アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の急な車線変更をした際変更した側の車線を元々走っていたバイクが急な車線変更にびっくりしてしまいその場で転倒し、勢いでバイクが5メートルほど前に引きずられ、運転していた車の後ろとぶつかりました
相手の方は擦り傷と打撲でした
警察と話をし、物損事故にするか人身事故にするかはお互いで決めてと言われたため保険会社の方から明日どっちになったか連絡があるそうです
こちらは車側で、レンタカーで車の保証には入っていまため車側の代金の請求はないと思います。本当に車線変更をするのが遅くて転倒させてしまい申し訳ない事をしてしまったと感じている状況です
物損事故、人身事故それぞれの場合どのくらいの金額になるでしょう、、?多分相手の方は物損事故にすると言っていました
保証会社から払われるわけではなく個人間で払うという事ですよね??

A 回答 (3件)

物損にしろ人身にしろまずレンタカーの保険を確認してくださいな。

レンタカーの保険でカバーできる場合もあれば、そうでない場合もあります。
レンタカーの保険でカバーされない場合は、あなた様がクルマを所有しておりその任意保険に「他車運転特約」が付いていればあなた様のクルマの保険が使えます。それも無い場合には自腹ということになります。

>物損事故、人身事故それぞれの場合どのくらいの金額になるでしょう
↑ それは第三者には分かりません。実際の相手方のバイクの壊れ具合も分からなければ、怪我の治療に要した額も分からないのですから・・
    • 0

まず、保険会社が対応するのであなたが金額交渉もしないし、支払いもしません。

また、物損でも人身でも保険会社の対応は変わりません。相手がケガをしたなら物損事故扱いでも治療費は保険会社が支払います。
いくら払うかは、事故の責任割合が相手との間で合意されることで決まるので現時点では不明。
ただし事故に対する保険の免責金額が設定されていると思いますので、その金額まではあなたが負担します。それはレンタル時の契約書に書いてあるはずです。
    • 0

レンタカーなので、レンタカー会社の保険会社が対応します。

状況確認などを保険会社から聞かれると思いますが。

>物損事故、人身事故それぞれの場合どのくらいの金額になるでしょう

物損事故ならバイクの修理代、人身事故ならバイクの修理代&治療費です。
でもレンタカーの保険が使えるので、金額は気にする必要はないと思います。

>保証会社から払われるわけではなく個人間で払うという事ですよね??

違います。個人間で処理してはいけません。レンタカーの保険会社が対応しますので、質問者様は状況説明以外に特に何かする必要はありません。
    • 0