電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔親に立て変わってしまった借金があります。完済しているものと思って確認していませんでしたが、先日住所変更をしたところ、ニッテレサービサーと言うところから封書が来るようになり、今日届 いた封書には強制執行出来る債権があります。と記載されていました。
自分が名義を貸したので当人も行方知れずですし、勉強代として払おうかと思うのですが、26歳でやっと定職についたところで100万一括は流石にありません。月々1~15000円なら払えるのですが、こういう事案は分割にしてもらう事は出来るのでしょうか?

借金自体は7~8年前に親の車両購入代で車は現在ありません、当人も蒸発して行方知れずです。

名前を貸したのが悪いとか、しっかり調べて無いのが悪いとかは、はなからわかりきってます。

自己破産は考えていません、他に実用的で現実的な方法を教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに唯一の自分の財産の車の処分も検討しましたが山間部の正規カーディーラ勤務で公共交通機関も利用出来ないため自分名義で中古現金一括で少し前に買った車は処分出来ない感じです。学歴も資格もありませんので家から近い職場は全て不採用でしたし他業種えの転職も厳しいので考えていません。会社に相談して原付通勤も考えましたが固い会社で取り扱い車以外は保険も通勤許可も下りないと言われ、そもそも片道40kmはかかるから危ないと言われました、他に財産ありませんし貯金も0です。

借金に詳しい方の的確なアドバイスをお願いします。

ちなみにですが、
他の質問サイトでは、差し押さえする権利はあっても、簡単には差し押さえ出来ないから、塩漬けにするのが(放置)無難だと言われました。

よく考えて判断したいので今の所塩漬けなんて考えていませんが

もし仮にそんな事して通勤車両を差し押さえられでもすれば本末転倒です。
少額でも払える物が払う以前に職がなくなって生活が立ち行かなくなります。

詳しい方のご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、債権回収会社の仕組みを説明します。


サービサーといって、不良債権を1/100の価格で買い取ります。
今回なら、1~2万円で買い取っています。
もともと、不良債権なので、これが4万円でも返済されれば、十分なのです。
強制執行は基本的にやりません。

これを踏まえて、どうするか判断しましょう。
公の場で、違法行為を助長することはできませんので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。まだまだやり残した事だらけなんでf^_^;)焦らず慎重かつ迅速に解決していきます。

お礼日時:2014/03/25 22:48

差し押さえるなら車なんて押さえません。


一般的に差し押さえられるのは、お給料です。
どの程度進んでいるのか分かりませんが、裁判所に申し立てて給料から一定の額を天引きで差し押さえられます。
税金や社会保険料を差し引いた4分の1というのが多いようですね。

この場合、会社の心証が悪くなってリストラを検討した際に候補として挙がってしまったりしますから、できれば給与差し押さえにはならない方がいいと思います。

こんな場所で「詳しい方」と訊いたところで、本当に詳しい人なのかどうか質問者さまがご判断できないでしょう?
また、専門家はあまりこういった場では回答しません。
情報が不確かなので、結果として嘘になってしまうからです。
封書を持って法テラスなど専門家の無料相談に頼んでみるのが、一番安全だと思います。

分割払いは誠意をもって説明すれば相手も検討すると思いますが、その前に、どういった借金なのか、どんな経過でいくら残っているのか、それはきちんとご確認なさる事が大事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずば誠意ですよね…
世の中当たり前ですね…
貴重なアドバイスありがとうございます。
その当時の状態など法テラスに相談して見ることにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/25 22:50

「7~8年前の親の車両購入代金」、この借金ですが10年は経過していないですか?よく確かめて下さい。

10年経過していれば時効が成立し支払いする必要はありません。またこの「ニッテレ・・・」は貴方の財産の差し押さえとか現在の車の差し押さえは一切しません。なぜならそうするのに裁判の費用とかお金が掛かるからです。ただ貴方が少しづつでも支払いに応じたいとの意思があるのでしたら、1万円でも1万5千円でもこの「ニッテレ」に相談して見て下さい。そういう話なら喜んで相談に乗ってくれて貴方の希望どおりの金額を設定して下さいます。やはり誠意が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも親の借金があり困っていますが…
誠意を持って対応すればなんとかなりそうですね…
実際は個人的に調べて見て払う必要やいくら払えば丸く収まるかはなんと無く想像できましたが、やはり事自分や親族の不始末であり中々不安で…貴重なアドバイスありがとうございます。
前向きに支払い交渉を相談しながらやっていきたいと思います。

お礼日時:2014/03/25 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!