プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の借金


先月、脳出血で実家の父が倒れました。
救急車で搬送され、その後リハビリ病院に転院ともうバタバタしていたのですが、その間ほっておいた父宛の郵便物を開封してみたら、まあ出るわ出るわ訳の分からない請求書が。まず、クレジットカードの引き落としが残金不足で引き落としできない。カードローンの毎月の返済が同じく残金不足で引き落としできない。あと、証券会社から追証?の今月分の入金が確認できない…などなどとにかく払わなければならない借金が山ほどあるらしいのです。
現在、父は左半身不随で寝たきりで脳血管性認知症のような感じで、何を聞いても理解できないようです。母も父ほどではないもののやや認知症気味で、借金の件に関しては母が自分で銀行に出向いて相談しに行くと言ってますが、銀行の担当者とまともな会話ができるのか若干不安です。
しかし、父は一体どうするつもりだったのでしょうか?特に財産は無いので、相続放棄すれば妻子が借金払う義務ないし…とか軽く考えていたのか。主人も私も堅実派で、住宅ローン以外の借金というものをした事がありません。だから今の状況は、子供が親の借金を返す必要はないとは言えども正直気持ち悪いので、返済してしまいたいです。大学受験生の息子がいますので、そりゃあキツイです。でも、借金を返済しない限り、利子が膨らんで行くばかりですよね?父も母もまだまだ長生きするような気がしますし。
それで、ご相談なのですが、父の借金についてはほっておく、母に任せる、私が自分の貯金から返済してしまう、どの方法が得策なのでしょうか?一般的にはどういった対処をするものなのか教えていただきたいのです。
取り留めなくて本当に申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたの対処は、あなたのお子さんが大人になった時のお手本になります。

あなたはご主人と協力しあって堅実に真面目に自分のご家庭を守ってきました。自分のことは自分でする、自分たちの不始末は自分たち(お父様とその妻であるお母様)で決着をつける、それで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後、父は介護施設に入居する事になりますので、できる限り両親のサポートはしたいと思いますが、借金については母の判断に任せようと思います。
他の皆様も本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 14:42

放っておいて 亡くなったら相続放棄をしましょう。


変にかかわったら 質問者の家庭まで壊れてしまいます。そんなことになったら 何の責任もない ご主人やお子様がかわいそうです。
    • good
    • 2

そのままかかわらない方がいいよ。


親の無責任はゆるせない、
自分にも責任があるなど思わない方がいいよ。
    • good
    • 1

借金がどういうものか分かりませんが、正当なものなのか、詐欺ではないかとか含め、保証になっていないのなら、放棄した方が自分のためと思う。


あなたが被れば、今度は子供にも影響します。あなたには責任ないと思われます。
    • good
    • 1

詳細が分からないので何とも言えません。



弁護士に相談するのが間違いないです。

市区町村の無料法律相談もありますから利用してみれば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!