長文失礼致します。

先日、人身事故を起こしました。
私が悪く反省しております。
毎日のように電話して謝罪していますが見舞いに行くと言っても濁されます。
相手の怪我が心配で眠れず食事もとれずでしたが、昨日からは脅迫が怖くて同じ症状が続いています。

被害者(女性)はすぐに救急車で運ばれましたが幸い打撲と捻挫で命に関わる怪我ではありませんでした。
診断書の内容が非常に軽いらしく被害者夫婦は憤慨し、毎日違う病院へ行っているのでまだ診断書は警察へ提出されていません。
脳外科は異常無しだったと聞きました。
恐らく整形外科でも異常無しだったので以下のことが起こっているのだと予想します。

今の診断書では保険金があまり出ないようで、被害者のご主人は保険会社と電話で言い争った後に私に怒鳴りながら電話をしてきました。
家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金などでお宅の保険会社はそれらを出せないと言って対応が悪いと言われました。
その際、「出るとこ出て行こうかと思う」「どこに住んでるんや、住所教えろ、車種も教えろ」と言われ教えました。

その旨を保険会社に話し、保険会社から被害者に連絡をとっていただき先にいくらかを保険会社から出すことにしてくれました。
保険会社には、被害者からしつこく電話がかかってくるようなら弁護士をつけましょうと言われました。

翌日かかってきた電話に恐怖し、今眠れずにいます。
いつもご主人からなのですが珍しく被害者からかかってきました。

「明日は主人もおるから朝9時半から10時の間に家に来てくれる?
私ね、仕事してるねん。
パートやバイトじゃなくて普通の仕事でもうすぐ試験もあるのにこんな状態じゃ受けられへんねん。
そっちのせいで精神的にやられてるねん。
もうすぐ夏休みやろ?
子ども(小中学生?)おるのにどこにも連れて行かれへんねんで。
何で旦那は出てこんの?」

私「はぁ……。」

「『はぁ』じゃないでしょ!
薄情な旦那やなぁ!!
謝ってお菓子渡したら終わりじゃないで。
保険に入ってるから大丈夫やと思ってる?
保険は最低限やで。
明日は謝るだけじゃなくて誠意見せてよ。
わかった!?」

とまくしたてられ電話は切れました。
これは金銭を要求されるということですよね。
保険会社の担当は営業時間終了で繋がらず、警察に金銭を要求されていると連絡しましたが危なくなったら呼んで!と言われ…。
保険会社の受付に明日被害者が家に来そうで怖いので相談に乗ってもらいました。
保留の時間が長かったので担当に連絡してくれたのだと思います。
会わない、電話に出ない、家に押し掛けて来たら通報してと言われました。

今までお見舞いを拒否されていましたが、拒否されていて良かったです。
謝りに行って突然上記のことを言われたら恐怖で一筆書いてしまったかもしれません。

電話ではいつもご主人としか話せず納得いきません。
私と奥さんの問題であり、私の主人も相手のご主人もいりませんよね?
やはり相手を無視するしか方法はありませんか?
押し掛けて来たら即通報するつもりでいます。
家がわりと近く今後のことが非常に心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした。



内容を読む限り、保険契約内容の詳細な事が解りかねますが・・。
相手方が要求している・・。
「家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金」。
それらは、原則、自賠責保険・自動車保険の「補償賠償対象」には当たりません。

「自賠責保険」の対人賠償金額を超えたら、任意の自動車保険の「対人賠償」が適用されます。
なので、軽度の怪我なので「自賠責保険」内での支払いとなりますので。

傷害補償の場合:最高120万円が限度額(勤務時代)

「自賠責保険」は簡単に説明すると、「国」による強制賠償保険です。
だから、支払基準は、とても厳密かつ融通が利くものでは有りません。
これらを、相手方は取り違えているのではないでしょうか?。

まず、自賠責保険で「対人賠償」の部分で、「一時払い金(仮渡金)」で支払処理されます。
また、それ以外の自動車保険(任意保険)の部分で「臨時費用特約」が付帯されていると思われます。
それらの中から、恐らく、保険会社は支払をしようとしているのかも知れません。

相手方の行為は、完全に「脅迫」にあたります。
これ以上、ご自分で解決しようとせず。
専門家のプロ(保険会社・保険代理店・警察・弁護士)に、解決を任せるべきです。

他の方が言われている通り・・。
「脅迫の事実」を裏付ける、電話内容の「録音」を行って下さい。
携帯電話・ボイスレコーダー等で、録音は可能です。

救急車が来たと言う事は・・。
原則、「警察」も、現場での事故状況の「検分」を行っている筈なので。
警察側には、「事故証明」を発行する為の記録が残されています。
これ以上、「脅迫」が続く様なら、全ての「録音内容」と「脅迫日時の記録」を持って。
警察とよく相談して、「脅迫罪」における「被害届」を提出して下さい。

まずは、相手方に、甘く見られない・舐められない様にして下さい。
電話が来た時点で、全ては保険会社に任せている旨を強く主張して。
安易な、「謝罪の言葉」を言わない事です。
幾ら、こちらに「非」が有ったとしても、相手方にも「注意義務」が有ります。
安易に、謝罪の言葉を並べると・・。
却って、「事態の悪化」を招くだけです・・。
気持ちを、強く持って毅然とした応対をする様にして下さい。

電話は、留守番電話にしておき、相手方なら出ない。
留守電機能が無ければ、ご主人の居る時にだけ応対する。
女性は、こう言う場合には舐められる事が多いので。
ご主人に、相手方に、はっきりと。
「今後は、保険会社を通して欲しい」との旨を、宣言してもらって下さい。
(何故なら、自賠責保険は「被害者請求」が可能だからです)

今一度、きちんと自動車保険の契約内容を確認して下さい。
「弁護士費用特約」が付帯されているならば、ケースにもよりますが。
負担なく、弁護士に処理の依頼も可能です。


保険契約内容も含め、詳細が解りかねますので一般論での説明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
警察の検分と目撃者の聴き取り、調書も終わっていますので後は相手の診断書待ちです。
相手40代、当方20代後半なので完全に舐められているのだと思います。
本日見舞いに行けない旨と金銭のやり取りは出来ない旨を電話で伝えますがまた脅迫される可能性が高いですので録音は必ず行います。
電話は留守電ですね、わかりました。

私の主人にも電話で言ってもらうのが良いのですね。
弁護士特約がついているか調べてみます。
いつも加害者なので弱気でしたが今日は気持ちを強く持って対応します。

お礼日時:2014/07/19 07:42

<毎日のように電話して謝罪していますが見舞いに行くと言っても濁されます。


謝罪というのは、相手もしくは親族に対して頭下げることを意味しますよ
電話で話しても意味ないですよ。

<翌日かかってきた電話に恐怖し、今眠れずにいます。
<いつもご主人からなのですが珍しく被害者からかかってきました。
恐怖って何ですか
相手はどこかのチンピラなんですか

<「明日は主人もおるから朝9時半から10時の間に家に来てくれる?
頭下げて謝罪の言葉いうのは簡単ですよ 何いわれても聞き流せば
良いのですよ, 対応は保険会社を案内してくださいね。

相手は怒っているのですから、手ぶらで謝罪なんてありえませんよ
普通はお菓子の詰め合わせとか持っていって機嫌をとれば良い
何いわれても聞き流す、決定的な違法行為いえば貴方が勝てる
それには録音して証拠を確保する、とても簡単ではないですか

謝罪ということを理解していないように思うのですけど、電話じゃ謝罪に
はなりませんよ、相手に会ってお詫びするのですよ。

<脅迫が怖くて同じ症状が続いています。
根拠は何ですか、他人に証明するのは証拠が必要ですよ
笑い
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日電話で相手のご主人の怒鳴り散らす声を録音し家にも来たので警察を呼びました。
相手にはほぼ毎日電話をしており、見舞いに行くと言えばいつも「今日はちょっと…」と断られ、昨日夜に呼び出しの電話がありました。
ご指摘の通り電話で相手夫婦に謝るのは謝罪ではありませんね、間違えてすみませんでした。

嘔吐物を相手の家に持って行けばいいんですかね(笑)
それこそ非常識でしょう。

お礼日時:2014/07/19 12:57

解決方法として、保険会社の弁護士(あなたの代理人)と、相手方とで調停(裁判所で話し合い)してもらえばいいとおもいます。

なのでやはり保険会社に相談するのがよいでしょう。

相手から連絡があったら客観的に法律に従ってこの問題を解決したいので、”今後は保険会社に任せましたので保険会社と話してください”と言えばいいでしょう。

危険を感じたら警察しかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連休は保険会社の担当と連絡が取れず大変不安です。
火曜日に弁護士の話になるかと思います。
私も法律に従い解決したいので毅然とした態度を取るようにします。

お礼日時:2014/07/19 07:51

明らかに脅迫ですから 出る所に出ましょうよ。



録音は必ずして下さい。

逆に「よし 録音するから 電話来ないかなぁ~♪」くらいに思った方がいいです。

同時に何で人身事故なのに警察に届けなかったのですか??? 理解出来ません。

届けないから 足元見られるんですよ(怒)

この回答への補足

ありがとうございます。
ICレコーダーを買うか検討しています。
特定されると困るので書いていませんが、事故後すぐに警察を呼んで調書も終わっています。
ずれた回答でしたらすみません。

補足日時:2014/07/19 07:03
    • good
    • 0

保険会社に任せてください。


相手から電話が来たら 被害者の方に 充分な保障をするように 保険会社に言ってます。と伝えてください。
それ以上言って来るようなら 日時内容をメモしてください。録音できるともっと良いのですが 立派な脅迫になります。
ましてや 当事者ではない人からなら 尚更です。

この回答への補足

ありがとうございます。
相手のご主人に電話で怒鳴られた日に何とか出してくださいと保険会社にお願いし、先に保険会社から10万円振込ことが決まり手続きもしました。
味をしめてなのか、私が弱そうだからなのか直接金銭を要求されています。
日時と脅迫の内容は記録しましたので今日は録音することにします。
きっと今日電話をしたらご主人と話すことになると思います。

補足日時:2014/07/19 07:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違えて補足にお礼を書いてしまいました。

お礼日時:2014/07/19 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犯罪被害を加害者の会社に通報したい場合

ある男性から暴行を受けました。
警察には届出をしており、正式に受理されております。

この事実を会社に報告すると、名誉毀損にあたると聞きましたが
それでも相手の反省の色が見えないので通報するつもりです。

そこでお尋ねしたいのですが、匿名でこの事を会社に報告した場合
加害者から見れば私がやったことは明らかであるが、
それを証明することは困難ですよね?(インターネットの通信記録、電話の通話記録などの用意)

匿名で通報し、相手に社会的制裁を加えたいと思うのですがどうでしょうか?

※このまま引き下がる事はできません。多少の損は覚悟してます!
お力を貸してください。

Aベストアンサー

 こうして人は憎みあい世にはトラブルが溢れていくのです。
 人間はどうして賢くなれないのでしょうね。

 暴力に対する、人の悪意に対する免疫がなくなっているのでしょうか。

 やめたほうが良いですよ。
 犯罪に犯罪で対抗したら、世の中は犯罪だらけになります。
 なにより、あなたも犯罪者ですよ。

 ミイラ取りがミイラになる、とはこのことです。

Q会社で試用期間が終わったのに何も言って来ない場合の対処は?

会社で試用期間が終わったのに何も言って来ない場合の対処は?

同時期に二人が入社、試用期間は三か月でした。
ふたりのうち一人は五日前に入ったので、すでに三ヶ月と数日過ぎています。
会社に試用期間が過ぎた旨を総務に伝えると、社長はうーむと言って結論を出さなかったようです。
特に勤務態度が悪いという事もなく、伝え聞いた話では(これはあくまでうわさ)自分(社長)より
仕事面でそのうち追い越されそうなので、警戒している、と。

ここで質問ですが、
試用期間が終わっても、保留にされる場合(説明もなしに一方的に)というのは法律上問題ないのでしょうか。
また、五日後に入った人はあと数日で三ヶ月過ぎます。
五日前に入った彼女と同じように会社から何も言って来ない場合、
こちらで出来る事、動ける事がありますか?

なお、試用期間中は健康保険、年金等未加入でした。

Aベストアンサー

こんにちは。

試用期間が経過しても変化なく仕事を続けているのであれば、正社員として採用されたものとみなしてまかいません。あ、このような場合、判断に迷う場合には「労働者に有利になるように判断する」が鉄則です。ですので、「試用期間経過後にどうするのかを決めあぐねていた」「試用期間を延長する」「試用期間を1秒過ぎてしまったけど、やっぱり辞めてくれ」という会社がの主張は一切通りません。

>なお、試用期間中は健康保険、年金等未加入でした。

試用期間を0.00001秒でも過ぎても何も言われずに仕事を続けているのであれば、当然ながらこれらの手当てを受ける権利が発生しています。労働基準監督署に相談してください。

試用期間切れ前に何も言われずに0.0000001秒でも経過したならば、正規採用されたのですから、貴方を一方的に解雇することもできません。既に試用期間ではないので、「試用期間が切れた云々」なんて今や関係ない昔話です。貴方は自動的に正規雇用されたのです。もしも会社側が不当解雇しようとしてくるのならば、労働基準監督署に通報してください。

今の世の中、本当にダメな経営者、本当にダメな会社は実在します。どうしようなくバカな経営者もゴマンと存在します。こうした中で自分の権利を当たり前のように活用するためには、役所を使うのがもっとも手取り早いです。

健康保険も、年金も、失業保険も、言うまでもないことですが極めて当たり前のように会社側に負担額を支払ってもらってください。

こんにちは。

試用期間が経過しても変化なく仕事を続けているのであれば、正社員として採用されたものとみなしてまかいません。あ、このような場合、判断に迷う場合には「労働者に有利になるように判断する」が鉄則です。ですので、「試用期間経過後にどうするのかを決めあぐねていた」「試用期間を延長する」「試用期間を1秒過ぎてしまったけど、やっぱり辞めてくれ」という会社がの主張は一切通りません。

>なお、試用期間中は健康保険、年金等未加入でした。

試用期間を0.00001秒でも過ぎても何も...続きを読む

Q従業員に会社名義の携帯電話をかしました。ある日、会社を辞め携帯電話を返すよう催促いたしましたが

従業員に会社名義の
携帯電話をかしました。
ある日、会社を辞め携帯電話を返すよう
催促いたしましたが
なかなか返さず半年が過ぎました
返してくれるものと思い
料金は会社で払っています。
この従業員に罪にとれないものか
訴えられるのかわかる方
お願いします
なお
料金等の費用も返してもらえるか
知りたいです

Aベストアンサー

良い勉強になると思います。

私の会社でそのようなことをされたことはありませんが、法人契約の電話を預けるということでのリスクを考えて行動しなければなりません。

会社の備品ということで、貸与の書類を作成して、責任なども触れるようにしてあります。
会社契約ですので、料金の問題だけでなく、電話番号も重要な財産だったりします。後任が同じ番号を使うなどで、既存の顧客先に迷惑をかけないなどということです。
解約でなくとも、利用停止が可能だったはずです。

従業員については横領でしょうね。

私であれば、司法書士か弁護士に書類作成を依頼します。利用停止した旨、返却することへの催促、返却期限の設定、守られなければ横領・窃盗として警察へ届け出ること、退職後の料金のすべてについての法的な請求を行うということを明記しますね。速やかに謝罪のうえで返却をされれば、警察への届出と法的な請求を行わず、損害賠償請求の金額も相談可能と記載しますね。

利用できずに法的な請求や刑事責任まで求められれば、あわてて返却等をするかもしれません。ご自身で内容証明郵便を勉強されて対応してもよいと思います。

請求するのも自由ですし、請求された金額を払うのも自由です。その自由の反面、責任があるということです。
法的に争うこととなれば、費用対効果とどこまで認められるかは別問題ですが、当事者間で示談ができれば、あなたの勉強になりつつ、被害を減らせるかもしれません。
ただ、法的に争うことを前提にした場合においては、後に不利益とならない文章でm証拠力が求められます。そのために専門家への相談や依頼はあなたの判断でしょう。

私の会社での貸し出し時の文章では、業務で認められた期間が終わり次第返却義務があること、私用での利用を禁ずる記載をしています。そのうえで返却の事実についても、常に記録をすることで、トラブルを回避しています。

良い勉強になると思います。

私の会社でそのようなことをされたことはありませんが、法人契約の電話を預けるということでのリスクを考えて行動しなければなりません。

会社の備品ということで、貸与の書類を作成して、責任なども触れるようにしてあります。
会社契約ですので、料金の問題だけでなく、電話番号も重要な財産だったりします。後任が同じ番号を使うなどで、既存の顧客先に迷惑をかけないなどということです。
解約でなくとも、利用停止が可能だったはずです。

従業員については横領でしょうね。

...続きを読む

Q息子と離婚した元妻の再婚相手が家に押し掛ける

息子は現在独身で、遠く離れた所に住んでいます。元妻は再婚しています。
最近、再婚相手の男性が家に来て「妻は、あなたの息子の連帯保証人になっている。(息子の)支払いが滞ったので、ローン会社から妻に支払い請求書が来た。妻は支払い能力がないので困っている」と、暗に支払いを要求しました。私は連帯保証人でないので、支払うつもりは一切ありませんし、そのことを相手にハッキリ言っています。
借金残高は80万円で婚姻中に買った車代です。離婚後も毎月5万円払っていたが、勤めていた会社が倒産して支払いが滞るようになったようです。
息子は再就職しましたが、給料が安いので支払う余裕がないと言っています。
警察に「家に来ることをやめさせる方法はないか」と相談したら「暴力を振るわない限り、個人が訪問することは自由」とのことです。
相手は、嫌がらせのつもりか「毎日、家に来る」と言っています。
来させないような、良い方法があればご教示ください。
脈絡のない文章で申しわけありません。ご不明な点は補足説明します。

Aベストアンサー

「個人が訪問することは自由」ですから拒否するのも自由ですよ。居留守使うなり、適当に相槌うつだけでお茶飲んで話し相手になってもらってもいいですし、外出したっていいですし。

悪戯や営業の電話でも律儀にちゃんと対応しちゃうタイプの人なんでしょうねぇ。私だったら営業の電話だったら何も言わずに無言のままそのまま切りますし、宗教だったら無視します。確認せずにドア開けても宗教の人だったらそのまま閉めたりします。会話をして"あげる"のはよっぽど暇で機嫌のよいときだけです。

連帯保証人になったのは相手の勝手ですから質問者さんの方に100%利があるのです。会話をしてあげてもよいかなと思ったときだけ対応すればよいのです。連帯保証人になっているのに別れたのも相手の勝手だし、連帯保証人になっている人を奥さんにしたのも貴方には関係ありません。当然ローン会社にはそんな事情は全く関係ありません。

そんな不愉快さを感じているに何でそんなに無理して会おうとされているのでしょう。全く不思議でなりません。
小学生じゃないんだからそれぐらい一人で対応しましょう。

Q間違った求人内容、相手の会社ではなく、広告会社から被害額をとれますか?

4年位前、副収入を目指し、新聞の折込の求人広告で在宅ワークに応募しました。面接にいくと、仕事するにあたり、初期費用がかかるとのこと。良すぎる話で迷ったのですが、当時その費用は負担にはならず、「数ヶ月で元がとれる」、広告会社の「信用のある会社しか扱っていない」という言葉を信じて、今考えると愚かなことに、ふりこんでしまいました。(複雑な話なので略しますが)4ヶ月後、わずかな振込みが2回ありましたが、仕事の話は全くなく、その後途切れ、問い合わせると、「あなたは何もしなくていいんです。あなたの出してくれた費用で、わたしたちがやってますので、信じてください。時間がかかるビジネスなので、気長に待ってください」と毎回言われるばかり。その会社に問い合わせるより、広告会社に「事実と違う広告を出したこと」を話して、被害額をなんとかしてもらうことはできないかと 思うようになりました。確定ではないにしても、相手が悪徳商法の可能性は高く、被害というなれば、23万円です。法律上はどうなのでしょうか。どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

求人広告そのものは、依頼の通り作成していたのではないでしょうか。もしそうなら、広告会社は善意の第三者ということになり、責任を問えません。損害賠償を請求できるとしたら、その会社と共謀していたことを立証する必要があるでしょう。

広告会社にとって信用ある会社とは、その広告会社との取引で問題のない会社、という意味でしょう。広告掲載企業の業務内容までは責任を問えないと思います。



やはり、その会社を相手にするしかないようです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no5/9110/9110.htm
http://www.cooltatujin.com/tokusyu/egg.html
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/6433/
警察や弁護士などに相談してみてはいかがでしょうか。
#すこしずつでも返済していれば詐欺罪での立件は難しいとの事。
#別の攻め手でいった方がよさそうです。

参考URL:http://www.cooling-off.net/akutoku/aku_naishoku.html

求人広告そのものは、依頼の通り作成していたのではないでしょうか。もしそうなら、広告会社は善意の第三者ということになり、責任を問えません。損害賠償を請求できるとしたら、その会社と共謀していたことを立証する必要があるでしょう。

広告会社にとって信用ある会社とは、その広告会社との取引で問題のない会社、という意味でしょう。広告掲載企業の業務内容までは責任を問えないと思います。



やはり、その会社を相手にするしかないようです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no5...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報