プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタッドレス・タイヤは熱に弱いというのを聞きました。路面が熱い夏の高速道路などではブレたりするということです。くわしいこと、本当のことを教えてください。

A 回答 (7件)

みなさん認識が間違っているようです。

言っていることの半分は合っていますが半分は間違いです。
まずスタッドレスタイヤが熱に弱いかという質問ですが、他の方の回答をまとめると「弱くはないが性能が発揮できない」と回答されているとまとめていいと思いますが、性能が発揮できないのは正解ですが、熱にも弱いですよ。
というのもスタッドレスタイヤはそもそも当然ですが、気温が低い環境で最適な性能を発揮するようにゴムの材質なども設定しております。そのため高温下ではゴムが柔らかくなりすぎて、たわむというかグニャグニャ感が出て走りづらいし、実際にも制動距離等の性能は格段に落ちます。これは他の方の回答でも指摘されているのでその通りです。
もう一つの熱に弱いかという点ですが、むしろこちらの方が危険です。制動距離が長くなるのも危険ですが、スタッドレスタイヤの場合はゴムの材質が全く普通のタイヤと違うので、高温下の高速走行時にはタイヤが破裂する危険があります。特に古くなってスタッドレスを夏タイヤとして履きつぶそうと考えた場合はゴムの劣化もすすんでいますのでなおさらです。スタッドレスタイヤは熱に弱いです。
私は北海道ですが、北海道ではもはやこれは半ば常識であり、昔はいましたが、今は夏タイヤとしてスタッドレスタイヤを利用する人はあまりいませんよ。
    • good
    • 0

スタッドレスは熱に弱いというわけではありません。


スタッドレスというのは、夏用タイヤに比べて多少
やわらかく作っているのです。ゴムは温度が下がるに
つれて硬くなる性質がありますよね。
どの温度でもやわらかいしなやかさ
が持続するようになっています。
そのため、路面が凍っていない乾燥していた場合、
普通の夏用タイヤに比べ、スタッドレスの方が
やわらかいために、ブレーキ制動距離が長くなる
場合がありますよ。スタッドレスはやわらかく
作られているために消耗も激しいです。
なのではきつぶすことを前提ならば、急加速・急ブレーキ・
高速走行をできるだけ控えた方がいいでしょう!!
一番怖いのは、スリップを起こすことです。
気をつけてくださいね!!
    • good
    • 1

昨年の12月に履いたスタッドレスを今年1年間通して


現在も履いています。

梅雨時期から夏の暑い期間は明らかに普通タイヤよりも
全ての面で劣ると感じました。
特に雨天時にはかなりのグリップダウンがあり
急ブレーキや高速コーナーで不安です。

夏の暑い時期の高速走行については他の方と同様で
フワフワと安定感に欠けます。

何より一番、目で見て思う事はタイヤの磨耗が恐ろしく
激しいです。(特に夏場)

まぁ、全てにおいて予想していましたので常に
控えめ控えめ走行で走りましたが・・・。

当方、訳有りで年間通してスタッドレスでの走行と
なりましたが、お勧めはしません。
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤは全体的な耐久性が弱いみたいですねっ


+185/70R14のタイヤサイズなら 普通の夏タイヤなら~
+速度記号+ が *S (SR)180キロまで* ですが スタッドレスは
サイズに関係なく *Q 160キロまで* ですよねっ
高速走行は 致命的ですので止めましょう。。。

http://toyotires.jp/care/select_car.html
    • good
    • 0

 正確には熱に弱いというより、高温下では性能発揮できないという事だと思います。


 凍結や積雪路面でもしっかりと引っかく(爪を立てるようにかな?)ように、タイヤの道路との設置面を特に軟らかい材質で作ってあります。
 これが夏季の路面温度+走行時の摩擦熱でさらに軟らかくなるので、ズルズルとブレているような感じになります。

 また、タイヤ性質の違いを人の足に例えると、普通のタイヤはベタ足、スタッドレスは爪先立ち みたいな感じかと。
 この状態で走ったら、速度が上がるにつれて走りにくくなるのと似ているかもしれません。
    • good
    • 0

札幌在住です。



スタッドレスタイヤは、通常のタイヤよりやわらかいゴムでできているので
気温が高いと制動距離が長くなると聞いたことがあります。
個人的には、履きつぶすために夏タイヤに替えなかった経験がありますけども・・・(笑)。

詳しい解説は、下記URLをどうぞ。

参考URL:http://toyotires.jp/tire/tire_17.html
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤは、ゴムの固まりでどちらかといえば、寒い時に柔らかく雪や氷をかみます。


ですから、路面が熱いと、ゴムが溶けたり必要以上に柔らかくなることはあります。
いわば、タイヤが腰砕けになるという感じでしょうか?
特にBSのがその傾向が高いようです。

ですから、夏場は履き潰しするスタッドレスタイヤでの走行は、
普通タイヤで走るよりも慎重にしてくださいと言われているのです。
普通タイヤで走るのが、ベストなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!