電子書籍の厳選無料作品が豊富!

闇金から借金があって、その返済に追われています。
それがつらくて自己破産も検討していましたが、闇金がどこから聞いたのか「自己破産してもどこまでも追うから」と言われました。
闇金って一生の付き合いになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

自己破産とかなどのやり方以外にも幾つか闇金からは逃れる手はあるので、法的なやり方以外の方法を頭フル回転させ


色々な角度から検討して見て下さい。
自己破産は今はとりあえず良くても、
後々結構リスクがありますね・・。
では。
    • good
    • 1

多分それは脅し文句ですね、


自己破産されて金取る事が
出来なくなってしまうのを
防ぐ為の脅し文句に過ぎません

どこからら聞いたのか・・との
事ですが、多分どこからも
聞いてませんね、
闇金側が、そうするかも知れない・・
と予想してその様な脅し文句を
いったのだと思います。

いいえ、一生の付き合いには
なりませんね、
君のやり方によっては・・。
このままで行くならばですが
好むと好まざるに関わらずに
闇金さん達とお友達関係での
一生のお付き合いになりますね、
本当に・・。
    • good
    • 1

自己破産して、追って来るだけならまだしも、ふざけやがってぇ~!と実際痛い目に会っちゃうかも知れない・・。


そんな世界の人達かも・・。
    • good
    • 1

お金を貸してと頼んだのは貴方。


返すのは当然だと思います。
返して貰うまで、返してといいます。
国は税金を払わないと差し押さえとして財産を取り上げます。借りた物は返さないと、約束したのは貴方です。身体を拉致されて、海外で内蔵を売ってこいとか、生命保険に、入れられて、コンクリートに埋められる人も居ます。
    • good
    • 1

闇金はそう脅すことによって暴利の利益をせしめようと考えます。


しかし、法律はそれを許さない。
だからこそ、「闇」金なのです。

民事の自己破産の経験豊富な弁護士は多数います。
自己破産になれば、取り立てることは禁じられます。
禁じられて取り立てを継続すれば、それはもはや借金の取り立てではなく、強盗、恐喝の犯罪行為そのものになります。

ですから、闇金は自己破産をさせたくないのです。
手を出せなくなるので。

闇金の脅しの言葉を信じるか、法律を信じるか。
判断し行動するのはあなた自身です。

補足

闇金が逆恨みしてあなたに暴力行為をしてくるのでは、と恐れるかもしれませんが、それは闇金にとっては全く利がないことです。
そう脅すことであなたから金をむしり取ろうと考えて、脅し文句を言うかもしれませんが、その脅し文句自体、犯罪です。

あなたに暴行傷害を加えれば、それがそのまま闇金の刑事犯罪なので、自分が逮捕・収監され、儲けをフイにしてしまうことになります。
闇金はそんな損なことはしません。

もし、暴利で既に実際は元本の返済を完了しているくらいの情況なら、仮に自己破産されても闇金は損はしていないことになるので、無理をして追い込みをかける動機がありません。

正当な金利でも元本返済が終わっていないようなら、違法な取り立てを続けるより、法律の定めの範囲で、「和解」によって幾らかでも返済を続けさせる方が闇金も損をかぶらずにすみます。
そのため、和解(返済条件のリスケ)の方が無理な犯罪行為より闇金にとっても受け入れやすいという場合もあります。

どんな交渉になるかは弁護士の状況分析と交渉力次第ですが、脅しに負けなければ、人生を建て直すことはできます。
    • good
    • 0

そうだよ。


闇金だろうが、あなたは借りたんだから返さなきゃ。
返せば終わりますよ。
    • good
    • 0

それが闇ですからね、闇金に強い弁護士に相談するしか方法はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!