今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

二週間ほど前に人身事故を起こしてしまいました。幸い被害者は軽めの怪我との事。任意保険ではこれから示談などの話し合いをするそうです。もう一度謝罪に行こうと思っているのですが、何を持っていけば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

保険の担当者に全面的に任せた方がいいですよ。

謝罪をしたいという気持ちもあるのは当たり前の事ですが、話の食い違いやその後の対応でかえってこじれてしまうこともあります。保険の担当者も困ってしまう場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その可能性もありますね。保険会社に任せようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/07 17:54

保険会社の担当者の指示に従うことです。



あなたは謝罪だけという気持ちでも、何を要求されるか分からないでしょ。

そこで相手との関係がこじれると、保険会社の交渉が進みませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから同様のコメント頂いているので保険会社に任せようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/07 17:58

保険屋に任せたらもう接触はしない方がいいです。


挨拶に行くなら示談がすんでからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社と連絡してます。

お礼日時:2018/09/07 17:57

軽傷で良かったですね。


私も以前追突事故をして保険屋さんにお願いしましたが自宅に商品券とか菓子折を持参しようとしたら保険屋さんに足元見られるからやめてほしいと言われ全て保険屋さんに任せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に軽傷で良かったです。逆になんらかの要求もあるかもしれませんね。何かあれば保険会社からあると思うので任せようと思います。

お礼日時:2018/09/07 17:56

>何を持っていけば良いのでしょうか?


保険屋さんに聞いたら?

謝罪するなら物はいらないのでは?
また、ケガの治療にかかった費用や心的な慰謝料は保険屋さんが持つのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社は電話で良いのでは?と言っていました。皆さんからのコメントで、様子を見ようと考え直しました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/07 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q追突事故の被害者です 加害者の家族が職場へ来た

当方停車中に追突事故に遭いました
こちらにはなんの落ち度もなく10:0で人身事故扱い
身体を打ったため現在も病院へ通っています

仕事中の事故だったため、私自身は加害者との直接のやり取りは全くしておらず
全て会社に任せています

しかし加害者の家族と名乗る人が会社の受付に現れて
私の連絡先を尋ねにきたそうです
もちろん会社は個人情報は教えられませんと、
門前払いしたようですが
会社からは直接やり取りしないよう指示あります

加害者側は任意保険に入っておらず、
私は現在週3回ほど病院に通っておりその事への文句?らしいです

正直怖いです
こちらは被害者なのに…
何か相談出来る所などありましたら教えていただきたいです
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

事故対応は全面的に会社が行っているなら、
あなたが不安に思うことは何もありません。
あなたが直接加害者とあって会話するということは絶対ないわけですから。
会社が全面的に対応しているのですから、別の所に相談するのは止めた方が良いです。
あなたは、我関せずで、治療に専念すればいいのです。

Q本日某パチンコ店の駐輪場に原付バイクを停めて遊戯して、いざ帰ろうと原付バイクに乗ろうとしたら左側面に

本日某パチンコ店の駐輪場に原付バイクを停めて遊戯して、いざ帰ろうと原付バイクに乗ろうとしたら左側面に大きなキズが、きちんと監視カメラがあったので見てもらうと、どうやら他の人がバイクで帰る時に当たって倒して起こしたあとそのまま帰ったらしく、このままでは嫌なので警察呼んで監視カメラ解析してもらいました
そしたらナンバーとかもほぼ判明してたらしいのですが、特定できてもエンジンかかってない状態での事故なので器物損壊とかでどうこうは出来ない、警察は払いなさいということは言えないとの旨を伝えられました。
特定できたら個人間での交渉になるらしいのですが、もし向こうが払わないと言えばそれで泣き寝入りなんですか?逆をいえば駐輪場にあるバイクとかたまたまを装って倒してキズいかせても払う義務がないってことはやったモン勝ちなんですかね?
教えてください

Aベストアンサー

損害賠償になるので民事事件です。

警察は民事不介入なので何もできない、ということですね。

相手が特定できているわけですから、損害賠償請求すれば良いです。

無視なら裁判です。

Q損害賠償提示の案内が届きましたが サインする前に… 20% 418,641円と私が過失相殺 既払額

損害賠償提示の案内が届きましたが
サインする前に…

20% 418,641円と私が過失相殺
既払額 1,450,520円
提示金額って…こんな感じなんですか?
痛みと苦痛だけが残ったまま仕事も復帰できずに終わってしまって良いのかと…
正直。接骨院に87日 事故後5ヶ月で生活が変わってしまいました
悔しいです。加害者は免許が無いと仕事が出来ないと…人身事故にしないかわりに体の保証100% 私の今?いろんな事を諦めて暮らしています そんな事を言った所で何か変わるわけでもない これは私の受け止め方ですね

Aベストアンサー

提示金額が妥当かどうかはこれだけの情報ではわかりません。

そしてもし、人身事故なのに人身事故として処理しなかったのであれば、
どんな事情があったにせよ、それは妥当性を欠くと思います。

Q追突事故の相談をさせて頂きます。 今年の始めに片側一車線の道路で信号停車中に追突されました。私は二次

追突事故の相談をさせて頂きます。
今年の始めに片側一車線の道路で信号停車中に追突されました。私は二次災害を防ぐ為に近くにある商業施設に相手を誘導した所相手は元職場の同僚で仕事帰りに前方不注意で追突してしまったとの事でした。ここから私の大きなミスなのですが、私自身の出勤時間が迫っていた事、事故後体調に異変がなかった事、知り合いの為職場を知っているなどの事で
事故があった事が証明出来る書類(治療費、修理代は実費で支払う)署名捺印を交わしその場を離れてしまいました。その後5日ほど経つと首回り、腰の痛みが酷くなり整形外科に通う様になりました。
しかし体調不良で会社を欠勤したり治療費などにお金をかけて相手に負担が大きいので二人で事故の報告に行こうとその旨を伝えようと電話やメールで連絡を入れましたが故意に連絡を取らず悪びれる様子も無く会社に出勤してました。知り合いとは言えここまで酷い事をされると絶対に許せない思いになり本人に会いに行き話をした所ここでは話せないので相手の勤務が終わったら近くのコンビニで待ち合わす約束をしましたが時間を過ぎても現れず相手の職場に戻り他の方に確認した所待ち合わせ一時間前に早退したとの事で、慌てて相手宅の近くで張り込んでいましたが、夜中になっても戻って来ず翌朝職場に行ってみると無断欠勤していると聞きそれ以降会社にも自宅にも姿を現さず音信不通になってしまいました。その後私は一人で警察に診断書を持ち事故の報告を行い、人身事故証明を発行して貰おうとしましたが事故から時間が経ち過ぎている事、相手が行方不明で捜査が出来ないと
追突の記載のある私一人の名前の物損事故証明を発行されました。ですがこの証明書だけではどこにも請求する事が出来ず、自分の保険も自賠責のみしか入ってなく途方に暮れている状況です。こんな情けない話ですが何かアドバイスがあればご教示お願いします。

追突事故の相談をさせて頂きます。
今年の始めに片側一車線の道路で信号停車中に追突されました。私は二次災害を防ぐ為に近くにある商業施設に相手を誘導した所相手は元職場の同僚で仕事帰りに前方不注意で追突してしまったとの事でした。ここから私の大きなミスなのですが、私自身の出勤時間が迫っていた事、事故後体調に異変がなかった事、知り合いの為職場を知っているなどの事で
事故があった事が証明出来る書類(治療費、修理代は実費で支払う)署名捺印を交わしその場を離れてしまいました。その後5日ほど経つ...続きを読む

Aベストアンサー

>ナンバーはわかっているのですがそのナンバーから相手の自賠責の番号を調べることは出来るのでしょうか

できないです。

今となっては、人身ではなく物損の事故証明が発行されてる状態ですから、人身事故が合った事も証明できず、たとえ相手が警察に出頭しても事故は物損事故として処理されていますから、相手の自賠責が判っても自賠責保険は使えず

任意保険にも入っていませんから自分の体の治療費は自腹、車の修理代も自腹です。

任意保険に入っていないことがどれだけ危険なことなのか分かったと思います、高い勉強代を払ってしまったと割り切るしかないですね、もし逆の立場だったらあなたの支払う賠償金は1億円、一生その返済がつづいたかもしれないんです。

Q交通事故です。 国道1本道沿いに1メートル奥に我が家の駐車の車庫があり、道路の曲がりや隣家の塀などで

交通事故です。
国道1本道沿いに1メートル奥に我が家の駐車の車庫があり、道路の曲がりや隣家の塀などで国道に50㌢程出てから左右確認しないと発進出来ません。
左右確認中にノーブレーキで運転席側に車が衝突しました。
保険会社同士の話合いでこちらが8対2の有責になりこちらもそれに応じました。
ところが2ヶ月経っても話が進まず、相手側が同乗していた親が運転手自身が犬がと次々と体の調子を崩したから9対1にしろとか裁判を起こしてやるとか、ゴネて来ました。
相手は特約で弁護士費用はいらないらしく、こちらは特約がついていません。
弁護士さんに相談したほうが後々問題がなくていいでしょうか?

Aベストアンサー

保険屋が8:2としているのに、貴方が9:1を認めると場合によっては差額分を自腹を切ることになります。
https://www.shougai-law.jp/qa/qa133/というサイトに、このような事故は8:2とするのが普通のようですが
>直進車の過失に加算される修正要素
路外車の頭を出しての待機、

ともあるので、7:3になる可能性もあります。保険屋さんて、ひょっとして代理店の方では?

Q事故とかで亡くなり遺族が多額の慰謝料や賠償金を請求しますが、やはり涙ながらの謝罪よりお金がもらえたほ

事故とかで亡くなり遺族が多額の慰謝料や賠償金を請求しますが、やはり涙ながらの謝罪よりお金がもらえたほうがいいんでしょうか?そもそもなんで、あんなに高額なんでしょうか?

Aベストアンサー

涙ながらの謝罪に意味があります?ずっと泣きっぱなししてくれるんでしょうか。

Q至急お願いします。 退職予定ですが、会社から損害賠償請求を言われました。 昨年末から運送屋で契約社員

至急お願いします。
退職予定ですが、会社から損害賠償請求を言われました。


昨年末から運送屋で契約社員として働いていますが、今月末で退職しようと思い先日会社に退職の意思を伝えました。
すると退職するならトラックの修理代等計75万請求しますと言われました。
実際、今年に入り2件
1 走行中に相手車両からの無理な割込みでの 接触事故 過失割合 私1対相手9
2 倉庫内で右折時に後輪がスリップし施設の柱に接触
の2件の事故です。
この2件の事故の被害総額の3割を損害賠償請求をすると言われましたが、1件目についてはこちら側が当てられた事故で被害者なので損害賠償請求されても困ると思ってます。
2件目の事故についても、運転に誤りは無く、スリップしての事故なので重大な過失ではないと思うので3割負担は間違っていると思ってます。

この場合の相談先はどこになりますか?
また、同じ様な経験したことある方、助言をお願いします。
正式に請求されたわけではないですが、請求されそうです。

後、退職すれば事故の損害賠償請求するが会社に残るなら請求しない…これは違法ですか?

至急お願いします。
退職予定ですが、会社から損害賠償請求を言われました。


昨年末から運送屋で契約社員として働いていますが、今月末で退職しようと思い先日会社に退職の意思を伝えました。
すると退職するならトラックの修理代等計75万請求しますと言われました。
実際、今年に入り2件
1 走行中に相手車両からの無理な割込みでの 接触事故 過失割合 私1対相手9
2 倉庫内で右折時に後輪がスリップし施設の柱に接触
の2件の事故です。
この2件の事故の被害総額の3割を損害賠償請求をすると言われ...続きを読む

Aベストアンサー

退職について
 退職は、契約社員であれば、満期を迎える前に契約解除する通知書を会社に提出することで済みます。
在職中の交通事故等の責任は交通法のものであり、会社に損害等が発生した場合は会社は社用(公用)保険等に加入をしているため従業員に負担はありません。又は、公務中に事故等で怪我や病気になった場合は労働災害保険の対象になります。追突等でむち打ち症になり数日(4日以上)休み給与が減った場合は労働災害保険で生活費を賄うことが出来ます。
 退職にする場合に、会社が損害等を被る場合に損害賠償請求をしてくる場合がありますが、退職を撤回し居残るのであれば損害賠償請求をしないということは脅迫をする会社は人権を無視したものであり無効です。
 事故の場合は、処理をするときに従業員の過失割合で会社は従業員に何割かの負担を求める場合がありますが、後から申し出は無視をすることもできます。

Q追突事故にあいました。 こちら被害者で今現在もリハビリ通院中です。 この件は弁護士さんに依頼してあり

追突事故にあいました。
こちら被害者で今現在もリハビリ通院中です。
この件は弁護士さんに依頼してあります。
通院慰謝料は1日いくらになるか分かるかた教えて下さい。
また痛くて仕事を休んだ日もあります。
首や腰が痛くて毎日辛いです。

Aベストアンサー

自賠責基準の慰謝料だと
通院1日4200円です。
総治療期間 or 実通院日数×2
どちらか少ない方に×4200円ですが、今回弁護士に依頼しているとの事ですので弁護士基準になりますから明確な額は分かりません。
通常、慰謝料総支払額は自賠責基準より2~3割増になる事が多いです。

通院につかった交通費、休業損害など請求出来ます。
自家用車で通院なら1キロ15円です。
自家用車以外、タクシーや電車バスは実費分です。
タクシーは領収書をもらってくださいね。

弁護士がついているので窓口は全て弁護士に任せて、しっかり治療して下さい。
おだいじに。

Q依頼人が法律事務所に依頼して民事の相続関連でお伺いの普通郵便手紙が届いて電話がありました、その時に訴

依頼人が法律事務所に依頼して民事の相続関連でお伺いの普通郵便手紙が届いて電話がありました、その時に訴訟になるかもって言ってたけど1ヶ月が経ちましたが、その後連絡が無しです。訴訟しないのであれば連絡はないものでしょうか?

Aベストアンサー

まず 相手方に話を持って行っているのでしょう。相手方の対応待ちということもあります
まず和解を持ちかけ 一定期間内に返事がなければ 調停申請 そして相手が調停にも応じなければ 訴訟へとの手順を踏みます。

Q休業補償について質問です。 車同士の交通事故で過失は相手側の方が大きいです。9対1か8対2くらいにな

休業補償について質問です。
車同士の交通事故で過失は相手側の方が大きいです。9対1か8対2くらいになると言われています。
10月13日の土曜日に事故りました。
10月12日の金曜日に仕事を辞めたのですが新しいところで10月15日の月曜日から働くことになっていました。
この場合、休業補償はどうなりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

働けないような怪我をしたのであれば、
10/15からの賃金が賠償の基準になります。
損害が車だけの対物賠償の場合、休業(欠勤)に伴う賠償はゼロです。


人気Q&Aランキング