プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険やさんが言いますには誠意で相手の方に電話を入れた方が良いですよとアドバイスを受けました。翌日から5日間毎日電話を入れ体調などを伺っています。相手側のケガは肩の打撲だけで事故当日仕事に行きました。今それが大変なプレシャーとなっています。保険やさんは祭日でお休みでどうしたら良いか、相手側のご主人がお年よりの割には凄みをかけてくるそんな会話が当日に有りまして、、、気休めではない回答をお願いします。

A 回答 (6件)

そのアドバイスした保険屋さんは、自分のする仕事を放棄していますね。

。。
・・・或いは、貴方に余計なことをさせようとしています。

保険は全てを任せる為には行っているもので貴方が何かをすれば、保険屋さんは貴方に責任転嫁できるわけです。

お見舞いを入れるとしたら、最初に[お詫び状]を添えて一回花を贈る程度でいいのではないかと思います。



ちなみに私の母親が85歳でバイクに跳ねられた時は、私は一切加害者とは直に話はせず、保険屋とも弁護士に交渉させました。

保険屋さんは高齢者だからと「見舞金」程度で済まそうとしたので、本格的に対抗しましたが加害者がにくい訳ではありません。

保険会社はいくら支払おうと関係ないのですが、彼らの非常識加減と低俗さは、双方に対して不利益な場合もあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私も被害者の経験が有りますがその時車は大破で相手側から2回のお見舞い電話だけです。綺麗事を言うのではありませんが、いつ自分も反対の立場になるか解らないといった考えを持っています。保険やさんと相談して話しを進めます。ちなみにもらい事故のとき病院に通った保証の通院費を値切られる電話がありましたが、その時保険を切った後自費で病院に通っている事を話しましたらそれではと全額頂きました。保険やさんも自分の考えでものを言っているのではないでしょうか。気持ちが楽になりました。

お礼日時:2003/07/21 11:23

こんにちは、tarniaさん今回は災難でしたね


所で相手のところには直接お見舞いに行ったのでしょうか?自分の経験から言って、正直毎日電話掛かってくるより次の日仕事を休んでも相手のところに伺うのが筋ではないでしょうか?(もし伺っていたらすいません。)まだ行ってないなら今すぐにでも相手に連絡して伺う事オススメします。そこで誠意のある態度見せれば、向こうも鬼ではないはずですから、態度を軟化させると思いますよ。兎に角全てが保険屋任せだと(自分のときも含めて)本当に頭にきます。自分が相手の立場に立ってどうして貰ったら嬉しいか考えて行動すれば、必ずうまく行くと思いますよ。色々大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。加害者本人とは何もトラブルはありません。叉相手側のご主人とも1回だけしか話しをして居ませんが私も色々と有りがたいアドバイスを頂いています。叉過去に被害を受けた方から少しお叱りがあったりで複雑です。お花が良いと言ったアドバイスがありましたが。赤ちゃんがいるので自分で作った低農薬の新鮮な野菜でもと思っていました。保険やさんに相談してみます。叉私ももらい事故で車が大破しました経験者があります。

お礼日時:2003/07/21 11:34

誠意と毎日電話するのとは別の事です。


誠意を持って対応します、なにか有ったら〇〇へ電話ください程度で良いです。

誠意が伝わらないと、相手が開き直る場合があるので、保険屋さんのアドバイスがあったと思います。
誠意の押し売りはやめて、あとは保険屋さんに任せた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。保険屋さんのアドバイスは誠意として電話をかけた方ガ良いですよ。この会話しかしなかったのです。頭の中は誠意イコール電話しか頭に浮かばず、自分ももらい事故で車を買い換えた経験があります。私の時は2回ほどのお見舞い電話で何とも思いませんでした。友達はおかしの1つも持って、、と言いましたが、自分も反対の立場になったらと考え 会ずらいのでは、、と考え主人も何も口をはさみませんでした。ありがとうございます。心が軽くなりました。

お礼日時:2003/07/21 10:27

人身事故ですか・・・大変ですね。

毎日電話よりも何日かに一度お見舞いに伺ったほうが良いのではないでしょうか。結構電話って煩わしい時があったりしますよね。しかも電話だけだとなんだか相手には顔が見えない分誠意を見て貰えないような気がします。顔を出せば相手も誠意を認めてもらえるような気がしますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険やさんのアドバイスはそれだけなのです。お花を持っていたらどうですか?とアドバイスを受けたり過去被害を受けた方から毎日の電話はうっとうしいなど心は複雑です。1歳子供さんがいると聞きました。自分で作った低農薬」の野菜でもと考えてましたので保険やさんに相談してみます。

お礼日時:2003/07/21 11:43

僕も事故の被害者ですが、毎日加害者に電話されたら迷惑です。


必要無いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も4年前に相手側からもらい事故で車は大破しました。主人は何も言わず相手側の方は2回のお見舞い電話でしたが、当日相手の方に(いつ自分も加害者になるか解らないから気にしないで下さい)と本心で会話しました。私も被害、と加害の経験をしてしまったのですが保険やさんとの話しは誠意で電話でも、とだけのアドバイスだったのです。頭の中はそれしかなかったのです。有難うございます

お礼日時:2003/07/21 10:43

なんに対して凄んできたんでしょう?


保障(お金)のことでしたら 保険屋さんがいますしね

こう言ってはなんですが 打撲ですんだのなら
不幸中の幸いです。
誠意って 普通菓子折り一つ持って謝罪に行くくらいで
いいのではないかと思います。

かえって毎日電話されるほうが 鬱陶しく感じるのかも・・・
話題もないでしょ? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。私ももらい事故で車が大破した被害者の経験が有ります。2回のお見舞い電話だけでしたが何とも思わないで終わりました。人それぞれですが。自分もいつ反対の立場に、、、と思うと相手の方を責める考えは持ちませんでした。1歳の子供さんがいると聞きました。自分で作った低農薬の野菜を届けることを保険やさんに相談してみます。気持ちが楽になりました。ありがとうございますgamasan

お礼日時:2003/07/21 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A