プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行中ホイールを縁石に擦ってしまった場合は車への影響はありますか?

またタイヤも擦ってしまったみたいで高速道路など走行したらまずいですか?
今のところ普通に走っています。

「走行中ホイールを縁石に擦ってしまった場合」の質問画像

A 回答 (7件)

しばらく様子見たら。


皆さんの回答のようにバーストしたら、ゆっくり走っていれば、さほど問題ないかな。高速を吹っ飛んでいたらかなりやばいしね。

まともな状態のタイヤよりバーストする可能性は高いということだけです。
新品のタイヤでもバーストする時は、あるからね。

私は、気にしながら様子見るかな。
    • good
    • 0

あちゃーですね。



高速道路の最低速度(50km/h)でしか走れません。

それ以上を望むなら、タイヤ交換をしましょう。

タイヤの減り具合により、4本交換の有り得ます。
もしAWD車なら必修です。

そこそこの摩耗なら、2本交換。1本だけで外形が変わるとデフが唸る。
早期にデフ故障となり、手痛い出費が待っています。

ほとんど摩耗していないなら、1本だけ同じタイヤにすれば良い。

すぐ、タイヤ屋さんへgoです。
    • good
    • 0

ホイールは大丈夫だと思いますが、タイヤは終わりです。

私の経験では一気に来ます。乗るのはお店までです。高速なんてもってのほかです。
    • good
    • 0

このタイヤは早急に交換して下さい(明日にでも!)


交換せずにいてバーストでも起こしたら、今度は車も修理が必要になりますよ。
特に高速には絶対乗らないこと。
    • good
    • 0

高速道路ではバーストする危険性が上がるでしょうね。


そうなってしまえばハンドルが取られて制御出来ずに何処かに衝突するかも知れないし、
もしかしたなら横転してしまうかも知れない。
バーストの危険性は高速道路に限らず、その状態なら走って居る限りキズがない場合より
付いて回る。
    • good
    • 0

ホィールは問題無いけど、タイヤはサイドウォールという大事な部分がやぶれているから、早めに交換してください。


その裂け目は、バーストの原因にもなるし、高速走行はNG。
    • good
    • 0

これはやばいですそのうちに「シュウー」ってエアーが抜けますよ、パンクより厄介、私はタイヤ交換になりました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています