴えを起こされるかもと言ってます。基本的に返さないといけないと言ってます。車があり11年落ちの18万キロ走行してますが、持って行かれる前提で考えろと言われてます。20万以下の価値しかないなら持って行かないとあるが、裁判所のさじ加減のため保障できないと言われました。

お礼日時:2023/02/19 10:04

そうですか、


病気が精神病で精神科に、通院したことがあるなら、社会福祉協議会などで仕事など相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気は機能性ディプペプシアで胃潰瘍みたいな症状で飲み食いできずに弱って、体力が無いために仕事ができずにいました。今は回復してきたため復帰を考えてます。

お礼日時:2023/02/18 15:21

親や兄弟などにお願いできないですか?



病気とで仕事を辞めているなら、失業保険など


https://jp.indeed.com/career-advice/starting-new …


条件があるか
ハローワークで仕事の相談などされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内には任意整理費用を払うのを拒否られました。自分が悪いと。自己破産してどうにでもなれと言われました。そんな金あれば、こっちだって苦労しないと。車無いと地方なんで大幅に行動が制限されます。工場勤務なんで通勤できません。冬は雪が降り、自転車が乗れない日もありますし。お前に派遣勤めですから同じ場所に入れるとは限りません。

お礼日時:2023/02/18 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!