アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で車線変更し、後ろのバイクが転倒し転倒しその後勢いでこちらの車とぶつかった場合もし相手の方が人身事故とした場合こちらの車側の点数が引かれたり罰則など出てきたりしますか?どのようなものでしょう?

A 回答 (3件)

『人身事故 付加点数』で検索しましょう。


交通事故で人身事故になった場合は基本的に付加点数が加算されます。
よく事故の話になると過失割合が〇:〇だと騒ぐ人がいますがこれは保険会社が決めることで免許制度としては「専ら」と「専ら以外」になります。
その人身事故の原因がどちらの方が大きいかという事です。

質問のような事故では車の車線変更が原因で事故が発生したと考えられるので基本的には車の方(車線変更した方)が「専ら」になります。
これがバイク側に大幅な速度違反等が認められれば覆りますがほとんどの場合は車線変更した方が「専ら」となります。
それでケガの程度によって付加点数が変わります。
安全運転義務違反2点+付加点数が加算されるのでその辺は調べましょう。
    • good
    • 0

ケースバイケースですが、日本の運転免許制度では、点数が引かれることは絶対にありません。

なぜなら、累積加算方式だからです。
    • good
    • 2

周囲の確認が充分でなく


貴方の車線変更によってその事故が誘発されたのなら貴方に責任が及ぶのは当然、点数も貰えます

そうじゃなくて全く関係なく、例えば濡れたマンホールで滑らせて突っ込んできた
なんて場合は関係ないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A