アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故を起こしました❗相手の方は入院1ヶ月して今はリハビリをしているそうです。私は保険の切り替わりに事故をおこしたから保険には入ってません。こういう時はどこまで面倒見ればいいと言うか保険の対象期間は3ヶ月ですがこの場合も3ヶ月でいいんでしょうか?あといくらかかるかもわかりません。詳しく教えて頂ける方御願いします

A 回答 (16件中1~10件)

相手が、大丈夫もーじだんにしますといってくれるまで、

    • good
    • 2

私の周りに居ますが、


「天気悪くなる時、首に違和感!」一生ついてきます!

高額意識するなら、弁護士探して弁護士費用に当てるべき!
普通、保険満期時、確認の連絡葉書があるはず!
見逃し、放置、誰の責任かわかりますよね!
    • good
    • 2

被害者の請求どおり現金で支払うしかありません。



>保険の切り替わりに・・・・

 うまいこと言っていますが任意保険を更新しなかったか月払いの保険料を未納で解約されたのでしょう。はっきり任意保険未加入と言わない無責任さが分かります。

>こういう時はどこまで面倒見ればいいと言うか保険の対象期間は3ヶ月です・・・

 相手が完治するまてです。もし後遺症が残れば一生分償うことになります。

>相手の方は入院1ヶ月して今はリハビリをしているそうです

 お見舞いも行っていないのですか、反省していますか。
    • good
    • 5

自賠責は、6ヶ月(180日)まで支払われます。


6ヶ月通院(リハビリを含む治療)しても完治しなければ、症状固定になり、
その残った症状によって後遺障害認定を受けます。

例えば、12級に認定された場合、相手の前年年収の14%を
相手が67歳になるまでの年数(ライプニッツ係数)を乗じた遺失損益金額を支払います。
相手が30歳で、年収1,000万円だったら、
16.5469(37年のライプニッツ係数)x1,000万円x0.14≒2,316.6万円
現金で一括支払いができずに分割になるときは、金利5%の複利計算の利息が付きます。

他に慰謝料も発生します。
自賠責保険から、治療費などを含めて、最大120万円支払われます。
    • good
    • 3

>はどこまで面倒見ればいいと言うか


面倒見る、という表現するなら、最後まで、後遺症残ればそれこそ最後まで。
あなたの誠意遺憾。
一つの例、「それでは一体どうすればいいんだ!」、もしそれに相手が答えたとしても、その通りに実行しただけでは、誠意の「せ」の字もないことに注意。
    • good
    • 0

詳しくと言われてもね。


自賠責の範囲で済むのならいいけど、そんなこと無さそうですね。
請求がきてから考えるしかないかな。
払えなければ、自己破産するしかないかもね。
    • good
    • 0

「私は保険の切り替わりに事故をおこしたから保険には入ってません。

」・・・通常、任意保険の切れ目が無い様に、期間を連続して保険を掛けるのが常識でしょ!!!
任意保険適用外の期間で、事故を起こしたなら、強制保険(自賠責)の範囲内なら、保険で困る事は無いでしょう。(但し、物損や対物は強制保険の適用が無いので、貴方の自腹で補償する事)
強制保険を超える被害額は貴方の個人資産等(足りないなら将来の収入も使う)を使って補償すべきです。
治療費・慰謝料・休業補償・物損保証等々、貴方が与えた被害が完治&修復するまでの一切の費用を支払うべきですね。
私も最近車を追加で買ったが、大雪で使えなかったので、雪が消えて乗れる様に成る期日まで、任意保険の開始時期を調整して、それまで運転を我慢していた。
    • good
    • 0

再度ですが、相手が自分の自動車保険の人身傷害を使用する可能性もありますが。


それでも主様には賠償する責任がありますから、被害者に代わってその保険会社から求償が来るでしょう。
うちの契約者の被害者のために立て替えてやったんだからその分を払いなさい!って感じです。
法的にやってきます。
どうしても逃れられない支払う義務があります。
    • good
    • 1

最後まで。



保険が切り替わるとか、相手にとっては何の関係ありません。
    • good
    • 3

入院1ヶ月していたら医療費や休業損害がえらいことになりますね。


お相手には健康保険を使ってもらっていますか?
健康保険使わないと医療費全額で自賠責の120万円もあっという間に超えちゃいます。

1ヶ月入院していて3ヶ月までしか見ないなんて保険でも無いですよ。
保険の対象期間は3ヶ月って誰が言いました?
ムチウチ程度の怪我と訳が違いますね。
退院してからリハビリや治療で数ヶ月、下手したら年単位になる事もあります。
後遺障害認定されれば後遺障害に対しての慰謝料も払わないとなりません。

保険の切替えって、更新して行くので抜ける期間は無いはずなんですけどねぇ。
他社に切替える場合も同日で切替えないとならないので、保険が効いてない期間は無いはずなんですが。

治療費、慰謝料、休業損害(主婦休損)と相当な額になると覚悟して置いた方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!