dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめて投稿します。
誹謗中傷はご遠慮してください。

先日、自分は車を運転していて左折時、歩道を歩く男性と接触し掛けました。
本来なら警察を呼ぶべきなのは重々承知です。
が、相手のかたが、こちらに暴言をはいて(当たり前です)去っていきました。
私も「すみません、申し訳ございません」と言って(勝手に示談したと思い)
帰宅。
ふと、思い気になり調べたら「非接触事故」と言うのがあると知りました。

この先、どうしたら良いのか。

すみませんが、よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 回答を頂いた方に再度、相談です。
    しつこくて申し訳ないですが、あれからまだ、不安で仕方がありません。

    接触しなかったとはいえ、警察に相談をしたほうがいいでしょうか。

    変に相談をして、被害届けが出ていたらと思うと怖くて相談に行けずモヤモヤしてます。

    すみませんがよろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/02/10 19:51
  • 更に補足です。

    車体にドライブレコーダーが付いていて、当日のがバッチリ映っているので警察に相談をしたくてもドライブレコーダーを見られて、変な疑いが掛かるのが嫌で警察に行きたくても迷っているのが本音です。

    本当は警察に言って話をしたいと思うのですが疑われるのが怖いです

      補足日時:2017/02/10 22:30

A 回答 (7件)

被害届けと言っても、どういう被害が出ているのでしょうか?


ぶつかっていないわけですから、相手は怪我はしていないです。
ぶつかりそうになって驚いたとしても、これは日常的によくあることです。
仮に相手の男性が、これを被害と訴えたところで警察は相手にしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、返答ありがとうございます。

本当に接触仕掛かったもので、あと一歩間違っていたら接触していたもので、もしかしたら相手の方も自宅に戻って、当て逃げされたと思われたらと思い、再度、投稿をさせて頂きました。

どちらにしても今更警察に行っても・・・
いく必要がないですよね。

何度もすみません。

お礼日時:2017/02/10 21:33

クルマにビックリした相手が転倒してケガでもしなければ


非接触事故にはなりません。
「驚かせてごめんなさい」で終わりです。

>この先、どうしたら良いのか。
 安全運転に努めれば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答して頂きありがとうございます。


あと数㎝で接触だったので、相手の男性も年配でしたが、こちらに早く気付いて頂いて止まってくれました。
男性の方が、こちらに気付かず、そのまま歩いていたら接触していたか転倒をしていたと思います。

皆様からの暖かいお言葉に感謝をしています。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/08 17:27

これ以上話は発展のしようがない。

相手が避けようとして転倒等起こっていればその限りではないがそれもなし。誰だかも判らない。

そのまま。そのまま。少なくとも同じ場所を通過する際は気を付けましょう。次回が有ったら怒鳴られるだけでは済まないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様から返答を頂き感謝をしています。
あれから、左折右折、歩道が有るところを気を付けて運転をしています。

ありがとうございました

お礼日時:2017/02/07 17:10

怒鳴られて、チャラ!かと。


当たり屋の被害に、合わないように、ドライブレコーダーを、お勧めします。
見えている物は、よけられるけど、見えていない物は、よけられない!
例えば、駐車場やガソリンスタンドなどで、私は、わざとトロトロ運転して、相手に避けてもらう作戦を取っています。二回助かりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。

ドライブレコーダーは取り付けていますが、それでも不安になり投稿させていただきました。

かつみ先輩、有難いアドバイス参考にします。

100%自分に非があるのは分かってますが、男性に対する自分の態度が悪かったと・・・反省してもしきれません。

唯一良かったのは、相手が怪我をしなかったことです。


再度、身を引き締めて運転をしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 17:14

接触はしていないし、相手は危ないと思って暴言をはいたのでしょうけど、そのまま立ち去ったのであれば、とりあえずは何もしなくて結構です。


非接触事故というのは、衝突を回避して事故になった場合なので、仰っているケースは当てはまらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうでしたか。
本当にギリギリで回避出来ました。
男性の方も、転倒せず暴言を吐くぐらいなので。

自分が悪いのは重々承知です。
ただ、この手の案件がサイトで見つからず、家族にも話せなかったので。

皆様に回答を頂き感謝しています、

お礼日時:2017/02/05 01:06

どこの誰かわからないので、とりあえず置いておきましょう。

何かあれば、警察が探すので、その時、詳細を説明すればいいです。
まずは心配ありませんよ。しかし左折は、十二分に注意しましょう。
ドアの仕切りで隠れますから、ミラーとの併用を覚えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつもは気にしてましたが、仕事の疲れ(言い訳だと思いますが)もあり、気が緩んでました。

お答え頂きありがとうございます。
気を付けていきます。

お礼日時:2017/02/05 00:54

状況がいまいち理解できないですが、別れる際に住所等は交換したんですか?してればあとから保険を通して何かしらコンタクトはあると思いますが、してないならそれで終わりなんで気にしないことですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お互いにビックリして、多分、お互いに状況が飲み込めず、男性は暴言を吐いて去っていきました。

住所・氏名、警察呼ぶ呼ばない以前に、男性は去っていきました。

自分は許してもらえたと思ってしまいました。

以後、気を付けて行こうとおもいます、

お礼日時:2017/02/05 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!