アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月のこと。
幸いにも人身ではなかったのですが、事故を起こしてしまいました。
一応、相手の方には病院へ行って検査を受けて頂いたところ、特に異常は認められなかったそうです。
しかし、ムチウチ症などは後から症状が出るので
週一のペースで、お詫び方々相手の方にその後の具合を聞くべく電話をしてきました。
 しかし最近、以前事故に遭ったという知り合いから
「あまり頻繁に電話をもらうのも困ってしまうから
そこそこにしておいた方がいい。」と言われてしまいました。経験をもとにした発言でした。
あまり事故の事を思い出させるようなことはしてもらいたくないものだと。
 人身ではなかったにしろ、せめてこちらの誠意だけでもと思い電話してきたのですが...。
事故後まもなくはともかく、ある程度の日数が経ったら
頻繁に電話するのは、相手にとって迷惑なことなのでしょうか?
 

A 回答 (5件)

私も以前、信号待ちをしている時に追突されたことがあります。

幸いバンパーの交換だけで済みましたがその後何度も加害者の奥様から電話を頂き困ってしまいました。
先方の誠意は充分伝わっているし何か体調に変化があればこちらから連絡します・・・と何度も言ったのですが。
確かに全く連絡がなく保険屋任せっていう態度には腹が立ちますが超丁寧な電話を何度も頂くと面食らってしまいますね。友達に相談すると「後々になってトラブルになるのを避けたいのだろう」と言われ、示談書に似たものをこちらから一筆書いたのを覚えています。なので電話を頻繁にかけるよりもハガキかなんかの方がいいのでは?参考にして下さい。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

経験からのアドバイス、ありがとうございます。
こちらの誠意を伝えるつもりの電話も、何度もかかってくると相手の方にとっては逆に負担となってしまうものなのですね。
相手の方には「何かあればいつでも連絡を下さい。」とその度伝えてきました。
これから自筆の謝罪の手紙を書いて送り、電話は控えようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 09:58

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。



交通事故で、加害者の態度(任意保険会社の担当者の態度)が原因で、被害者が感情的になり、簡単な事故処理が上手く進まないケースは沢山あります。

でも、今回のような、人身事故にもなるか分からない程度の交通事故なら、最初の1回の連絡と精々示談(物損事)の際に連絡する程度で、十分ではないでしょうか。

ですので、知人の「あまり頻繁に電話をもらうのも困ってしまうから
そこそこにしておいた方がいい。」といった発言は、的を得ていると思います。

ただ、被害者の中にも色んな人がいますので、一概には言えませんが、被害者の方の態度(ニュアンス)で今後も連絡を取るべきか、大体分かると思います。

あなたは、保険会社に加入して、保険対応をされているのですよね。
もし任意保健会社に加入していないのなら、損害賠償金などの示談交渉も全て、全てあなたがおこなう必要があるのでも、マメに連絡して、コミュニケーションは取っておくべきだと思います。
その方が、円満な示談解決に進むでしょう。

物損事故について
http://www.jiko110.org/accident/damage.html

自賠責保険の被害者請求や慰謝料等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html

参考になれば幸いです。
以上です。
    • good
    • 5

確かに友人の方のご意見ももっともですね。


後遺症を気遣って様子を伺うあなたのお気持ちも誠意だと思いますが、その気持ちを伝える連絡は1度でいいでしょう。「何かあったらいつでも責任を持って対処させてもらうのですぐに連絡を下さい」と伝え、確実に連絡の取れる連絡先を教えておけば、あとは連絡があるのを待つ方がいいでしょうね。
私が相手として、週1で電話がかかってくるのは確かに少々ありがた迷惑です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こちらは誠意を示すつもりでも、やはりありがた迷惑な部分も多々あるようですね。
相手の方には電話の度に「何かあったらいつでも連絡を下さい。」と伝えていました。
しかし、これから寒さが厳しくなってくるので後遺症は心配です。
相手の方には自筆の手紙を書き、謝罪電話をかけることは控えようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 09:51

体験談を二つです。



事故に詳しい友人は、謝罪は絶対にするなといいました。
それはその時、私が20歳の女性でもあり、
(当てられたのもあるが、大怪我は相手)
変にしゃしゃり出ないほうが自分の身のためだということからでした。
でも自分の勤めていた病院に入院させてしまったので
周囲の医師やスタッフ、相手方に
謝罪にも行かない、とかえって総スカンをくらってしまいました。
しまいには、相手が自分有利のうそを言い出す始末で、まいりました。

そしてもうひとつ。
今回、また当てられた立場です。
こっちがムチウチ症になりました。
相手は若い女性。ちっとも謝ってきません。
正直腹が立っています。誠意が見られずその場を逃げてるのに(当て逃げ)、覚えていないとうそをつく始末。

要は、事故の記憶はあいまいで、結局本当のところは
本人でさえ覚えてないものです。

示談は保険屋がやる仕事ですから
一回は(自分が明らかに悪いのであれば)謝罪を。
あとは保険屋に任せていいんじゃないでしょうか。
感情論になったりしがちなので。

ただ、契約者をないがしろにする損保会社も実在するので
(契約者抜きに損保同士で話を適当にすり合わせ)
注意してください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

今回の場合、相手の方に非はなく完全に私が悪いので謝罪の電話をしてきました。
事故後の処理については全て保険会社に任せてあります。
謝罪電話はこのくらいにして、自筆の手紙で謝罪しようと思っています。
体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 09:45

迷惑だとおもいます、謝罪するなら1回でじゅうぶんだと思います。

それに電話での謝罪は失礼だと思います。
誠意を見せるならちゃんとその人の家に行き頭をさげてください。遠くて難しいなら自筆の文書で謝罪した方がいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

被害者の方とは遠く離れているので、せめてもと電話をしてきたのですが...。
「何かあればすぐに連絡をください。」と毎回申し上げているので
早速自筆の手紙を書いて謝罪しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています